SSブログ

JR四国&JR西日本エリア路線完乗へ③ [JR西日本エリア乗車&撮影記]

12/21にちは山口県を中心に、JR線[電車]制覇を試みました[グッド(上向き矢印)]

IMG_7657.JPG

(雀田駅構内に停車中の長門本山駅行きの列車)






先ずは宇部線に乗車する。この後の小野田線への接続もあったので、6:00始発の宇部線1823M2両編成に乗り込む[くつ]

IMG_7642.JPG

(夜明け前の新山口駅からスタート[exclamation×2]


IMG_7644.JPG


ここで思ったのが、始発列車の時刻[時計]の遅さ[たらーっ(汗)]・・・。時刻表では幹線表示である宇部線ですが、新山口駅の始発列車が6:00とは・・・ビックリでした。
車内は数名(確か5名も居なかったと・・・)乗車の中、まずは宇部新川駅へ向かう。途中からは通勤通学の乗客が乗り込んで来て、宇部新川駅到着時点で2両編成の車内は満員に近くなる。

1.jpg

(車内はロングシートです)


夜明け前の中を走行し、うっすらと明るくなり始めた宇部新川駅から7:03発「小野田線・1225M」2両編成に乗り換える。此方は比較的空いており、雀田駅まで乗車する[電車]

IMG_7648.JPG

(夜が明け始める宇部新川駅で小野田線1225Mを1枚)


居能駅から宇部線と分かれて単線の小野田線を走行する。

2.jpg


IMG_7650.JPG

(外は明るくなるが曇り空[曇り]・・・)


雀田駅で下車、此処からは長門本山駅へ向かう為、乗り換えとなる。

IMG_7656.JPG

(雀田駅の駅舎を撮影する)


雀田駅7:25発の「1323M・長門本山行」に乗り込む。この区間は営業キロ2.3㎞で1日3往復しか旅客扱いの列車が走行しません[バッド(下向き矢印)]。朝の7時台に2往復と夕方の18時台に1往復と言う内容なので、検討の結果[ひらめき]は朝の2本目に絞りました。

IMG_7652.JPG


3.jpg

(雀田駅・浜河内駅・長門本山駅を車内から撮影)


IMG_7663.JPG


IMG_7662.JPG


列車は5分程[時計]で長門本山駅に到着する。乗客は他に1名居ました。折り返しは地元の方と学生が数名、乗車しました。8分間の停車の後、長門本山駅7:38発「1224M・宇部新川行」となる。
数枚の写真[カメラ]を撮った後、その列車に乗り込み、雀田駅へ戻る。雀田駅からは小野田線に乗り換えて、小野田駅へ向かう[電車]

IMG_7664.JPG

(小野田線下り1227M)


雀田駅から乗車した1227Mは1両編成という事もあり、車内は既に通勤通学客で混んでいました。更に小野田駅に近くなると車内は乗客で増えていく[バッド(下向き矢印)]・・・。
小野田駅到着後は、入場券[チケット]と駅スタンプを捺印して山陽本線に乗り換える。

IMG_7665.JPG


小野田駅8:31発「山陽本線・3530M」に乗り、隣の宇部駅へ向かう。当日は遅れていたが、宇部駅から接続する宇部線も3530M到着後の乗り換え客を待っていてくれました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_7666.JPG

(宇部駅からは宇部線1428Mに乗り換える)


1両編成の1428Mは立ち客までは居なかったが、座席が大体埋まる程度の乗客で宇部駅を後にする。

IMG_7667.JPG

(相変わらず外は曇り空[曇り]


宇部駅から約10分程[時計]の乗車で宇部新川駅に到着する。

IMG_7668.JPG


此処からは再び宇部駅へ戻る。宇部新川駅9:18発「宇部線・1837M」に乗車、宇部駅では入場券[チケット]購入と駅スタンプを捺印する。

IMG_7669.JPG


宇部駅では雨[雨]が降り出す[バッド(下向き矢印)]。特に観光目的ではないので、自分への影響(服が濡れる等)は少ないのが唯一の利点です[グッド(上向き矢印)]
宇部駅からは9:30発「山陽本線・3547M」に乗車、美祢線に乗車する為、厚狭駅へ向かう[電車]

