JR九州エリア路線完乗へ⑤(久大本線・佐世保線) [JR九州エリア乗車&撮影記]
大分で一泊した翌日(7/21)は、久大本線から長崎本線~佐世保線と乗車して佐世保駅まで向かいました。
大分駅からは特急「ゆふ」に乗車、久大本線を移動して鳥栖駅まで向かう。
様々な情報ではこの「ゆふ」の指定席車両(2号車)ですが、中間車(元々はグリーン車)には元グリーン席区画の窓配置と座席配置になっており、シートピッチも広く、座席指定席料金以上のお得感があります(フットレストも付いてます)。
大分駅から由布院駅までの2号車の指定席(半室は自由席ですが、自動ドアで区切られています)には乗客が他には居らず、貸切状態でした(指定席の1号車には乗客は居ましたが・・・)。
湯布院駅からは途中停車する度に2号車の指定席車両への数名の乗客が有りました。
途中の夜明駅から久留米駅までは久大本線は乗車経験がありますが、大分駅から乗車して山や渓谷と言った山間部を通る感じで、車窓の景色は楽しめました。
大分駅から乗ってきた特急「ゆふ」を鳥栖駅で下車して、此処からは佐世保行きの特急「みどり」に乗り換えて終点の佐世保駅に向かいました。
列車は8両編成ですが特急「ハウステンボス」と併結運転のため、1~4号車が特急「ハウステンボス」で5~8号車が特急「みどり」の車両となります。
早岐駅からは列車の進行方向が変わりましたが、此処から佐世保駅まで3駅で約12分程の乗車と言う事もあるのか、座席の向きを変える乗客も居ませんでした(因みに私は向きを変えたかったが、後ろ席には乗客も居ましたので・・・)。因みに函館→新青森の特急「白鳥」では青森駅で座席の向きを変える乗客は時折見かけますし(青森駅から新青森駅まで1駅で約5分程の乗車)、私も此処では座席の向きを変える方です・・・(グリーン車に座った場合と、席の前後に乗客が居ない時ですが)。
鳥栖駅から約1時間30分程の乗車で、JR最西端駅の佐世保駅に到着です。写真撮影後は時刻も12:30を回った所だったので、昼食を摂ろうと思いました。
佐世保駅構内にはLOGKIT(ログキット)と言う佐世保バーガーのお店が有りました。昼食は此処のスペシャルバーガー(直径15CM、重量500gのBIGサイズで、パティ、エッグ、ベーコン、レタス、トマト、オニオンの全部入り)を注文しました(勿論トマト抜きで)。
ポテトとソフトドリンクのセットで注文し、実際に商品を手渡されてから後悔しました・・・。「デカイ・・・」と言う感想で、サイドメニューのポテトは不必要だったかも・・・と
バーガーは完食しましたが、予想通りでポテトは・・・でした。
続きはそのへ
人気ブログランキングへ
(新駅ビル工事中の大分駅北口です)
大分駅からは特急「ゆふ」に乗車、久大本線を移動して鳥栖駅まで向かう。
(写真の座席は2号車の指定席です)
様々な情報ではこの「ゆふ」の指定席車両(2号車)ですが、中間車(元々はグリーン車)には元グリーン席区画の窓配置と座席配置になっており、シートピッチも広く、座席指定席料金以上のお得感があります(フットレストも付いてます)。
(由布院駅①番線ホームには足湯があります)
大分駅から由布院駅までの2号車の指定席(半室は自由席ですが、自動ドアで区切られています)には乗客が他には居らず、貸切状態でした(指定席の1号車には乗客は居ましたが・・・)。
湯布院駅からは途中停車する度に2号車の指定席車両への数名の乗客が有りました。
途中の夜明駅から久留米駅までは久大本線は乗車経験がありますが、大分駅から乗車して山や渓谷と言った山間部を通る感じで、車窓の景色は楽しめました。
大分駅から乗ってきた特急「ゆふ」を鳥栖駅で下車して、此処からは佐世保行きの特急「みどり」に乗り換えて終点の佐世保駅に向かいました。
(途中の早岐駅まで特急「ハウステンボス」と併結運転です)
(快晴の九州地方を走行する)
列車は8両編成ですが特急「ハウステンボス」と併結運転のため、1~4号車が特急「ハウステンボス」で5~8号車が特急「みどり」の車両となります。
(肥前山口駅からは単線の佐世保線を走行する)
(早岐駅構内には煉瓦造りの給水塔が残ってました)
(日宇駅では快速「シーサイドライナー」と行き違いをする)
早岐駅からは列車の進行方向が変わりましたが、此処から佐世保駅まで3駅で約12分程の乗車と言う事もあるのか、座席の向きを変える乗客も居ませんでした(因みに私は向きを変えたかったが、後ろ席には乗客も居ましたので・・・)。因みに函館→新青森の特急「白鳥」では青森駅で座席の向きを変える乗客は時折見かけますし(青森駅から新青森駅まで1駅で約5分程の乗車)、私も此処では座席の向きを変える方です・・・(グリーン車に座った場合と、席の前後に乗客が居ない時ですが)。
