バースデイきっぷを利用して四国JR線走破を③ [JR四国エリア乗車&撮影記]
高知で一泊した次の日(10/31)は土讃線から予土線を経由し予讃線・内子線を乗車し、松山まで移動しました。
高知駅からは8:20発「あしずり3・中村行」に乗車し窪川駅まで向かう事とする。
先頭、中村寄りから1号車2号車の順番で、指定席は先頭1号車の1~7列目です。他は全て自由席ですが、乗車率は自由席でも着席は問題なさそうです。
今回座った座席は1列目ではありませんでしたが、先頭のデッキや1列目からは、上記の写真の様な車窓も見られます。指定席の利用は私を含めて数名程でした。
土讃線の終点でもあり、土佐くろしお鉄道と予土線の乗換駅の窪川駅に到着。約40分の待ち合わせで、窪川駅10:04発「4823D・宇和島行」へ乗車する。
列車は1両のワンマンカーです。事前に多方面から情報を仕入れていましたが、本当にこの予土線は「トイレは無い」です・・・
実際に乗車する車両の車内を撮りましたが、トイレはありません。全線を乗車する場合は、事前に必ずトイレを済ませて下さい。因みに乗車時間は全線乗車で約2時間になります。
窪川駅を出た後は、若井駅を通り川奥信号場で予土線と土佐くろしお鉄道と分かれます。
列車は家地川駅付近から四万十川に沿って江川崎駅の手前まで走行する。因みに車内は数名の乗客(両手で数えて間に合う程)のみでしたので、席も四万十川の景色に合わせて自由に移動出来ました。
江川崎駅では約5分ほどの停車です。上りの4818Dと交換するが、交換した列車は海洋堂ホビートレイン(トイレ無し)でした。トイレか撮影かと悩みましたが、特にトイレの緊急性は無かったので撮影を優先しました。
江川崎駅を過ぎると田園風景に変わり、途中駅からは宇和島駅方面に向かう乗客で席は徐々に埋まっていきました。
宇和島駅到着時点ではロングシートの殆どは乗客で埋まりました。しかし立ち客が出る程ではありませんでした。宇和島駅到着前の進行方向の左側では、扇形機関庫を見ることが出来ます。
宇和島駅到着後は予讃線へ乗り換える。待ち合わせ時間の間に、昼食と駅舎撮影を済ませる。因みに昼食は時間の都合上、駅内のホテル1Fのレストランでビーフカレーでした(注文時に「1番早く出せます」との理由です)・・・。
午後は予讃線と内子線を乗車し宿泊先の松山へ向かいます。
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(窪川駅跨線橋から乗車してきた「あしずり」を撮影)
高知駅からは8:20発「あしずり3・中村行」に乗車し窪川駅まで向かう事とする。
(列車は2両編成です)
先頭、中村寄りから1号車2号車の順番で、指定席は先頭1号車の1~7列目です。他は全て自由席ですが、乗車率は自由席でも着席は問題なさそうです。
(先頭の1列目からは前方が見られます)
今回座った座席は1列目ではありませんでしたが、先頭のデッキや1列目からは、上記の写真の様な車窓も見られます。指定席の利用は私を含めて数名程でした。
(窪川駅に到着)
土讃線の終点でもあり、土佐くろしお鉄道と予土線の乗換駅の窪川駅に到着。約40分の待ち合わせで、窪川駅10:04発「4823D・宇和島行」へ乗車する。
列車は1両のワンマンカーです。事前に多方面から情報を仕入れていましたが、本当にこの予土線は「トイレは無い」です・・・
(駅ホームには上記の様な注意書きが貼ってあります)
実際に乗車する車両の車内を撮りましたが、トイレはありません。全線を乗車する場合は、事前に必ずトイレを済ませて下さい。因みに乗車時間は全線乗車で約2時間になります。
窪川駅を出た後は、若井駅を通り川奥信号場で予土線と土佐くろしお鉄道と分かれます。
列車は家地川駅付近から四万十川に沿って江川崎駅の手前まで走行する。因みに車内は数名の乗客(両手で数えて間に合う程)のみでしたので、席も四万十川の景色に合わせて自由に移動出来ました。
(四万十川の左右を鉄橋で跨ぎ走行する)
江川崎駅では約5分ほどの停車です。上りの4818Dと交換するが、交換した列車は海洋堂ホビートレイン(トイレ無し)でした。トイレか撮影かと悩みましたが、特にトイレの緊急性は無かったので撮影を優先しました。
江川崎駅を過ぎると田園風景に変わり、途中駅からは宇和島駅方面に向かう乗客で席は徐々に埋まっていきました。
(伊予宮野下駅では再び上り列車との交換待ちをする)
宇和島駅到着時点ではロングシートの殆どは乗客で埋まりました。しかし立ち客が出る程ではありませんでした。宇和島駅到着前の進行方向の左側では、扇形機関庫を見ることが出来ます。
宇和島駅到着後は予讃線へ乗り換える。待ち合わせ時間の間に、昼食と駅舎撮影を済ませる。因みに昼食は時間の都合上、駅内のホテル1Fのレストランでビーフカレーでした(注文時に「1番早く出せます」との理由です)・・・。
(宇和島駅駅舎を撮影)
(駅前に展示されている、私鉄宇和島鉄道の蒸気機関車のレプリカです)
午後は予讃線と内子線を乗車し宿泊先の松山へ向かいます。
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僕も今年3月に18きっぷで四国を巡りましたが、トイレが無いので車内での飲酒は控えました。
by johncomeback (2012-11-22 10:11)
johncomeback様 コメント有り難う御座います。
事前に「JR四国の普通列車はトイレ無し」
という情報は持ってました。
実際にトイレ無しの光景を見ると、
水分系はNGだし暴飲暴食もNGといった
「事前にはトイレを済ませ、体調も整えてから乗れ!」
と言ったJR四国さんの暗黙のメッセージがヒシヒシと伝わりました。
by ミスター仙台 (2012-11-22 14:24)
四万十川に沿って走る予土線は
とても景色がきれいな路線ですよね〜。
ロングシートなのは残念ですが、列車は空いていたみたいで、
存分に車窓風景を満喫できたのではないでしょうか。
by あおたけ (2012-11-22 17:42)
あおたけ様 コメント有り難う御座います。
四万十川に沿ってユックリと走行する感じは、
ローカル線に相応しい路線でした。
平日のため乗客も少なく、
四万十川に沿っての走行中は、
様々なアングルで楽しむ事が出来ました。
by ミスター仙台 (2012-11-23 19:35)