SSブログ

バースデイきっぷを利用して四国JR線走破を② [JR四国エリア乗車&撮影記]

10/30の午後は昼食後の阿波池田駅からのスタートです[わーい(嬉しい顔)]

IMG_6136.JPG

(初日10/30の最終目的地は高知駅です)


阿波池田駅からは13:35発「4242D・宇多津行」に乗車する。

IMG_6107.JPG


IMG_6108.JPG

(4242Dは1両のワンマンカーです)


停車中の車内は乗客は居らず、席は自由に座れました。しかも発車直前になっても乗客は1人も来ず[あせあせ(飛び散る汗)]・・・。

IMG_6112.JPG

(今回はトイレ付き[グッド(上向き矢印)]


発車まで時間があったので、駅構内で列車を撮影する[わーい(嬉しい顔)]

1.jpg


阿波池田駅から約20分で向かった先は・・・

IMG_6114.JPG


IMG_6115.JPG


IMG_6117.JPG


坪尻駅です[わーい(嬉しい顔)][exclamation×2]

宇多津駅行きの列車は坪尻駅を出ると、引上線に入り

IMG_6118.JPG


本線を宇多津駅へ向けて走行していきます[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_6119.JPG


次の列車が来る1時間程[時計]、誰もいない山に囲まれた駅で、周囲を散策したり、ノンビリとする。

2.jpg


3.jpg

(駅横には徒歩で道路に向かう為に、踏切があります)


IMG_6131.JPG

(坪尻駅を通過する「南風11号」です)


PA300026.JPG

(携帯電話[携帯電話]も通話可能ですが[たらーっ(汗)]・・・)


4.jpg


降車当初は晴れていたが[晴れ]、次第に天候も雨になり[雨]ました。到着後暫くは歓喜[わーい(嬉しい顔)]に喜んでましたが、時間が経つに連れ周囲に適応していくと、本当に静かすぎて何も無く、木々に囲まれた環境とこの天候から思う事は「正直何かが出そうな感じ[モバQ]・・・」の駅でした[がく~(落胆した顔)]
その様な中、1時間という時間[時計]を持て余してしまったが、坪尻駅14:53発「4253D・阿波池田行」に乗り込む[くつ]

IMG_6132.JPG


坪尻駅乗車時は乗客は誰もいませんでしたが、佃駅から1人の乗客がありました。阿波池田駅からは、本日の宿泊先である高知駅へ15:23発「南風13」で向かう。

IMG_6133.JPG


IMG_6134.JPG

(阿波池田駅に進入する「南風13」です)


IMG_6135.JPG

(途中山間を抜ける)


乗車後暫く走行すると、雨は止んでおり(降っていない区域に)夕陽が照らす中、高架ホームの高知駅に到着する。

IMG_6137.JPG


IMG_6140.JPG

(駅舎を撮影[カメラ]


南口駅前には3志士像と言われる像があり、真ん中に坂本龍馬、左に武市半平太(土佐勤皇党党首)と右に中岡慎太郎(陸援隊隊長)が揃い踏みです。

IMG_6141.JPG


駅前のホテル[ホテル]にチェックインした後は、市内観光に出掛けるが「はりまや橋」と「高知城」の2カ所のみで終える(観光よりも日本シリーズ[野球]のTV中継[TV]を優先しました[あせあせ(飛び散る汗)]・・・)。

先ずは「はりまや橋」へ

IMG_6143.JPG


IMG_6144.JPG


高知駅からは市電を活用する[グッド(上向き矢印)]

5.jpg


次に向かったのはライトアップされた「高知城」で18時過ぎでした

IMG_6146.JPG


IMG_6147.JPG


はりまや橋は撮影中にも観光客らしき人の姿が有りましたが、高知城は二ノ丸(詰門)まで石段を登りましたが、人の姿は有りませんでした(因みに高知城の写真データでは18:13でした)。公園内は犬の散歩や帰宅途中の方が居ましたが[たらーっ(汗)]・・・。

夕食[レストラン]は高知駅の駅弁を購入し、ホテルで日本シリーズを見ながら[TV]食べました。

PA300029.JPG


続きはその[3]



人気ブログランキングへ











nice!(29)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました