SSブログ

JR九州エリア路線完乗へ⑥(大村線・長崎本線旧線) [JR九州エリア乗車&撮影記]

佐世保駅からは大村線に乗車、長崎本線の旧線を通り、宿泊先[ホテル]がある長崎駅まで向かいました。

IMG_2362.JPG

(大村線の車窓から見る[目]ハウステンボスです)


先ずは大村線を通る「快速・シーサイドライナー」に乗車する。

1.jpg

(J2クラブ[サッカー]V・ファーレン長崎のラッピング列車です)


折り返し列車で、到着直後は空席だらけでしたが、発車時刻と共に座席は埋まっていきました。しかし立ち客は居ませんでした。

IMG_2358.JPG


この「快速・シーサイドライナー」の後続を走る普通列車(長崎本線の旧線・長与経由)への乗車を計画しているので、途中のハウステンボス駅で下車して普通列車を待つ事とする。

IMG_2363.JPG

(ハウステンボス駅の駅舎を撮影[カメラ]


駅前からはハウステンボスのゲートまで道が続いています。

IMG_2364.JPG

(後日訪れてみたいハウステンボス・・・)


18分の待ち時間で[時計]、早岐駅からの普通列車に乗車して長崎駅へ向かう。

2.jpg


IMG_2367.JPG

(長崎本線旧線・長与経由の長崎駅行きです)


2両編成の車内はガラガラで、席も自由に選べましたので、進行方向の右側(海側)の席[いす]をチョイスする[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2369.JPG

(大村湾沿いを走行します[わーい(嬉しい顔)]


3.jpg


諫早駅からは長崎本線に入り、喜々津駅からは長崎本線の旧線に入ります。

IMG_2373.JPG

(喜々津駅から途中の大草駅までは大村湾沿いを走行します)


IMG_2375.JPG


佐世保駅から途中のハウステンボス駅で乗り換えをして、約2時間40分程[時計]で終点の長崎駅に到着しました。

4.jpg


IMG_2378.JPG

(長崎駅の駅舎を撮影[カメラ]


到着の際、時刻は16時を回っていました。過去に長崎は1度訪れているのと、当日の暑さもあったので[晴れ][ふらふら]、夕食を購入した足でバスに乗車[バス]、そのまま宿泊先のホテル[ホテル]へチェックインする。

IMG_2379.JPG

(宿泊先の客室からの眺めです)


IMG_2380.JPG

(長崎の街が一望出来ました[グッド(上向き矢印)]


ホテルの温泉[いい気分(温泉)]でユックリとして、長崎駅で購入した夕食を食べる・・・

IMG_2381.JPG


前回訪れた時は稲佐山へ行って夜景を見ましたが、今回は客室から夜景を見る事に・・・

IMG_2382.JPG

(実際はもっと綺麗[ぴかぴか(新しい)]ですよ~)


IMG_2383.JPG

(長崎の夜景を客室から見られる事が出来ました[わーい(嬉しい顔)]


満足した夜景[ぴかぴか(新しい)]を見て、その日は終了。翌日はJR九州の最後に残った路線、博多南線へ向かいます[グッド(上向き矢印)]

続きはその[7]



人気ブログランキングへ


JR九州ホテル長崎

JR九州ホテル長崎

  • 場所: 長崎県長崎市尾上町1-1
  • 特色: 2月1日リニューアルオープン★全室高速LAN無料接続OK★JR長崎駅直結の快適なフットワークが自慢のホテルです。



矢太樓・矢太樓南館

矢太樓・矢太樓南館

  • 場所: 長崎県長崎市風頭町2-1
  • 特色: ■龍馬像に1番近い宿■眼下に広がる長崎1千万ドルの夜景に感動!鮑&伊勢えび付きで8,800円~の驚きプランもご用意♪



ホテルニュー長崎

ホテルニュー長崎

  • 場所: 長崎県長崎市大黒町14-5
  • 特色: JR長崎駅に隣接、観光・ビジネスに至便。和・洋・中レストラン・バーラウンジも兼ね備えた、シティホテル。



nice!(60)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 60

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
alba0101

御訪問&コメントありがとうございます^^

ハウステンボス行ってみたいな〜....

いえいえ私があわてん坊の私が一回戦と一転差を読み違えて..
早とちりしたようです(汗)...
作新学園は圧倒しましたよね...次も楽しみですね(^^)v
by alba0101 (2013-08-11 11:09) 

あおたけ

大村線と長崎本線の旧線は、大村湾沿いに走る箇所があって、
車窓からきれいな海景色が眺められるのがいいですよね~(^^)
それにしても、宿泊したホテルからの眺めが、とても素晴らしいですね!
夜景がきれいです・・・。
by あおたけ (2013-08-11 18:05) 

johncomeback

博多⇔諫早は2往復して、諫早には一週間滞在した事がありますが、
長崎市内には行った事がありません。トルコライス食べに行きたいです。
by johncomeback (2013-08-11 19:44) 

schnitzer

V・ファーレン長崎ラッピングのキハ200が気になります。
見に行きたくなりました。
by schnitzer (2013-08-13 03:20) 

ミスター仙台

alba0101様コメント有り難う御座います。

駅には降り立ちましたが、
ハウステンボスには行きませんでした。
後で訪れてみたいです。
by ミスター仙台 (2013-08-13 18:53) 

ミスター仙台

あおたけ様コメント有り難う御座います。

大村湾に沿っての走行だったので、
海景色が綺麗でした。
宿泊したホテルは、職場の方が過去に泊まったところで、
「綺麗だったよ」と言っていたので、泊まりました。
本当に夜景が綺麗なホテルでしたよ。
by ミスター仙台 (2013-08-13 18:55) 

ミスター仙台

johncomeback様コメント有り難う御座います。

長崎駅の売店で残1つの駅弁でした。
ボリュームは適度にありましたよ。
by ミスター仙台 (2013-08-13 18:57) 

ミスター仙台

schnitzer様コメント有り難う御座います。

当日(7/21)の午後1番のシーサイドライナーでした。
因みに1本前は国鉄色との混合編成でしたよ。
地元にも栃木SCがありますが、
ラッピング車両はバス・電車共にありません・・・(汗)

by ミスター仙台 (2013-08-13 22:21)