IMG_7670.JPG


IMG_7671.JPG

(雨[雨]が降る中、山陽本線を南下する)


宇部駅から約10分程[時計]で、厚狭駅に到着する。記憶が確かならば、厚狭駅には昔「寝台特急はやぶさ」が停車した様な・・・。
厚狭駅からは復旧が終わった美祢線に乗り込む[くつ]

IMG_7673.JPG


ホームには既に厚狭駅10:24発「美祢線・727D」が入線しており、ドアも手動扱いになっていた。

IMG_7672.JPG


乗り込んだ時点では他に1名しか乗客は居なかったが、時間と共に乗客は増えていった。適度に座席が埋まった状態で、定刻通りの10:24に出発し厚狭駅を後にする。

IMG_7675.JPG


IMG_7676.JPG


美祢駅で数名の乗降客があったが、何名の乗客は厚狭駅から長門市駅まで乗車した。厚狭駅から約1時間程[時計]で、長門市駅に到着する。

IMG_7677.JPG


此処からは仙崎駅へ向かうので乗り換えとなる。しかし、約1時間[時計]の待ち時間があるので、昼食[レストラン]を駅周辺で摂る事にした[グッド(上向き矢印)]

続きは「その[4]」へ・・・



人気ブログランキングへ


新山口ターミナルホテル

新山口ターミナルホテル

  • 場所: 山口県山口市小郡下郷1292
  • 特色: 楽天ポイント10倍保証~最大19倍(期間限定)楽天トップページ『得旅キャンペーン10倍保証』〔まずはエントリー〕から登録



山口グランドホテル

山口グランドホテル

  • 場所: 山口県山口市小郡黄金町1-1
  • 特色: 山口県県央陸の玄関口、山陽新幹線新山口駅正面。3種類のレストランと居酒屋を擁する家庭派シティホテルです。



湯田温泉 湯の宿 味の宿 梅乃屋

湯田温泉 湯の宿 味の宿 梅乃屋

  • 場所: 山口県山口市湯田温泉4-3-19
  • 特色: 楽天トラベルアワード2011中四国エリア銀賞受賞★お客様の声食事部門5つ星!お子様も大歓迎



nice!(41)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 41

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
あおたけ

東日本の辰野支線からは引退が決まったクモハ123ですが、
西日本の宇部地区ではまだまだ頑張っていますね〜(^^)
黄色い新色のクモハ123は初めてみましたが、
意外と似合っている気がします。
by あおたけ (2013-01-16 09:14) 

johncomeback

未踏の路線、早く乗りに行きたいです。
by johncomeback (2013-01-16 14:16) 

ミスター仙台

あおたけ様 コメント有り難う御座います。

宇部線と小野田線ではクモハ123は元気でした。
引退という言葉とは暫く縁が無い様子でした。
しかし、通学時間帯に1両はキツイです。
by ミスター仙台 (2013-01-16 19:39) 

ミスター仙台

johncomeback様 コメント有り難う御座います。

私も同感です。
しかし、お金と休みの両方がネックです。
出来れば、今年度中には完結したいです。
by ミスター仙台 (2013-01-16 19:42) 

ひでほ

旧型国電時代に幾度となく訪問して、それ以来訪問していなかったので懐かしく拝見しました。
by ひでほ (2013-01-17 08:39) 

ミスター仙台

ひでほ様 コメント有り難う御座います。

この地域と路線は今回が初めてでした。
時刻表で見ると、本数が3往復しかないので、
この雀田~長門本山間の乗車のために時刻調整をしました。
出来れば、昔の国電時代に訪れたかったと後悔しています。
by ミスター仙台 (2013-01-17 23:33) 

gardenwalker

こんにちは
私もクモハ42(43だったかな?)が走っていた頃
10数年前にムーライトながらや九州を乗り継いで
長門本山に行きました。
とても懐かしく拝見しました。
by gardenwalker (2013-01-20 11:33) 

ミスター仙台

gardenwalker様 コメント有り難う御座います。

クモハが走行していた事は様々な情報で知りました。
出来ればその頃に行きたかったと思いました。
ムーンライトでの長距離移動だったんですね。
私は過去に「ムーンライトながら」は2度乗車したことがありますが、
2度とも年齢と体力的に限界でした。

by ミスター仙台 (2013-01-20 14:33)