福岡・大分・佐賀県内のJR線を乗って来ました④ [JR九州エリア乗車&撮影記]
鳥栖駅から快速に乗り、博多到着後は篠栗線(福北ゆたか線)へ乗車しました。
博多駅からは1駅でも先に進むため、篠栗駅止まりへ乗り込む。
博多駅での折り返しの2両編成の車両は、時間と共に車内は混み始め、発車間際には其れなりの混雑となる。しかし停車駅と共に降客が多く、駅が進むに比例して車内の混雑は緩和される。博多駅から約20分程の乗車で、篠栗駅に到着する。
此処からは次に来る筑豊本線への快速列車を待つ。
4両編成の車内は混んでおり、ドア横の折り畳み席を見つけて座る。桂川駅で多少の降客があり、空いた2人掛けの座席へ移動する。
博多駅から篠栗線は電化単線で、途中駅での列車交換が多かったです。篠栗駅から筑豊本線直通に乗車し、暫くは電化単線を走行するが飯塚駅から折尾駅間は電化複線となる。
折尾駅到着後は、非電化路線の筑豊本線に乗り換えて若松駅を目指す。
折尾駅の②番線ホームに到着する。其所から1Fから2Fへ階段を上り、鹿児島本線のホームを通り、駅構内を大回りして、①ホームの若松行きの列車へ乗り込む。
2両編成の車内は比較的混んでいたが、BOX席に座る事が出来ました。折尾駅から若松駅までは非電化ですが複線の線路を若松駅へ向かう。
車窓は住宅地から少しずつ工業地帯へ車窓が変わる。
折尾駅から約20分程の乗車で若松駅に到着する。若松駅到着時には、外は暗くなっていました。
若松駅で数枚の写真を撮り入場券を購入後、そのまま折り返しで折尾駅へ戻る。
此処からは鹿児島本線へ乗り換え、家路に着くこととする。
先ずは鹿児島本線の上り快速列車に乗り込み、新幹線接続駅の小倉駅へ向かう。
流石に東京駅まで向かう列車では無いのと、時間が遅いのも影響するのか、指定席の車内は比較的空いていた。
サンライズでは今までソロ2F・シングル2F・シングル平屋と乗って来ましたので、今回はシングル1Fを指定買いで乗車する。
自分的な感想ですが、
ソロの狭さは1度経験すれば良いです。
室内での更衣はシングル平屋が断然便利ですが(室内立ちで更衣可能)、揺れと通路の人の声が気になります。
シングル2Fは通路の人の声と平屋程ではないですが、揺れはあります。しかし湾曲のガラスから見る夜空は綺麗です。
シングル1Fは通路を通る人は限りなく居ません。揺れも少なく寝るだけなら1番です。しかし車窓はチョット・・・という感じでした。
着替えが室内で出来る平屋か夜空が綺麗な2F、夜間移動なので睡眠重視の1Fかシングルより¥1000安い窮屈なソロか・・・選択肢は色々です。
話は戻りますが、検札後はシャワールームで汗を流し、姫路駅到着後に就寝し横浜駅手前の車内アナウンスで起床しました。
東京駅で朝食を摂りながら時間を潰し、山手線の内回りで有楽町駅で途中下車、向かった先は・・・
11時の開店と共に入店、1月に購入した時計が緩かった(手首を1周してしまうので)ので、駒を詰めて調整して貰いました。
そのまま有楽町駅から上野駅で宇都宮線(東北本線)の小金井駅行きへ乗車、小金井駅で後続の宇都宮駅行きに乗り換えて家のある宇都宮へ戻りました。
今回の九州旅行で福岡地域の細かいJR路線は走破しました。あと1回の九州旅行で恐らくですが、JR九州地区は終了とし、その後は私自身でJR走破の最終路線と設定した、宗谷本線(音威子府駅~稚内駅間)でJR全線走破となります。
<今回の旅費と行程・3/19~3/22>
1日目 宇都宮→上野→東京→(サンライズ瀬戸B寝台シングル乗車)→車中泊
2日目 新大阪→(新幹線振替輸送)→小倉→田川後藤寺→新飯塚→田川後藤寺→夜明→久留米→原田→桂川→長者原→宇美→西戸崎→香椎→博多 青春18きっぷ1回分¥2300(¥11500を5回で割)
3日目 博多→(市営地下鉄乗車)→姪浜→西唐津→唐津→伊万里→山本→佐賀→鳥栖→博多→篠栗→折尾→若松→折尾→小倉→(別料金で新幹線乗車)→岡山→(サンライズ瀬戸B寝台シングル乗車)→車中泊 青春18きっぷ1回分¥2300(¥11500を5回で割)
4日目 東京→有楽町→上野→小金井→宇都宮
宇都宮~北九州市内 往復乗車券¥24760(経由:宇都宮・新幹線・東京・新幹線・小倉))
東京→岡山 特急券・B寝台券(シングル)¥8920(特1570・寝7350)新幹線乗割適用
岡山→小倉 新幹線指定席特急券¥4690
宇都宮→上野 普通列車グリーン券¥950(事前購入平日料金)
岡山→東京 特急券・B寝台券(シングル)¥8920(特1570・寝7350)新幹線乗割適用
小倉→岡山 新幹線指定席特急券¥4890(のぞみ号利用)
上野→宇都宮 普通列車グリーン券¥950(事前購入平日料金)
