SSブログ

JR四国&JR西日本エリア路線完乗へ⑥ [JR西日本エリア乗車&撮影記]

12/23にちの最終日は宿泊先[ホテル]の益田から、自宅[家]のある宇都宮まで戻ります[くつ]

IMG_7764.JPG

(帰りには出雲大社へ寄りました[わーい(嬉しい顔)]


当初の計画[メモ]では、出雲市で昼食[レストラン]に出雲そばを食べてから帰る予定でした。
しかし旅行中に急遽、出雲大社へ寄り道をしてから[ひらめき]・・・というプランへ変更する[グッド(上向き矢印)]

1.jpg

(列車も「アクアライナー」から「特急スーパーまつかぜ」に変更する)


編成も短いので(恐らく2両程度だろうと・・・)、前日に指定席[いす]購入を試みるが、窓口の駅員さん曰く「始発ですので、自由席でも充分に座れますよ」との言葉で自由席券を購入する。
当日は発車10分程前に駅に到着、列車は3両編成でしたが先頭の自由席車両は駅員さんが言っていた様にガラガラで、余裕で左側(海側)の座席[いす]に座る[グッド(上向き矢印)]
益田駅から出雲市まで乗車するが、山陰本線の未乗車区間の益田駅~江津駅間を乗車して、JR西日本エリアを終了とする[わーい(嬉しい顔)]

IMG_7751.JPG

(外は明るくなるも曇り空の中[曇り]を走行する)


IMG_7752.JPG


IMG_7753.JPG

(途中には風量発電らしき施設もあります)


途中の浜田駅で多くの乗客が有りましたが、自由席の座席も埋まることなく出雲市駅に到着する。観光案内所では出雲大社までバス[バス]を薦めたが、トイレ[トイレ]に寄りたかったのでバスを諦めて一畑電車で向かう事にする。

IMG_7754.JPG

(JR出雲市駅から出て、米子方面に歩くと駅舎があります)


電鉄出雲市駅から出雲大社前駅までの¥480のきっぷ[チケット]を購入、暫くすると列車の改札が始まりきっぷに鋏を入れて頂きホームへ階段を上がる。

IMG_7755.JPG

(元南海電鉄21000系の車両ですが、此処では3000系と言う形式で運転中です)


電鉄出雲市駅から4つ目の川跡駅で出雲大社方面の列車に乗り換えます・・・が、その列車は[exclamation×2]

IMG_7756.JPG

(元京王5000系の車両ですが、此処では2100系と言う形式で運転中です)


昔、地元の小学校で日野市から転校してきた子が居ました(その時の私は5年生)。夏休みにその子が住んでいた日野市(南平)へ本人と友人と共に行った際に利用した京王線での車両だったのでビックリでした・・・[exclamation×2](他に永福に転校していった同級生もおり、小学生時代に遊びに行った際にも新宿から明大前まで京王線に乗りました)

IMG_7757.JPG


IMG_7758.JPG


その頃の事(時代)を思い出しながら、元京王線の座席に座り列車に揺られる。川跡駅から4つで終点の出雲大社駅に到着。駅構内には映画『RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語』にも出てきたデハニ50形がありました[グッド(上向き矢印)]

IMG_7759.JPG


IMG_7760.JPG

(出雲大社前駅舎を撮影[カメラ]


曇り空の中[曇り]、駅から徒歩[くつ]で出雲大社へ向かう[わーい(嬉しい顔)]

IMG_7761.JPG


IMG_7762.JPG


IMG_7763.JPG


帰りは出雲市駅までバス[バス]を利用する(料金[有料]は¥510です)。
駅に到着後、再び観光案内所で出雲そばの情報を仕入れる[メモ]。駅付近で薦められたのは2店舗で、両方とも開店は11:00~との事でした。開店までは時間[時計]があったので、少し遠い方を選ぶ(遠いと言っても徒歩で移動可能です)。

PC230035.JPG

(駅から徒歩7~8分程度の「そばの加儀」というお店です)


PC230036.JPG

(名物の出雲そば)


食べ終わり、駅へ向かうと予定より1本前の「特急やくも16号」の改札中でした。手持ちはやくも18号の指定券でしたが、窓口で変更して頂きやくも16号で岡山へ向かう。

PC230038.JPG


しかし、変更してもらった席に問題がありました[バッド(下向き矢印)]・・・

PC230042.JPG

(変な凸物が、窮屈感を醸し出す[もうやだ~(悲しい顔)]


