SSブログ

JR四国&JR西日本エリア路線完乗へ⑤ [JR西日本エリア乗車&撮影記]

12/22にちは山口線と山陰本線の益田~長門市を乗車しました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_7715.JPG

(当日運行した山口線「SLクリスマス号」です)


前日は湯田温泉[いい気分(温泉)]で一泊、久しぶりに満足した食事とお風呂で気分も上々[わーい(嬉しい顔)]でした。
先ずは宿泊先から、最寄りの湯田温泉駅へ徒歩で向かう[くつ]。当日の乗車予定列車の時間まで余裕があったので、昨日と同じく山口駅へ向かいました。

IMG_7708.JPG


山口駅からは9:40発「2538D・新山口行」に乗車、来た道を戻ろ形で新山口駅へ向かう。

IMG_7710.JPG


新山口駅からは10:48発「SLクリスマス号・津和野行」に乗車する[わーい(嬉しい顔)]。列車は山口線10:21発の655Dの後に①番線ホームに入線する。

IMG_7711.JPG

(列車は推進運転方式で入線する)


IMG_7712.JPG

(C56にDD51が連結されての運転です)


IMG_7713.JPG


IMG_7714.JPG


列車は津和野方面から3号車→2号車→1号車の順番でした。今回乗車するのは3号車で、座席はA席の進行方向へ進む席[いす]でした。列車の入線から発車まで未だ時間が有ったので、数枚程写真を撮り[カメラ]、車内へ乗り込む[わーい(嬉しい顔)]

IMG_7716.JPG

(3号車の自席と反対側のBOX席を撮影)


SLに乗るのは今回で2回目[あせあせ(飛び散る汗)]で、前回は(人生で初めて)10月に小樽→札幌間で乗った「SLニセコ号」でした。
定刻通りに新山口駅を出発、沿線は雨の中[雨]多くの鉄道ファンが見受けられました(同じ趣味人として何か嬉しかったです)[グッド(上向き矢印)]

IMG_7717.JPG

(途中の仁保駅では停車時間[時計]を利用して、多くの乗客が撮影[カメラ]をしていました)


IMG_7718.JPG

(山間の中をユックリと走行する)


PC220034.JPG

(乗車記念に頂きました[わーい(嬉しい顔)]


暫く座っていましたが、流石に暇となったので1号車のデッキへ向かいました。此処でも多くの方が、最後尾から流れていく景色を眺めていました[目]

IMG_7719.JPG

(天候は生憎の雨模様[雨]・・・)


IMG_7720.JPG


列車は新山口駅から2時間程[時計]で津和野駅に到着。此処でも多くの方々が写真撮影[カメラ]をしており、駅舎内では地元の子ども達が歓迎の音楽を演奏していました[グッド(上向き矢印)]
私も数枚程カメラに収めた後[カメラ]、昼食[レストラン]の駅弁を売店で購入、後続の津和野駅13:04発「2541D・益田行」に乗り換える。

IMG_7723.JPG


2両編成で「このSLからの乗り継ぎで混むのだろう[バッド(下向き矢印)]・・・」と思ったが、実際は数名の乗降客だけで済み、難なくBOX席に座る[いす]。所々空席がある中、津和野駅で購入した駅弁で昼食を済ませる。

IMG_7725.JPG

(津和野駅で購入した駅弁です)


IMG_7726.JPG

(此処でも天候は雨[雨][バッド(下向き矢印)]・・・)


1.jpg


津和野駅からは約40分程[時計]で、益田駅に到着する。

IMG_7729.JPG

(乗車して来た2541D津和野寄りの気動車を撮影)


IMG_7730.JPG

(益田駅駅舎を撮影)


駅舎を撮影後は、本日の宿泊先のホテル[ホテル]に入る。15時からがチェックイン可能だが、事情を説明すると「部屋の準備は出来ていますので・・・」とのフロントの返答だったので、遠慮せずに部屋で時間調整と荷物を置いて軽装となる。ここ益田駅から長門市駅方面の下り列車は、5時台・6時台・7時台・9時台(東萩駅で乗り換え)・13時台・17時台・19時台・21時台(東萩駅止)の8本しかありません(因みに上りは6本+運転日注意の1本と途中発着が3本というダイヤ)[たらーっ(汗)]

2.jpg

(益田駅17:21発「1575D・長門市行」に乗車)


3.jpg


上記の通り、益田駅17:21発の2両編成の普通列車に乗車する。発車までは時間[時計]があったので、駅ホームで撮り鉄[カメラ]を行う。

IMG_7737.JPG

(日本海に沿って走行する)


4.jpg

(途中駅では列車の交換待ちもありました)


