SSブログ

JR四国&JR西日本エリア路線完乗へ④ [JR西日本エリア乗車&撮影記]

昼食後[レストラン]の長門市駅からは仙崎駅へ移動、その後は山陰本線を下関駅へ向かいます[くつ]
下関駅からは山陽本線と山口線を使い、本日の宿泊先の湯田温泉へ[いい気分(温泉)]・・・

IMG_7683.JPG

(仙崎駅から下関駅まで「みすゞ潮彩2号」に乗車)


長門市駅からは仙崎駅へ向かいます。この区間は時刻表での営業キロは2.2㎞と記載があり、Wikipedia(ウィキペディア)では山陰本線(仙崎支線)と紹介がされています。

1.jpg

(長門市駅待合室には、紙パックで作成した車両が展示されていました[グッド(上向き矢印)]


長門市駅12:27発「1625D・みすゞ潮彩1号」で、2.2㎞先の仙崎駅を目指します。2両編成の1号車は自由席のBOX席でしたが、車内は混んでる事もなく余裕があり問題なくBOX席[いす]に座る。

IMG_7682.JPG


4分程の乗車時間[時計]で、仙崎駅に到着。駅舎等の写真[カメラ]を撮った後は、折り返しの仙崎駅12:47発「1624D・みすゞ潮彩2号」で山陰本線を南下し、下関駅へ向かう。

IMG_7684.JPG


IMG_7686.JPG


仙崎駅からは下関駅まで約2時間程[時計]の乗車時間となる。此処からは事前に購入していた指定券[チケット]で、2号車へ乗り込む[わーい(嬉しい顔)]

IMG_7687.JPG

(指定席の2号車の車内を撮影)


IMG_7688.JPG

(事前情報で良席と言われている12Aの席を指定買いしました[わーい(嬉しい顔)]


2号車の指定席の座席に関してですが、下関駅に向かい右側が上記写真の様に座席が海側を向いています[グッド(上向き矢印)]。仙崎駅に向かう場合は左側と言う事になります。
で、自分なりに海側の良席と思える座席が6D・8A・10A・14A・18Dと12A・12D席と16A・16D席がお薦めです[グッド(上向き矢印)]。特に12と16は2席とも窓枠内に座席が収まっています。後は窓枠が視界に入るような感じで座席が配置されています[バッド(下向き矢印)]

列車は小雨の降る中[小雨]、山陰本線を各駅に止まりながら南下します。途中のビュースポットで[目]「みすゞ潮彩号」は少しの時間ですが、停車をして案内放送が流れます[カラオケ]。当日は天候が悪かったですが、天気が良ければ絶景だと思いますよ[ぴかぴか(新しい)]

IMG_7689.JPG


2.jpg


IMG_7693.JPG


IMG_7694.JPG


因みに当日は平日だったので、指定席の利用者は片手で数える程度でした[たらーっ(汗)]・・・。

IMG_7696.JPG

(幡生駅を過ぎると山陽本線と合流。幡生操車場を右手に見ながら、下関駅へ到着する)


IMG_7697.JPG


IMG_7698.JPG

(⑧・⑨番線ホーム上からは、この様な景色が見られます[目]


下関駅にあるキオスクで土産[プレゼント]を調達後、下関駅15:30発「3650M・小月行」に乗車[電車]して新下関駅で下車する。

IMG_7699.JPG


IMG_7700.JPG


入場券[チケット]を購入し駅スタンプを捺印後、後続の「3376M・岩国行」4両編成に乗り込む。平日の学生の帰宅時間と重なった感じでしたが、車内は比較的空いており2人掛けのクロスシート席に座る[いす]

IMG_7701.JPG


この時点でも天候は回復せずに雨脚[雨]が強くなった様子でした[バッド(下向き矢印)]。本日の宿泊先の湯田温泉[いい気分(温泉)]へ向かう為、新下関駅から約1時間程[時計]乗車して新山口駅で下車、山口線に乗り換える。

IMG_7702.JPG

(新山口駅17:06発「673D・山口行」へ乗り込む)