因みにこの座席は3号車7番A席でした。検札時に車掌に話すと「米子を出れば、途中駅からの乗客は殆ど居ないので空いている座席へ移動しても構いません」との事でした。しかし、移動先の該当席の指定席の乗客が来れば退かなければならない面倒さもあったので、移動せずに岡山駅まで乗車する(それと、以外と座席は埋まっていたもので[たらーっ(汗)]・・・)。

PC230041.JPG


PC230043.JPG


PC230044.JPG

(左手に岡山電車区が見えると、終点の岡山駅です)


PC230047.JPG

(既に回送幕のやくも16号を撮影[カメラ]


岡山からも新幹線[新幹線]の乗車変更を行う。当初はのぞみ38号のグリーン車[いす]でしたが、のぞみ36号のグリーン車に窓口で変更する。

PC230051.JPG

(新幹線ホームに向かうと500系が停車中でした[グッド(上向き矢印)]


PC230054.JPG


PC230058.JPG

(のぞみ36号[新幹線]で岡山駅を後にする)


PC230060.JPG

(新神戸~新大阪付近を走行中に撮影[カメラ]


東京駅到着後は、乗り換えの東北新幹線[新幹線]まで時間があったので(東北新幹線は列車限定割引にて変更不可なのです・・・)、八重洲口の地下街で夕食[レストラン]を摂る。

PC230061.JPG

(東京駅19:40発「やまびこ219号」[新幹線]に乗車)


PC230064.JPG


東京駅からは約55分[時計]で宇都宮駅に到着、バス[バス]に乗り換えて自宅[家]に着いたのは21時前後辺り[時計]でした。

今回でJR四国とJR西日本エリアの路線完乗[電車]になりました[わーい(嬉しい顔)]

<今回の旅費と行程・12/19~12/23>
1日目 宇都宮→上野→東京→(サンライズ瀬戸B寝台シングル乗車)→車中泊
2日目 岡山→坂出→宇多津→(別料金で特急乗車)→岡山→(別料金で新幹線乗車)→広島→可部→広島→宮島口→(宮島航路)→宮島→(宮島航路)→宮島口→大野浦→岩国→徳山→新山口 青春18きっぷ1回分¥2300(¥11500を5回で割)
3日目 新山口→宇部新川→雀田→長門本山→雀田→小野田→宇部→宇部新川→宇部→厚狭→長門市→仙崎→下関→新下関→新山口→山口→(別料金でバス乗車)→湯田温泉 青春18きっぷ1回分¥2300(¥11500を5回で割)
4日目 湯田温泉→山口→新山口→津和野→益田→長門市→益田 青春18きっぷ1回分¥2300(¥11500を5回で割)
5日目 益田→出雲市→岡山→東京→宇都宮
東京都区内~岡山 往復乗車券¥18340(経由:新幹線・岡山)
東京→岡山 特急券・B寝台券(シングル)¥10500(特3150・寝7350)
宇都宮→東京山手線内 普通乗車券¥1770(宇都宮駅前金券ショップで購入)
宇都宮→上野 普通列車グリーン券¥950(事前購入平日料金)
宇多津→広島市内 普通乗車券¥3700
岡山→坂出 マリンライナー1F指定席券¥310
宇多津→岡山 指定席特急券¥520乗割
岡山→広島 新幹線指定席特急券¥2720
仙崎→下関 指定席券¥510
新山口→津和野 指定席券¥510
益田→岡山 普通乗車券¥5780(経由:山陰・伯備・山陽)
益田→出雲市 自由席特急券¥1260
出雲市→岡山 指定席特急券¥1410乗割
岡山→東京 新幹線グリーン席特急券¥12460(特6160・グ6300)
東京→宇都宮 乗車券・新幹線指定席特急券¥3110(乗1220・特1890 えきねっと列車限定割引トクだ値35)




人気ブログランキングへ

nice!(50)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 50

nice!の受付は締め切りました

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
ひでほ

JR四国とJR西日本エリアの路線完乗おめでとうございます。
by ひでほ (2013-02-03 11:17) 

