JR四国&JR西日本エリア路線完乗へ③ [JR西日本エリア乗車&撮影記]
12/21にちは山口県を中心に、JR線制覇を試みました。
先ずは宇部線に乗車する。この後の小野田線への接続もあったので、6:00始発の宇部線1823M2両編成に乗り込む。
ここで思ったのが、始発列車の時刻の遅さ・・・。時刻表では幹線表示である宇部線ですが、新山口駅の始発列車が6:00とは・・・ビックリでした。
車内は数名(確か5名も居なかったと・・・)乗車の中、まずは宇部新川駅へ向かう。途中からは通勤通学の乗客が乗り込んで来て、宇部新川駅到着時点で2両編成の車内は満員に近くなる。
夜明け前の中を走行し、うっすらと明るくなり始めた宇部新川駅から7:03発「小野田線・1225M」2両編成に乗り換える。此方は比較的空いており、雀田駅まで乗車する。
居能駅から宇部線と分かれて単線の小野田線を走行する。
雀田駅で下車、此処からは長門本山駅へ向かう為、乗り換えとなる。
雀田駅7:25発の「1323M・長門本山行」に乗り込む。この区間は営業キロ2.3㎞で1日3往復しか旅客扱いの列車が走行しません。朝の7時台に2往復と夕方の18時台に1往復と言う内容なので、検討の結果は朝の2本目に絞りました。
列車は5分程で長門本山駅に到着する。乗客は他に1名居ました。折り返しは地元の方と学生が数名、乗車しました。8分間の停車の後、長門本山駅7:38発「1224M・宇部新川行」となる。
数枚の写真を撮った後、その列車に乗り込み、雀田駅へ戻る。雀田駅からは小野田線に乗り換えて、小野田駅へ向かう。
雀田駅から乗車した1227Mは1両編成という事もあり、車内は既に通勤通学客で混んでいました。更に小野田駅に近くなると車内は乗客で増えていく・・・。
小野田駅到着後は、入場券と駅スタンプを捺印して山陽本線に乗り換える。
小野田駅8:31発「山陽本線・3530M」に乗り、隣の宇部駅へ向かう。当日は遅れていたが、宇部駅から接続する宇部線も3530M到着後の乗り換え客を待っていてくれました。
1両編成の1428Mは立ち客までは居なかったが、座席が大体埋まる程度の乗客で宇部駅を後にする。
宇部駅から約10分程の乗車で宇部新川駅に到着する。
此処からは再び宇部駅へ戻る。宇部新川駅9:18発「宇部線・1837M」に乗車、宇部駅では入場券購入と駅スタンプを捺印する。
宇部駅では雨が降り出す。特に観光目的ではないので、自分への影響(服が濡れる等)は少ないのが唯一の利点です。
宇部駅からは9:30発「山陽本線・3547M」に乗車、美祢線に乗車する為、厚狭駅へ向かう。
宇部駅から約10分程で、厚狭駅に到着する。記憶が確かならば、厚狭駅には昔「寝台特急はやぶさ」が停車した様な・・・。
厚狭駅からは復旧が終わった美祢線に乗り込む。
ホームには既に厚狭駅10:24発「美祢線・727D」が入線しており、ドアも手動扱いになっていた。
乗り込んだ時点では他に1名しか乗客は居なかったが、時間と共に乗客は増えていった。適度に座席が埋まった状態で、定刻通りの10:24に出発し厚狭駅を後にする。
美祢駅で数名の乗降客があったが、何名の乗客は厚狭駅から長門市駅まで乗車した。厚狭駅から約1時間程で、長門市駅に到着する。
此処からは仙崎駅へ向かうので乗り換えとなる。しかし、約1時間の待ち時間があるので、昼食を駅周辺で摂る事にした。
続きは「その」へ・・・
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(雀田駅構内に停車中の長門本山駅行きの列車)
先ずは宇部線に乗車する。この後の小野田線への接続もあったので、6:00始発の宇部線1823M2両編成に乗り込む。
(夜明け前の新山口駅からスタート)
ここで思ったのが、始発列車の時刻の遅さ・・・。時刻表では幹線表示である宇部線ですが、新山口駅の始発列車が6:00とは・・・ビックリでした。
車内は数名(確か5名も居なかったと・・・)乗車の中、まずは宇部新川駅へ向かう。途中からは通勤通学の乗客が乗り込んで来て、宇部新川駅到着時点で2両編成の車内は満員に近くなる。
(車内はロングシートです)
夜明け前の中を走行し、うっすらと明るくなり始めた宇部新川駅から7:03発「小野田線・1225M」2両編成に乗り換える。此方は比較的空いており、雀田駅まで乗車する。
(夜が明け始める宇部新川駅で小野田線1225Mを1枚)
居能駅から宇部線と分かれて単線の小野田線を走行する。
(外は明るくなるが曇り空・・・)
雀田駅で下車、此処からは長門本山駅へ向かう為、乗り換えとなる。
(雀田駅の駅舎を撮影する)
