福岡・大分・佐賀県内のJR線を乗って来ました② [JR九州エリア乗車&撮影記]
小倉から日田彦山線に乗り、途中後藤寺線を往復して再び日田彦山線に乗車する。その後は久大本線を通り、久留米へ出てからは鹿児島本線上り快速列車に乗車。筑豊本線に乗車するため、原田駅へ向かいます。
快速の6両編成に乗車、並んで待っていた客も居ましたが、車内は空いており難なく座席に座る。
鳥栖駅では博多方面に向かって右手の車窓にベストアメニティスタジアムを見る事が出来ます。サッカー好きな友人が言っていましたが「東の仙台、西の鳥栖」と、(交通)アクセスの良さでは好立地である事を昔説明してくれました。
原田駅にて下車、筑豊本線桂川行きの列車を待つこととする。
発車まで約1時間程時間があるので、ホームで列車の撮影を行う。
列車は15:56に原田駅を出発する。車内は発車前に数名の乗客がありました。しかし両手で賄えるぐらいの乗客数でした・・・。
途中駅では乗客が居り、桂川駅到着時には1両編成の車内の座席はかなり埋まっていました。
筑豊本線の原田駅~桂川駅間は非電化の単線でしたが、此処からは電化されています。桂川からは篠栗線に乗り換えます。桂川駅から篠栗駅までは山間の様な景色でしたが、篠栗からは住宅地を走行する。
長者原駅で下車し、博多寄りにある階段を利用して香椎線ホームへ向かう。駅の構造としては、篠栗線の島式ホーム1面2線の博多寄りの端上を、香椎線の単式ホーム1面1線の高架がほぼ直角に立体交差している作りです。香椎線の下り宇美方面に乗車して宇美駅へ向かう。
宇美駅からは長者原・香椎を通り西戸崎駅まで乗車し、香椎線を走破する。
西戸崎駅からは、再び折り返しの香椎線に乗り込み香椎駅で下車すろ。香椎駅からは鹿児島本線の下り快速列車に乗り換えて、本日の宿泊先のある博多へ向かう。
前回博多駅に来た時は、未だ駅舎は工事中でした。商業施設と兼用とは言え、流石九州の中心都市と思いました。人の多さも流石で、地元の宇都宮駅と比較してしまいました(圧倒的に完敗です)・・・。
到着時は小雨がパラパラと降っており(気にならない程度でしたが)、足早にホテルにチェックインする。軽装になり、夕食を摂りに駅周辺に向かう。
最初の予定は中州の屋台で済ませようと思いましたが、①小雨も降っており②過去に1度食べた事がある③バスや地下鉄でのアクセスが「・・・?」と言う理由で、駅ビル内のお店で決めました(因みに③はホテルのフロントに聞きましたが、何か(中州へのアクセスが)面倒っぽいので・・・)。
上記のグラスビールとラーメン、其れに餃子1皿(小ぶりの)が付いて¥900でした(因みに麺の中の玉子は¥100追加です)。
今回は①~③の自己理由で駅ビル内で済ませてしまいましたが、次回は中州の屋台で食べたいですねぇ~・・・。
食後は駅ビル内でデザートを購入する。そのままホテルへ戻り、館内の温泉に浸かりその晩はユックリとしました。
続きはそのへ・・・
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(香椎線にも乗車しました)
快速の6両編成に乗車、並んで待っていた客も居ましたが、車内は空いており難なく座席に座る。
鳥栖駅では博多方面に向かって右手の車窓にベストアメニティスタジアムを見る事が出来ます。サッカー好きな友人が言っていましたが「東の仙台、西の鳥栖」と、(交通)アクセスの良さでは好立地である事を昔説明してくれました。
(Jリーグサガン鳥栖のホーム会場です)
原田駅にて下車、筑豊本線桂川行きの列車を待つこととする。
(桂川14:28発の列車が原田駅で折り返しになります)
発車まで約1時間程時間があるので、ホームで列車の撮影を行う。
列車は15:56に原田駅を出発する。車内は発車前に数名の乗客がありました。しかし両手で賄えるぐらいの乗客数でした・・・。
途中駅では乗客が居り、桂川駅到着時には1両編成の車内の座席はかなり埋まっていました。
(桂川駅からは乗り換えです)
筑豊本線の原田駅~桂川駅間は非電化の単線でしたが、此処からは電化されています。桂川からは篠栗線に乗り換えます。桂川駅から篠栗駅までは山間の様な景色でしたが、篠栗からは住宅地を走行する。
(長者原駅で下車、篠栗線から香椎線へ乗り換えます)