まー坊

JR四国とJR西日本エリアの路線完乗・・・凄いですね。おめでとうございます。
映画『RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語』・・・観ましたよ~^^
by まー坊 (2013-02-03 15:34) 

johncomeback

う~ん、羨ましい。僕が西日本エリア完乗するのは5年先だなあ、
四国だけでも今年中になんとかしよう。
by johncomeback (2013-02-03 16:50) 

ミスター仙台

ひでほ様 コメント有り難う御座います。

後は九州の一部(かなり多いですが)と、
北海道の宗谷本線の一部で終わります。

by ミスター仙台 (2013-02-03 21:13) 

ミスター仙台

まー坊様 コメント有り難う御座います。

私は映画は観ていませんが、
偶々乗った一畑電車の車掌さんが言っていました。
これで、JR東日本・東海・西日本・四国のエリアは終わりました。
by ミスター仙台 (2013-02-03 21:17) 

ミスター仙台

johncomeback様 コメント有り難う御座います。

国鉄時代に「いい旅チャレンジ20000キロ」という企画があったと思います。私はその時、小学生でした。
暫く、鉄道から遠ざかっていましたが、
H21.2月に寝台特急富士で行った九州旅行から、
再び本腰を入れ始めました。
自分の中では「H21年から5年で・・・」と期限を設けています。

by ミスター仙台 (2013-02-03 21:24) 

あおたけ

四国&西日本エリアの完乗、おめでとうございます(^^)。
いよいよJRの全線完乗も先が見えて来たのではないでしょうか?
出雲大社への寄り道で乗った一畑電車では
南海と京王のリバイバルに遭遇して、ラッキーでしたね!
名物の出雲そばも美味しそうです(^^)

by あおたけ (2013-02-04 09:13) 

ミスター仙台

あおたけ様 コメント有り難う御座います。

残すところは九州エリアと北海道の宗谷本線の一部です。
本腰を入れてからは4年程ですが、
此処まで来ると漸く先が見えてきた感じです。
一畑電車の遭遇は偶々です・・・。
出雲そばも他に何軒もあったので、
機会があれば再び訪れたい場所です。
by ミスター仙台 (2013-02-04 20:26) 

やまびこ3

JR西日本、四国の完乗おめでとうございます。
一畑電車の京王電車がいい感じです。
やくもの381系の出っ張りは、振り子動作をさせたときにパンタグラフの変位を抑制するためのケーブルが通っているところです。(パナタグラフが屋根の上でスライドする。)
by やまびこ3 (2013-02-04 20:37) 

ねじまき鳥

完乗おめでとうございます。
by ねじまき鳥 (2013-02-05 00:52) 

ミスター仙台

やまびこ3様 コメント有り難う御座います。

381系の凸はその様な事だってのですね。
因みに6列目は1人掛けのシートでした。
残るところは、九州と北海道ですが、
地元から遠方のため、
金銭的な部分が問題です。
by ミスター仙台 (2013-02-05 20:10) 

ミスター仙台

ねじまき鳥様 コメント有り難う御座います。

後少しでJR線完乗となるので、
この勢いで乗車して行ければ・・・と思います。
その後の趣味の模索もしなくては・・・(汗)
by ミスター仙台 (2013-02-05 20:15) 

旅爺さん

爺も出雲大社は3度行きましたが、良い所なのでまた行くと思います。
by 旅爺さん (2013-02-05 21:17) 

ミスター仙台

旅爺様 コメント有り難う御座います。

初めて出雲大社に行きましたが、
良い所ですね。
再び訪れたくなる場所です。

by ミスター仙台 (2013-02-06 11:02) 

サットン

おー!南海のリバイバルカラーが懐かしいですわ。京王カラーも良いですね。
381系は振り子が作用してないときでも独特の振動があり乗り心地はイマイチですね。側壁の出っ張りは床下の空調装置から天井につながるダクトでしょう。その部分のお一人様シートはなんか恥ずかしいですわ。
by サットン (2013-02-06 16:10) 

ミスター仙台

サットン様 コメント有り難う御座います。

京王は懐かしかったです。
しかし「南海は」と言うと縁が無いもので、
イマイチ解らなかったです。
(後日一畑電車のHPで南海車両と知りました・・・)
381系は車両が2列シートの中で、
ポツンとある1人用座席が凄く印象的でした。

by ミスター仙台 (2013-02-06 21:27)