博多→姪浜 福岡市地下鉄¥290
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(折尾駅からは帰路へ着きます)
博多駅からは1駅でも先に進むため、篠栗駅止まりへ乗り込む。
博多駅での折り返しの2両編成の車両は、時間と共に車内は混み始め、発車間際には其れなりの混雑となる。しかし停車駅と共に降客が多く、駅が進むに比例して車内の混雑は緩和される。博多駅から約20分程の乗車で、篠栗駅に到着する。
此処からは次に来る筑豊本線への快速列車を待つ。
(篠栗駅からは折尾駅行きの快速電車に乗り込む)
4両編成の車内は混んでおり、ドア横の折り畳み席を見つけて座る。桂川駅で多少の降客があり、空いた2人掛けの座席へ移動する。
(昨日来た新飯塚駅を通る)
博多駅から篠栗線は電化単線で、途中駅での列車交換が多かったです。篠栗駅から筑豊本線直通に乗車し、暫くは電化単線を走行するが飯塚駅から折尾駅間は電化複線となる。
(住宅地から風景は変わる)
折尾駅到着後は、非電化路線の筑豊本線に乗り換えて若松駅を目指す。
(折尾駅①番線ホームが若松方面の乗り場です)
折尾駅の②番線ホームに到着する。其所から1Fから2Fへ階段を上り、鹿児島本線のホームを通り、駅構内を大回りして、①ホームの若松行きの列車へ乗り込む。
(筑豊本線の電車と気動車を1枚)
2両編成の車内は比較的混んでいたが、BOX席に座る事が出来ました。折尾駅から若松駅までは非電化ですが複線の線路を若松駅へ向かう。
車窓は住宅地から少しずつ工業地帯へ車窓が変わる。
(海沿いみたいな所を走行する)
(地元の富士重工製でした)
折尾駅から約20分程の乗車で若松駅に到着する。若松駅到着時には、外は暗くなっていました。
(若松駅の筑豊本線0キロポストを撮影)
若松駅で数枚の写真を撮り入場券を購入後、そのまま折り返しで折尾駅へ戻る。
(到着後の折尾駅で1枚)
此処からは鹿児島本線へ乗り換え、家路に着くこととする。
(折尾駅の鹿児島本線ホームを撮影)
先ずは鹿児島本線の上り快速列車に乗り込み、新幹線接続駅の小倉駅へ向かう。
(小倉駅からは名古屋駅行き「のぞみ」に乗車)
流石に東京駅まで向かう列車では無いのと、時間が遅いのも影響するのか、指定席の車内は比較的空いていた。
(岡山駅で新幹線を下車、在来線へ向かう)
(東海道では見なくなった500系を撮影)
(東京駅まではサンライズ出雲に乗り込む)
(在来線④番線ホーム)
(待ち時間に撮影する)
(サンライズ瀬戸の到着後、暫くするとサンライズ出雲が到着する)
サンライズでは今までソロ2F・シングル2F・シングル平屋と乗って来ましたので、今回はシングル1Fを指定買いで乗車する。
自分的な感想ですが、
ソロの狭さは1度経験すれば良いです。
室内での更衣はシングル平屋が断然便利ですが(室内立ちで更衣可能)、揺れと通路の人の声が気になります。
シングル2Fは通路の人の声と平屋程ではないですが、揺れはあります。しかし湾曲のガラスから見る夜空は綺麗です。
シングル1Fは通路を通る人は限りなく居ません。揺れも少なく寝るだけなら1番です。しかし車窓はチョット・・・という感じでした。
着替えが室内で出来る平屋か夜空が綺麗な2F、夜間移動なので睡眠重視の1Fかシングルより¥1000安い窮屈なソロか・・・選択肢は色々です。
話は戻りますが、検札後はシャワールームで汗を流し、姫路駅到着後に就寝し横浜駅手前の車内アナウンスで起床しました。
(多摩川を渡ると東京駅までは少しです)
東京駅で朝食を摂りながら時間を潰し、山手線の内回りで有楽町駅で途中下車、向かった先は・・・
(カルティエ銀座2丁目ブティック)
11時の開店と共に入店、1月に購入した時計が緩かった(手首を1周してしまうので)ので、駒を詰めて調整して貰いました。
そのまま有楽町駅から上野駅で宇都宮線(東北本線)の小金井駅行きへ乗車、小金井駅で後続の宇都宮駅行きに乗り換えて家のある宇都宮へ戻りました。
(上野駅からはグリーン車へ乗車する)
今回の九州旅行で福岡地域の細かいJR路線は走破しました。あと1回の九州旅行で恐らくですが、JR九州地区は終了とし、その後は私自身でJR走破の最終路線と設定した、宗谷本線(音威子府駅~稚内駅間)でJR全線走破となります。
<今回の旅費と行程・3/19~3/22>
1日目 宇都宮→上野→東京→(サンライズ瀬戸B寝台シングル乗車)→車中泊
2日目 新大阪→(新幹線振替輸送)→小倉→田川後藤寺→新飯塚→田川後藤寺→夜明→久留米→原田→桂川→長者原→宇美→西戸崎→香椎→博多 青春18きっぷ1回分¥2300(¥11500を5回で割)