長者原駅で下車し、博多寄りにある階段を利用して香椎線ホームへ向かう。駅の構造としては、篠栗線の島式ホーム1面2線の博多寄りの端上を、香椎線の単式ホーム1面1線の高架がほぼ直角に立体交差している作りです。香椎線の下り宇美方面に乗車して宇美駅へ向かう。
(宇美駅ホームを撮影)
(宇美駅の駅舎を撮影)
(上りの西戸崎行き キハ47系です)
宇美駅からは長者原・香椎を通り西戸崎駅まで乗車し、香椎線を走破する。
(途中駅のホーム際では桜が咲いていました)
(西戸崎駅の駅舎を撮影)
(西戸崎駅のホームにある0㎞ポストとキハ47系を撮影)
(西戸崎駅ホームからは博多湾が一望できます)
西戸崎駅からは、再び折り返しの香椎線に乗り込み香椎駅で下車すろ。香椎駅からは鹿児島本線の下り快速列車に乗り換えて、本日の宿泊先のある博多へ向かう。
(香椎線から鹿児島本線に乗り換えです)
(博多駅に到着しましたが、辺りは既に暗かったです)
前回博多駅に来た時は、未だ駅舎は工事中でした。商業施設と兼用とは言え、流石九州の中心都市と思いました。人の多さも流石で、地元の宇都宮駅と比較してしまいました(圧倒的に完敗です)・・・。
到着時は小雨がパラパラと降っており(気にならない程度でしたが)、足早にホテルにチェックインする。軽装になり、夕食を摂りに駅周辺に向かう。
(博多駅ビル2Fにある博多めん街道「だるま」で夕食を摂る)
最初の予定は中州の屋台で済ませようと思いましたが、①小雨も降っており②過去に1度食べた事がある③バスや地下鉄でのアクセスが「・・・?」と言う理由で、駅ビル内のお店で決めました(因みに③はホテルのフロントに聞きましたが、何か(中州へのアクセスが)面倒っぽいので・・・)。
上記のグラスビールとラーメン、其れに餃子1皿(小ぶりの)が付いて¥900でした(因みに麺の中の玉子は¥100追加です)。
今回は①~③の自己理由で駅ビル内で済ませてしまいましたが、次回は中州の屋台で食べたいですねぇ~・・・。
食後は駅ビル内でデザートを購入する。そのままホテルへ戻り、館内の温泉に浸かりその晩はユックリとしました。
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- 場所: 福岡県福岡市博多区博多駅前3-20-16【キャナルシティ新館まで徒歩約3分】【九州最大の繁華街、中州も徒歩圏内】【近隣にコンビニ3軒】
- 特色: 和洋バイキング朝食サービス!男女別大浴場!楽天売れ筋ランキン グ全国1位(300室以下)、福岡県内1位(全クラス)
JR九州の列車は、特急だけでなく普通列車も素敵ですよね。
by johncomeback (2013-04-02 20:45)
たしかに鳥栖のスタジアムは駅の真ん前で、
あくせすがいいですよね~(^▽^)
でも列車内から見たことがあるだけで、入ったことはないのですが・・・。
筑豊本線の原田~桂川は、隠れた閑散線区で、
意外と乗りつぶしのネックになるんですよね。
まわりを電化路線で囲まれたこの区間で、
キハ31がどのような運用で回っているのか気になるところです。
by あおたけ (2013-04-02 22:11)
列車を見ながらの楽しい旅と推察します。見ているだけで楽しくなりました。
by SORI (2013-04-03 07:29)
johncomeback様 コメント有り難う御座います。
九州の車両って欧風なデザインがしますよね。
特急の車内も良い感じで、私的には好きな雰囲気です。
ソニックは内装や速さに感動しましたし、
その影響で唯一九州地区のNゲージを所持しています。
by ミスター仙台 (2013-04-03 21:35)
あおたけ様 コメント有り難う御座います。
私もスタジアム内には入った事はありませんね。
しかし、何かの機会があれば訪れてみたいです。
筑豊本線の原田~桂川間の列車本数にはビックリですし、
非電化単線も更に驚きました。
しかしこの区間はローカルな雰囲気でしたね。
by ミスター仙台 (2013-04-03 21:37)
SORI様 コメント有り難う御座います。
乗った事の無い路線に乗車するだけでも、
いい大人ですが楽しいし、ワクワクです。
色んな風景と、それぞれの地方の言葉が飛び交う車内は楽しいですね。
by ミスター仙台 (2013-04-03 21:43)