雀田駅7:25発の「1323M・長門本山行」に乗り込む。この区間は営業キロ2.3㎞で1日3往復しか旅客扱いの列車が走行しません。朝の7時台に2往復と夕方の18時台に1往復と言う内容なので、検討の結果は朝の2本目に絞りました。
(雀田駅・浜河内駅・長門本山駅を車内から撮影)
列車は5分程で長門本山駅に到着する。乗客は他に1名居ました。折り返しは地元の方と学生が数名、乗車しました。8分間の停車の後、長門本山駅7:38発「1224M・宇部新川行」となる。
数枚の写真を撮った後、その列車に乗り込み、雀田駅へ戻る。雀田駅からは小野田線に乗り換えて、小野田駅へ向かう。
(小野田線下り1227M)
雀田駅から乗車した1227Mは1両編成という事もあり、車内は既に通勤通学客で混んでいました。更に小野田駅に近くなると車内は乗客で増えていく・・・。
小野田駅到着後は、入場券と駅スタンプを捺印して山陽本線に乗り換える。
小野田駅8:31発「山陽本線・3530M」に乗り、隣の宇部駅へ向かう。当日は遅れていたが、宇部駅から接続する宇部線も3530M到着後の乗り換え客を待っていてくれました。
(宇部駅からは宇部線1428Mに乗り換える)
1両編成の1428Mは立ち客までは居なかったが、座席が大体埋まる程度の乗客で宇部駅を後にする。
(相変わらず外は曇り空)
宇部駅から約10分程の乗車で宇部新川駅に到着する。
此処からは再び宇部駅へ戻る。宇部新川駅9:18発「宇部線・1837M」に乗車、宇部駅では入場券購入と駅スタンプを捺印する。
宇部駅では雨が降り出す。特に観光目的ではないので、自分への影響(服が濡れる等)は少ないのが唯一の利点です。
宇部駅からは9:30発「山陽本線・3547M」に乗車、美祢線に乗車する為、厚狭駅へ向かう。
(雨が降る中、山陽本線を南下する)
宇部駅から約10分程で、厚狭駅に到着する。記憶が確かならば、厚狭駅には昔「寝台特急はやぶさ」が停車した様な・・・。
厚狭駅からは復旧が終わった美祢線に乗り込む。
ホームには既に厚狭駅10:24発「美祢線・727D」が入線しており、ドアも手動扱いになっていた。
乗り込んだ時点では他に1名しか乗客は居なかったが、時間と共に乗客は増えていった。適度に座席が埋まった状態で、定刻通りの10:24に出発し厚狭駅を後にする。
美祢駅で数名の乗降客があったが、何名の乗客は厚狭駅から長門市駅まで乗車した。厚狭駅から約1時間程で、長門市駅に到着する。
此処からは仙崎駅へ向かうので乗り換えとなる。しかし、約1時間の待ち時間があるので、昼食を駅周辺で摂る事にした。
続きは「その」へ・・・
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東日本の辰野支線からは引退が決まったクモハ123ですが、
西日本の宇部地区ではまだまだ頑張っていますね〜(^^)
黄色い新色のクモハ123は初めてみましたが、
意外と似合っている気がします。
by あおたけ (2013-01-16 09:14)
未踏の路線、早く乗りに行きたいです。
by johncomeback (2013-01-16 14:16)
あおたけ様 コメント有り難う御座います。
宇部線と小野田線ではクモハ123は元気でした。
引退という言葉とは暫く縁が無い様子でした。
しかし、通学時間帯に1両はキツイです。
by ミスター仙台 (2013-01-16 19:39)
johncomeback様 コメント有り難う御座います。
私も同感です。
しかし、お金と休みの両方がネックです。
出来れば、今年度中には完結したいです。
by ミスター仙台 (2013-01-16 19:42)
旧型国電時代に幾度となく訪問して、それ以来訪問していなかったので懐かしく拝見しました。
by ひでほ (2013-01-17 08:39)
ひでほ様 コメント有り難う御座います。
この地域と路線は今回が初めてでした。
時刻表で見ると、本数が3往復しかないので、
この雀田~長門本山間の乗車のために時刻調整をしました。
出来れば、昔の国電時代に訪れたかったと後悔しています。
by ミスター仙台 (2013-01-17 23:33)
こんにちは
私もクモハ42(43だったかな?)が走っていた頃
10数年前にムーライトながらや九州を乗り継いで
長門本山に行きました。
とても懐かしく拝見しました。
by gardenwalker (2013-01-20 11:33)
gardenwalker様 コメント有り難う御座います。
クモハが走行していた事は様々な情報で知りました。
出来ればその頃に行きたかったと思いました。
ムーンライトでの長距離移動だったんですね。
私は過去に「ムーンライトながら」は2度乗車したことがありますが、
2度とも年齢と体力的に限界でした。
by ミスター仙台 (2013-01-20 14:33)