JR四国&JR西日本エリア路線完乗へ② [JR西日本エリア乗車&撮影記]

広島で昼食[レストラン]を摂った後は、山陽本線を更に南下[電車]します。

(宮島口駅で途中下車)

広島では計画当初は昼食[レストラン]で約75分[時計]ほどの時間を予定していました。しかし実際には予定より早く済んでしまい、広島駅12:00発「561M・大野浦行」に乗車[電車]する。

途中の宮島口駅で下車、駅より徒歩で向かった先は[くつ]

([JR西日本宮島フェリー]宮島航路の乗車駅です)

この宮島航路[船]も青春18きっぷ[チケット]で乗車可能な区間です。時刻表にも連載はしており、JR全線制覇を掲げている以上は外さない区間と自己判断しました[グッド(上向き矢印)]。宮島口~宮島までの所要時間は10分程[時計]ですが、厳島神社の大鳥居の直ぐ近くを通過するので、乗船の価値は大いにあります。

(宮島口を出て、船の後方では宮島口の街並みが見られます[目]

(宮島到着前には大鳥居の近くを通過します)

宮島口からの乗船後は、宮島に向かって右側で大鳥居を見ることが出来ます。

(宮島の乗船場建物を撮影[カメラ]

乗船場の建物から出ると、鹿がお出迎えをしてくれます[わーい(嬉しい顔)]

再び船に乗り、宮島口駅へ戻る[船]。宮島口駅からは13:27発「563M・大野浦行」に乗車する。

宮島口駅から2つ目で終点の大野浦駅に到着、此処から後続の「349M・岩国行」に乗り換える。時間があるので、駅スタンプを捺印し入場券[チケット]を購入する。349Mは4両編成でしたが、特に問題なく座席[いす]に座る事は出来ました[グッド(上向き矢印)]

(途中から瀬戸内海を左に見ながら走行する)

列車は予定通りに岩国駅に到着する。半分ほどの乗客は反対ホームの新山口行に乗り換え、残りの乗客はそのまま跨線橋を登り、改札口へ向かった。私は此処から岩徳線に乗り換えるため、駅構内で時間[時計]を潰す。

(乗って来た山陽本線349Mを1枚[カメラ]

(駅舎と駅構内の展示物を撮影[カメラ]

(①番線ホーム端に停車中のキハ40を撮影[カメラ]

上記撮影のキハ40の1両編成が、岩国駅15:25発「2237D・徳山行」となります。①ホームへの入線時刻は15時[時計]を過ぎてからでした。最初は各BOX席[いす]に1~2名又は空席でしたが、発車時刻が近くなるとBOX席は徐々に埋まっていきました。
山陽本線は海側を走行しますが、岩徳線(←「がんとく」と呼ぶ)は内陸をノンビリと走行します。岩国駅から櫛ヶ浜駅の43.7㎞を約80分程で走行しますので、単純に時速に換算したら(距離÷時間=速さ)約32キロ[たらーっ(汗)]・・・原付の制限速度とほぼ同じぐらいの速度になります[バッド(下向き矢印)]

実際に乗車すると、岩国駅からは勾配のキツイ区間も途中にあるので、速度が出ないのは致し方ないのかな[exclamation&question]・・・と思いました。

途中からは下校の学生も乗車し、1両の車内は混雑する。徳山駅には夕暮れの中、到着する。

徳山駅からは17:17発「3375M・下関行」に乗車[電車]、本日の宿泊先[ホテル]のある新山口へ向かう。途中から山陽本線は左手に瀬戸内海を眺めながら走行する。

(夕暮れの瀬戸内海を車内から撮影[カメラ]

時間的には通勤・通学の帰宅と重なってしまっているので、車内も適度に混んでいた。しかし、乗降口付近での数名の立ち客程度の混み具合でした(因みに4両編成の最後尾に乗車)。

(乗って来た山陽本線の3375Mを1枚[カメラ]

新山口駅到着時は既に夜の景色[夜]に変わっていました。

上記写真は新幹線口の駅舎です。ホテルの地図案内のみしかプリントアウトしなかったので、在来線口に予約したホテル[ホテル]を新幹線口と勘違いして出てしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]・・・。
(その後、宿泊先とは違うホテル(新幹線口)で実際の宿泊先のホテル(在来線口)へ問い合わせ(確認)して頂き、難なく事を終えました[たらーっ(汗)]

続きはその[3]へ・・・

人気ブログランキングへ

nice!の受付は締め切りました