SSブログ

烏山線キハ40系を撮影に [JR東日本エリア乗車&撮影記]

今回の記事は北海道の旅行記[メモ]と思いましたが、5/12にちは地元を走る烏山線を撮影[カメラ]してきたので、その記事をアップさせて頂きます。

IMG_1006.JPG

(鴻野山駅~大金駅間で撮影)


実は当日5/12にちはNDスタジアムでJ2[サッカー]山形対札幌戦が行われる日で、本来は山形に行く予定で休み希望をしました。しかし前売り[チケット]を購入しないとモチベーションが上がらない自分なので[あせあせ(飛び散る汗)]、山形行きを悩んだ末に烏山線の撮影に変更しました[くつ]
当日は写真でも解ると思いますが、バッチリの晴天[晴れ]です[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1000.JPG

(宝積寺駅~下野花岡駅間 332D)


後追いで1枚[カメラ]

IMG_1001.JPG


撮影場所を烏山方面に移動します[くつ]

IMG_1002.JPG

(下野花岡駅~仁井田駅間 333D)


此処でも後追いで1枚[カメラ]

IMG_1003.JPG


また撮影場所を移動します[くつ]

IMG_1004.JPG

(仁井田駅~鴻野山駅間 334D)


此処でも後追いで1枚[カメラ]

IMG_1005.JPG


烏山線での定番撮影地の鴻野山駅~大金駅間に向かいました[くつ]。他都県ナンバーの車とバイクが数台止まっており、皆さん様々なアングルで通過列車を待っていました(確か10名程度の撮影者が居ました)。

IMG_1007.JPG

(鴻野山駅~大金駅間 335D)


IMG_1008.JPG

(鴻野山駅~大金駅間 336D)


此処でも後追いで1枚[カメラ]

IMG_1009.JPG


次の烏山線の列車まで約1時間程[時計]あったので、次の撮影場所を探しながら移動する[くつ]

IMG_1010.JPG

(仁井田駅~鴻野山駅間 337D)


先程通過した335Dの折り返しの338D首都圏色をカメラ[カメラ]に収めたかったので、下野花岡駅~仁井田駅間に移動する。

IMG_1011.JPG

(下野花岡駅~仁井田駅間 338D)


撮影当日は最後まで天候に恵まれました[わーい(嬉しい顔)]。今回は愛車KSR110(日光線撮影にも使用)での移動でした。、バイクは車と違って、駐車場所[駐車場]を探したり、気を遣う事も無かったので、様々な場所とアングルで撮影[カメラ]が出来ました[わーい(嬉しい顔)]



人気ブログランキングへ











nice!(59)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

nice!の受付は締め切りました

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
tochi

烏山線の脇はよく仕事で車で通過しますが、列車の撮影はしたことないです

何となく撮影ポイントはわかりますが…
by tochi (2013-05-26 12:26) 

ひでほ

i今のうちに、いろいろ烏山線を撮影しておきたいと思いながら、ついつい行かれずにいます。
by ひでほ (2013-05-26 14:21) 

あるまーき

良いですね。5月らしい快晴、水のはられた田んぼ、美しいお写真ばかりですね。自分も烏山線のキハは気になっている存在ですが、なかなか訪問の機会に恵まれません。
ここのキハも置き換えが話題になり始めて、烏山線も撮影者が増えているという感じでしょうか??
自分も早く行ってきたいと思います。
by あるまーき (2013-05-26 15:45) 

johncomeback

2枚目の写真のアングルが好きです。
by johncomeback (2013-05-26 17:34) 

macinu

ローカルな道を2両編成で走る列車こお言うの好きです~(^O^)
by macinu (2013-05-26 21:46) 

あおたけ

おお〜!ツートンとタラコの国鉄色コンビがいいですね〜!
新緑の森に水の張られた田圃、
のどかな風景には、短編成の気動車がよく似合いますね!
by あおたけ (2013-05-27 18:46) 

ミスター仙台

tochi様コメント有り難う御座います。

2014年度には烏山線にも新型車両投入の話があるので、
今のうちにと思い、撮影に出向きました。
撮影ポイントはバイクで沿線を模索しながらでしたが、
定番地も含め、色々なアングルで撮れました。
by ミスター仙台 (2013-05-28 14:57) 

ミスター仙台

ひでほ様コメント有り難う御座います。

この時期は田植えと新緑が綺麗です。
1時間に一本の割合なので、
撮影自体は問題ないですね。
by ミスター仙台 (2013-05-28 14:59) 

ミスター仙台

あるまーき様コメント有り難う御座います。

今回は日曜日の撮影でした。
定番の鴻野山駅~大金駅間では撮影者が居ましたが、
それ以外で撮影した所では、自分だけでした。
2014年には新型車両が導入されるので、
撮影は其れまでにしておきたいですね。
by ミスター仙台 (2013-05-28 15:03) 

ミスター仙台

johncomeback様コメント有り難う御座います。

この区間では線路の直ぐ横に側道があるので、
この様なアングルやドアップでの撮影も可能です。
しかし、沿線の駐車スペースが無いので、
路駐か駅からのアクセス、自転車やバイク等の利用が便利です。
by ミスター仙台 (2013-05-28 15:06) 

ミスター仙台

macinu様コメント有り難う御座います。

日中は2両編成での運転ですが、
朝は3両編成での運転があります。
今度はその3連の写真を撮影したいですね。
by ミスター仙台 (2013-05-28 15:08) 

ミスター仙台

あおたけ様コメント有り難う御座います。

3色のキハ40が走っている烏山線ですが、
運用が私自身知らないので、撮影は運任せでした。
今回は特に拘りは無かったので、
沿線を走るキハ40と言った感じでの撮影でした。
by ミスター仙台 (2013-05-28 15:12)