3日目 博多→(市営地下鉄乗車)→姪浜→西唐津→唐津→伊万里→山本→佐賀→鳥栖→博多→篠栗→折尾→若松→折尾→小倉→(別料金で新幹線乗車)→岡山→(サンライズ瀬戸B寝台シングル乗車)→車中泊 青春18きっぷ1回分¥2300(¥11500を5回で割)
4日目 東京→有楽町→上野→小金井→宇都宮
宇都宮~北九州市内 往復乗車券¥24760(経由:宇都宮・新幹線・東京・新幹線・小倉))
東京→岡山 特急券・B寝台券(シングル)¥8920(特1570・寝7350)新幹線乗割適用
岡山→小倉 新幹線指定席特急券¥4690
宇都宮→上野 普通列車グリーン券¥950(事前購入平日料金)
岡山→東京 特急券・B寝台券(シングル)¥8920(特1570・寝7350)新幹線乗割適用
小倉→岡山 新幹線指定席特急券¥4890(のぞみ号利用)
上野→宇都宮 普通列車グリーン券¥950(事前購入平日料金)
博多→姪浜 福岡市地下鉄¥290
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九州旅行記、堪能させていただきました。
ラストに新幹線で直行せずに、サンライズを使うあたり、
さすがのこだわりを感じます(^^)。
九州もあと一回、そして宗谷本線・・・
完乗までもうすぐですね!
by あおたけ (2013-04-14 11:52)
折尾駅には駅弁の立ち売りで有名な方がいますよね。
by johncomeback (2013-04-14 16:54)
あおたけ様 コメント有り難う御座います。
此処まで来ると、
完乗が見えてきました。
夏に九州で秋口に宗谷本線の予定で、
JR線完乗を目指します。
ただ、ゾーン券(周遊券)の選択が狭まったので、
今後の出費が心配です。
by ミスター仙台 (2013-04-14 16:56)
希少となった複線非電化。
北海道の室蘭本線や函館本線の一部もあったような...。
折尾駅構内で、若松方面への連絡は部分的に単線が有るようですが、運転本数が少ないので影響は少ないと思います。
by yogawa隼 (2013-04-14 17:59)
私も九州に乗り鉄したいです!
ハッピーバスデーパスなんていうお得なキップも出ましたし。
次回は振り替えを喰らわないよう祈ってます。
by サットン (2013-04-14 18:57)
九州へは行ったことがありません。
楽しいこと いっぱいあるのでしょうね。
by sumijuni (2013-04-15 12:56)
九州の鉄道は、あまり知らなくてすいません(・・;)
他の地方も似たようなものですが。。。
御写真にありました、
白いソニック、とてもカッコいいですよね(*^^*)
あと500系は、いつ見ても最高です(^O^)
自分は、500系が新幹線の中でも
一番好きですよ♪
by たじまーる (2013-04-15 17:37)
johncomeback様 コメント有り難う御座います。
最初は乗り換えの時間もあって、
駅弁の立ち売りを探す余裕がありませんでした。
帰路の時には、既に暗くて存在すら解らなかったです・・・(汗)
by ミスター仙台 (2013-04-15 18:56)
yogawa隼様 コメント有り難う御座います。
折尾~若松間が非電化複線がビックリでした。
途中の駅ではすれ違いましたが、
走行中は1回のみでした。
室蘭や函館本線のように動脈的な路線ならば別ですが、
なんで・・・?と思うような短い距離で複線の意味が不明です。
by ミスター仙台 (2013-04-15 18:59)
サットン様 コメント有り難う御座います。
JR九州での企画キップですね!
四国でもバースデイきっぷと言う企画乗車券がありますね。
後、1回程九州に行くのですが、
計画上で次回の振替輸送は完璧にNGです。
by ミスター仙台 (2013-04-15 19:01)
sumijuni様 コメント有り難う御座います。
う~ん・・・正直な所は、
ただ単にJR線に乗車しに行っているだけなので、
趣味としては満足ですが、
観光では無いので、
楽しみは半減・・・って所でしょうか。
職場の方々には、
「色々な所へ行って良いね」と言われますが、
複雑な心境です。
by ミスター仙台 (2013-04-15 19:07)
たじまーる様 コメント有り難う御座います。
私も九州の車両には疎いです(汗)。
しかしソニックは、
過去に大分から博多まで乗車して、
スピードと車内内装やデザインが気に入りました。
500系は乗ったことがありません。
何時も見かけるだけで、機会があれば乗ってみたい車両です。
by ミスター仙台 (2013-04-15 19:10)