通勤・通学の帰宅時間と重なってる時刻なのか、その容姿の方々が乗車していました。しかし編成数も長い容子の為、難なくBOX席に座る。特に乗った車内も混む感じも無く、各BOX席1~2名程度で新山口駅を後にする。新山口駅からは約25分程[時計]の乗車で山口駅に到着する。本来ならば、1つ前の湯田温泉駅で降りるのが普通であるが、翌日の事も考えて(この時は)山口駅まで乗車し、入場券[チケット]購入と駅スタンプを捺印する。

3.jpg


湯田温泉までは山口駅から鉄道(JR)とバス[バス]で向かう事が出来る[グッド(上向き矢印)]
偶々、丁度良いバスの時間があったので、バス[バス]で向かう選択を取る。
しかし、この選択が失敗で、山口市内の道路事情からか渋滞に巻き込まれる[もうやだ~(悲しい顔)]・・・。渋滞のバスの車内は、余りにも道が進まないので苛立つ乗客も[ちっ(怒った顔)]おり、中には途中のバス停で下車する乗客も出る始末[たらーっ(汗)]・・・。
しかし列車の選択の場合は、駅から雨の中を徒歩移動[くつ]かタクシー利用という状況だったと思う。バスならば、湯田温泉バス停から宿泊先[いい気分(温泉)]まで徒歩数分の距離で済む。と言う事で、渋滞の中1時間程[時計]乗車して[バス]予定のバス停「湯田温泉」で下車、数分の徒歩移動で宿泊先に到着する。冷めた体に温泉[いい気分(温泉)]は心地よく、風呂上がりの地ビール[ビール]と満足の夕食[レストラン]でした[わーい(嬉しい顔)]

続きはその[5]へ・・・



人気ブログランキングへ


湯田温泉 湯の宿 味の宿 梅乃屋

湯田温泉 湯の宿 味の宿 梅乃屋

  • 場所: 山口県山口市湯田温泉4-3-19
  • 特色: 楽天トラベルアワード2011中四国エリア銀賞受賞★お客様の声食事部門5つ星!お子様も大歓迎



湯田温泉 湯別当 野原

湯田温泉 湯別当 野原

  • 場所: 山口県山口市湯田温泉3-7-8
  • 特色: 湯田温泉発祥の宿、薬師如来のお湯を源泉掛け流しでお楽しみください。



湯田温泉 ホテルニュータナカ

湯田温泉 ホテルニュータナカ

  • 場所: 山口県山口市湯田温泉2-6-24
  • 特色: 湯田温泉駅より徒歩8分★☆地上38m屋上露天風呂があるホテル☆★レストランも完備



nice!(43)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 43

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
あおたけ

「みすゞ潮彩号」、
海に向かって席が配置されているなんて、
景色が見やすくていいですね〜。
難読駅名として名高い「特牛」を撮られるあたりは
さすがです(^^)
by あおたけ (2013-01-22 09:21) 

デジカメ

湯田温泉、いいですよね。
by デジカメ (2013-01-22 09:32) 

ミスター仙台

あおたけ様 コメント有り難う御座います。

車内の写真を見て頂ければ解ると思いますが、
指定席の2号車は、
座席が全て海側を向いての配列でした。
「特牛」駅は偶々で、
自分の座席からの撮影範囲内だったんです(汗)。
by ミスター仙台 (2013-01-22 19:26) 

ミスター仙台

デジカメ様 コメント有り難う御座います。

初めての湯田温泉でしたが、
旅館やホテルが多く、適度にお客も居り、
平日にも関わらず、温泉街の賑わいを感じました。
地元の鬼怒川温泉も昔は・・・と思ってしまいました。
by ミスター仙台 (2013-01-22 19:30) 

たじまーる

特牛で『こっとい』とは、
珍駅名ですね(^_^;)

焼肉の和牛の特上肉を思いだしてしまいそうな(^-^ゞ
by たじまーる (2013-01-24 15:01) 

ミスター仙台

たじまーる様 コメント有り難う御座います。

色々な所へ出掛けていると、
珍駅名や地名が多いです。
特牛・・・って、
何か牛丼のお店にメニューとしてありそうですね。
by ミスター仙台 (2013-01-25 11:21)