福岡・大分・佐賀県内のJR線を乗って来ました④ [JR九州エリア乗車&撮影記]

鳥栖駅から快速に乗り、博多到着後は篠栗線(福北ゆたか線)へ乗車しました。

(折尾駅からは帰路へ[家]着きます[くつ]

博多駅からは1駅でも先に進むため、篠栗駅止まりへ乗り込む[くつ]

博多駅での折り返しの2両編成の車両は、時間と共に車内は混み始め、発車間際には其れなりの混雑となる[バッド(下向き矢印)]。しかし停車駅と共に降客が多く、駅が進むに比例して車内の混雑は緩和される[グッド(上向き矢印)]。博多駅から約20分程[時計]の乗車で、篠栗駅に到着する。

此処からは次に来る筑豊本線への快速列車を待つ。

(篠栗駅からは折尾駅行きの快速電車に乗り込む)

4両編成の車内は混んでおり、ドア横の折り畳み席を見つけて座る。桂川駅で多少の降客があり、空いた2人掛けの座席へ移動する[わーい(嬉しい顔)]

(昨日来た新飯塚駅を通る)

博多駅から篠栗線は電化単線で、途中駅での列車交換が多かったです。篠栗駅から筑豊本線直通に乗車し、暫くは電化単線を走行するが飯塚駅から折尾駅間は電化複線となる。

(住宅地から風景は変わる)

折尾駅到着後は、非電化路線の筑豊本線に乗り換えて若松駅を目指す[グッド(上向き矢印)]

(折尾駅①番線ホームが若松方面の乗り場です)

折尾駅の②番線ホームに到着する。其所から1Fから2Fへ階段を上り、鹿児島本線のホームを通り、駅構内を大回りして、①ホームの若松行きの列車へ乗り込む。

(筑豊本線の電車と気動車を1枚[カメラ]

2両編成の車内は比較的混んでいたが、BOX席に座る事が出来ました[わーい(嬉しい顔)]。折尾駅から若松駅までは非電化ですが複線[exclamation&question]の線路を若松駅へ向かう。
車窓は住宅地から少しずつ工業地帯へ車窓が変わる。

(海沿いみたいな所を走行する)

(地元の富士重工製でした)

折尾駅から約20分程[時計]の乗車で若松駅に到着する。若松駅到着時には、外は暗くなっていました[夜]

(若松駅の筑豊本線0キロポストを撮影[カメラ]

若松駅で数枚の写真を撮り[カメラ]入場券[チケット]を購入後、そのまま折り返しで折尾駅へ戻る。

(到着後の折尾駅で1枚[カメラ]

此処からは鹿児島本線へ乗り換え[電車]、家路[家]に着くこととする[くつ]

(折尾駅の鹿児島本線ホームを撮影[カメラ]

先ずは鹿児島本線の上り快速列車に乗り込み[電車]、新幹線接続駅[新幹線]の小倉駅へ向かう。

(小倉駅からは名古屋駅行き「のぞみ」に乗車[新幹線]

流石に東京駅まで向かう列車では無いのと、時間が遅いのも影響するのか、指定席の車内は比較的空いていた[グッド(上向き矢印)]

(岡山駅で新幹線を下車、在来線へ向かう)

(東海道では見なくなった500系を撮影)

(東京駅まではサンライズ出雲に乗り込む)

(在来線④番線ホーム)

(待ち時間に撮影する[グッド(上向き矢印)]

(サンライズ瀬戸の到着後、暫くするとサンライズ出雲が到着する)

サンライズでは今までソロ2F・シングル2F・シングル平屋と乗って来ましたので、今回はシングル1Fを指定買いで乗車する。

自分的な感想ですが、
ソロの狭さは1度経験すれば良いです[もうやだ~(悲しい顔)]
室内での更衣はシングル平屋が断然便利ですが(室内立ちで更衣可能)[グッド(上向き矢印)]、揺れと通路の人の声が気になります。
シングル2Fは通路の人の声と平屋程ではないですが、揺れはあります。しかし湾曲のガラスから見る夜空は綺麗[ぴかぴか(新しい)]です。
シングル1Fは通路を通る人は限りなく居ません。揺れも少なく寝るだけなら1番です。しかし車窓はチョット・・・[たらーっ(汗)]という感じでした。
着替えが室内で出来る平屋か夜空が綺麗な2F、夜間移動なので睡眠重視の1Fかシングルより¥1000安い窮屈なソロか・・・選択肢は色々です。
話は戻りますが、検札後はシャワールームで汗を流し、姫路駅到着後に就寝し横浜駅手前の車内アナウンス[カラオケ]で起床しました。

(多摩川を渡ると東京駅までは少しです[時計]

東京駅で朝食[レストラン]を摂りながら時間を潰し、山手線の内回りで有楽町駅で途中下車、向かった先は・・・

(カルティエ銀座2丁目ブティック)

11時の開店と共に入店、1月に購入した時計が緩かった(手首を1周してしまうので)ので、駒を詰めて調整して貰いました[わーい(嬉しい顔)]

そのまま有楽町駅から上野駅で宇都宮線(東北本線)の小金井駅行きへ乗車[電車]、小金井駅で後続の宇都宮駅行きに乗り換えて家[家]のある宇都宮へ戻りました[くつ]

(上野駅からはグリーン車へ乗車する[わーい(嬉しい顔)]

今回の九州旅行で福岡地域の細かいJR路線は走破しました。あと1回の九州旅行で恐らくですが、JR九州地区は終了とし、その後は私自身でJR走破の最終路線と設定した、宗谷本線(音威子府駅~稚内駅間)でJR全線走破となります[手(チョキ)]

<今回の旅費と行程・3/19~3/22>
1日目 宇都宮→上野→東京→(サンライズ瀬戸B寝台シングル乗車)→車中泊
2日目 新大阪→(新幹線振替輸送)→小倉→田川後藤寺→新飯塚→田川後藤寺→夜明→久留米→原田→桂川→長者原→宇美→西戸崎→香椎→博多 青春18きっぷ1回分¥2300(¥11500を5回で割)
3日目 博多→(市営地下鉄乗車)→姪浜→西唐津→唐津→伊万里→山本→佐賀→鳥栖→博多→篠栗→折尾→若松→折尾→小倉→(別料金で新幹線乗車)→岡山→(サンライズ瀬戸B寝台シングル乗車)→車中泊 青春18きっぷ1回分¥2300(¥11500を5回で割)
4日目 東京→有楽町→上野→小金井→宇都宮
宇都宮~北九州市内 往復乗車券¥24760(経由:宇都宮・新幹線・東京・新幹線・小倉))
東京→岡山 特急券・B寝台券(シングル)¥8920(特1570・寝7350)新幹線乗割適用
岡山→小倉 新幹線指定席特急券¥4690
宇都宮→上野 普通列車グリーン券¥950(事前購入平日料金)
岡山→東京 特急券・B寝台券(シングル)¥8920(特1570・寝7350)新幹線乗割適用
小倉→岡山 新幹線指定席特急券¥4890(のぞみ号利用)
上野→宇都宮 普通列車グリーン券¥950(事前購入平日料金)