(改札口を出ると最西端駅の記念碑があります)
鳥栖駅から約1時間30分程の乗車で、JR最西端駅の佐世保駅に到着です。写真撮影後は時刻も12:30を回った所だったので、昼食を摂ろうと思いました。
(LOGKIT(ログキット)佐世保駅店です)
佐世保駅構内にはLOGKIT(ログキット)と言う佐世保バーガーのお店が有りました。昼食は此処のスペシャルバーガー(直径15CM、重量500gのBIGサイズで、パティ、エッグ、ベーコン、レタス、トマト、オニオンの全部入り)を注文しました(勿論トマト抜きで)。
(普通のバーガー感覚でポテトも注文しましたが・・・)
ポテトとソフトドリンクのセットで注文し、実際に商品を手渡されてから後悔しました・・・。「デカイ・・・」と言う感想で、サイドメニューのポテトは不必要だったかも・・・と
(写真では解りづらいですが、かなりのボリュームです)
バーガーは完食しましたが、予想通りでポテトは・・・でした。
続きはそのへ
人気ブログランキングへ
来月15日に佐世保駅に行きます(by18切符)
滞在1時間で佐世保バーガーを食べようと思っていましたが、
駅舎内で買えるんですね。良い情報ありがとうございます。
by johncomeback (2013-08-08 09:59)
再投稿すみません。↑ 来月じゃなくて来週の間違いでした。
by johncomeback (2013-08-08 10:00)
johncomeback様コメント有り難う御座います。
駅の改札口を出なくてもお店は有りました。
スペシャルはかなりのボリュームです。
(私はボリュームを知らないで注文しましたので・・・)
注文時には電車の時間も考慮してくれますよ。
by ミスター仙台 (2013-08-08 10:16)
大分駅の駅前は、再開発により、妙にすっきりしていますね。
数年前に訪れた時には、ホームが一部高架になっていて改札口からホームまで随分歩かされた記憶があります。
by oomori (2013-08-08 12:17)
佐世保バーガー、一度食べてみたいです。
by ひでほ (2013-08-08 13:33)
大分から九大線、長崎線、佐世保線を乗り継ぐとは、
まさに九州を横断するような面白いルートですね〜(^^)
途中駅で交換した「シーサイドライナー」が
国鉄色なのが、またいいですね!
by あおたけ (2013-08-09 10:00)
oomori様コメント有り難う御座います。
地上駅舎の時に2回程通っています。
寝台特急富士から九州横断特急に乗り換えたときと、
にちりんからソニックへ乗り換えたときでした。
by ミスター仙台 (2013-08-10 15:29)
ひでほ様コメント有り難う御座います。
佐世保バーガーの存在は知っていましたが、
ボリュームは知らなかったので、注文後は後の祭りでした・・・(汗)
by ミスター仙台 (2013-08-10 15:32)
あおたけ様コメント有り難う御座います。
豊肥本線は乗車したことがあるので、
今回は久大を通って佐世保に抜けるコースで、
久大・佐世保の両線を完乗しました。
国鉄色の気動車も久しぶりに見られて良かったです。
by ミスター仙台 (2013-08-10 15:35)
ご訪問&コメントありがとうございます^^
ミスター仙台様なのに福井だったのですね(^^)
おめでとうございます。
by alba0101 (2013-08-10 19:21)
これからは大分駅の北口に建物がたくさん建ちそうですね。
去年は北口には何も(?)ありませんでした。
by schnitzer (2013-08-13 03:23)
schnitzer様コメント有り難う御座います。
駅前の再開発に期待ですね。
私の地元の駅の東口には、昔は何も有りませんでした。
(今は西口よりも開発が進んでいる感じです)
by ミスター仙台 (2013-08-13 18:49)
最西端の駅何ですね~!!恥ずかしながら知りませんでした。佐世保バーガー!!激しく美味そうです~!!ビ~ル飲まなかったの?(^o^)v
by macinu (2013-08-16 09:47)
macinu様コメント有り難う御座います。
佐世保駅はJR線では最西端の駅になります。
ビールですかぁ~・・・この時は長崎までの移動もあったし、
暑くてそこまで考えられませんでした・・・(汗)
by ミスター仙台 (2013-08-16 21:11)