益田駅から乗車して約2時間程[時計]で長門市駅②番線ホームに到着する。此処からは時刻表上では1分の待ち合わせの為、急ぎ足[ダッシュ(走り出すさま)]で反対の③番線ホームに停車中の長門市駅19:19発「1576D・益田行」に乗り換えて再び益田駅へ戻る。車両はキハ120のトイレ無し1両で、ロングシートの車内は立ち客は居なかったが、そこそこの乗車率でした。途中駅での降客後、シート端[いす]が空いたので移動する。

IMG_7744.JPG


IMG_7745.JPG


IMG_7746.JPG


車内も空きはじめた頃から、最後尾の運転席横の窓から流れていく駅舎と駅ホームの写真を撮る[カメラ]。地図上ではこの区間は日本海に沿っての走行が多いらしいので、機会があれば、昼間の明るい時間帯に再乗車してみたいと思う[ひらめき]

IMG_7747.JPG

(長門市駅から乗って来た1576Dを撮影)


益田駅には21時[時計]過ぎに到着、既に駅の改札窓口は閉まっていました。

続きはその[6]



人気ブログランキングへ











nice!(44)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 44

nice!の受付は締め切りました

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
あおたけ

乗り潰しの旅程の中に、SL列車を組み込むとは、
芸が細かくて、楽しい旅ですね〜(^^)
山口線のSLというとC57 1だと思っていましたが、
このクリスマストレインにはC56 160が使われたのですね。
DD51も付いた豪華編成、素晴らしいです(^^)
by あおたけ (2013-01-31 09:02) 

johncomeback

2年前に山口線乗りました。高校時代の半分はSLで通学していたので、SLは当たり前の存在でした。
by johncomeback (2013-01-31 14:57) 

yogawa隼

C56単機だったら12系客車3両の牽引はきついでしょう。
余裕を考慮して、DD51との重連になったものと推定します。
by yogawa隼 (2013-01-31 20:59) 

ミスター仙台

あおたけ様 コメント有り難う御座います。

当初の予定では、
「スーパーまつかぜ」の区間延長の列車に乗車し、
山口線を終える計画でした。
しかし手持ちの時刻表が古かったので、
その区間延長運転は終了していました。
で、「みどりの窓口」の係の方から、
「SLクリスマス号」の運転がある事を聞いて、
この様なプランとなりました。

by ミスター仙台 (2013-02-01 11:48) 

ミスター仙台

johncomeback様 コメント有り難う御座います。

高校時代は自転車かバス通学でした。
その頃から「電車通学」に憧れを抱いていましたが、
実際に電車通学になった時には、
月日が経つに連れて「面倒・・・」と解りました。
私の時には、SLはもう過去の事(存在)でした。

by ミスター仙台 (2013-02-01 11:52) 

ミスター仙台

yogawa隼様 コメント有り難う御座います。

車内放送で「C56単機では勾配区間は馬力不足で無理なので、
補う形でDD51を連結しています」と言った内容の説明がありました。
確かに勾配区間に入ると、
速度は落ちていましたね。
(もしかすると全開の自転車にも負けるぐらいのスピードだったかも・・・)
by ミスター仙台 (2013-02-01 11:56) 

まー坊

シゴロクですね^^
テンダー部分の形状が特徴的ですよね。
SLに乗車出来ていいですねぇ
石炭の焼けた匂いが堪りませんよね^^;
by まー坊 (2013-02-01 20:49) 

ミスター仙台

まー坊様 コメント有り難う御座います。

人生で2回目のSL乗車でした。
停車中からその様な匂いがあり、
「SLなんだなぁ~」と実感がありました。
電車と違った雰囲気を体験できました。

by ミスター仙台 (2013-02-02 09:25) 

旅爺さん

昔学校は汽車通学だったので懐かしいです。
オレンジ色のDCはキハ40・47系ですか?
by 旅爺さん (2013-02-02 10:18) 

たじまーる

DD51は、昭和37年SLを淘汰するために
製造されました、ディーゼル機関車ですが、
今では今回みたいなSL運転のフォロー役として
渋い働きされてますよね(*^^*)

by たじまーる (2013-02-02 10:33) 

ミスター仙台

旅爺様 コメント有り難う御座います。

高校時代の列車通学では、
烏山から気動車で通学していた同級生は居ました。
流石に昭和と平成の交換時期でしたので、
他は電車通学の同級生でしたね。
コメントの色のDCはキハ47系で、
山口駅で撮影した写真右側の列車のみキハ40系になります。


by ミスター仙台 (2013-02-02 22:21) 

ミスター仙台

たじまーる様 コメント有り難う御座います。

地元ではDE10を見る機会は多いです。
DD51となると中々見る機会が少ないので、
個人的にはDD51は好きです。
未だ未だ活躍して欲しいですね。
by ミスター仙台 (2013-02-02 22:23)