SSブログ

JR九州エリア路線完乗へ⑦(長崎本線・博多南線) [JR九州エリア乗車&撮影記]

最終日の7/22にちは長崎から長崎本線~博多南線を乗車して、新幹線[新幹線]で宇都宮まで帰ります[家]

IMG_2384.JPG

(長崎での宿泊先に飾ってあった「さくら」のヘッドマークです[わーい(嬉しい顔)]

宿泊先のホテル[ホテル]からJR長崎駅までバス[バス]で移動する。駅到着後は乗車する列車の時刻まで時間[時計]があったので長崎電気軌道の車両を撮影[カメラ]する[グッド(上向き矢印)]

1.jpg


2.jpg


IMG_2394.JPG

(かもめ12号で博多へ向かう[電車]


JR九州のネットできっぷ[チケット]を取得していた「白いかもめ12号・博多行き」に乗車、先ずは博多駅まで向かう事とする。

IMG_2393.JPG


IMG_2395.JPG

(白いかもめ 885系です)


ホームで待っていましたが、中々列車のドアが開く様子が無く、発車の5分前(因みに発車時刻は9:20で、ドアが開いたのは9:15)にやっとドアが開きました。(駅放送では「車内整備・・・[カラオケ]」と繰り返し言ってましたが[たらーっ(汗)]・・・)

IMG_2397.JPG

(浦上駅を出るとビッグNスタジアム[野球]の横を通ります)


3.jpg

(グリーン席の直ぐ後ろは運転席でした[わーい(嬉しい顔)]


今回の座席はネット割もあったのでグリーン席[いす]を選びました[わーい(嬉しい顔)]。進行方向への先頭車だったら運転席のすぐ後ろで、恐らく眺めも良かったと思いますが[バッド(下向き矢印)]・・・

IMG_2399.JPG

(途中では有明海に沿って走行する)


長崎駅から約2時間程[時計]の乗車で、博多駅に到着。一度駅改札を出て、博多南線の博多南駅までの乗車券[チケット]を購入する。

IMG_2400.JPG


博多南線の乗車ホームは新幹線ホームなので、新幹線ホームへ向かう[くつ]

IMG_2402.JPG

(ホームでは500系[新幹線]が停車中でした)


IMG_2401.JPG

(博多駅の次が博多南駅です)


ホームに入ってきた新幹線に乗車、約10分程[時計]の乗車で博多南線の終点、博多南駅に到着する。

IMG_2404.JPG

(博多総合車両所が見えて来ます)


4.jpg


IMG_2406.JPG

(新幹線[新幹線]に再び乗り込み、博多駅へ向かう)


博多南駅からは再び新幹線に乗車して博多駅へ戻る[新幹線]。博多駅到着後は12時も過ぎていたので、駅ビル内で昼食[レストラン]を摂る。

rps20130722_141958.jpg

(皇上皇の長崎ちゃんぽんです)


昼食後は新幹線[新幹線]を乗り継いで、自宅[家]のある宇都宮までの移動になります[くつ]

5.jpg

(博多駅から東京駅まで「のぞみ」[新幹線]に乗車)


博多駅からは東京駅まで約5時間程[時計]の乗車時間になるので、快適性を求めてグリーン席[いす]を奮発しました[グッド(上向き矢印)]

rps20130722_194506.jpg

(東京駅から宇都宮駅まで「なすの」[新幹線]に乗車)


rps20130722_194539.jpg


当日は長崎からの長距離&長時間[時計]の移動[くつ]と駅ねっと割引もあるので、此処も迷わずグリーン席[いす]を選びました[グッド(上向き矢印)]

rps20130724_113125.jpg

(「なすの」の車内ではビール[ビール]と夕食[レストラン]を摂りました)


今回でJR九州エリアの路線完乗です[わーい(嬉しい顔)]
これで残るJR路線は、JR北海道の宗谷本線「音威子府~稚内」の区間を残すのみとなりました[exclamation×2]

<今回の旅費と行程・7/18~7/22>
1日目 宇都宮→上野→東京→車中泊
2日目 姫路→岡山→熊本→三角→熊本→鹿児島中央→鹿児島→隼人→吉松→都城→宮崎
3日目 宮崎→宮崎空港→宮崎→南郷→志布志→南郷→南宮崎→大分
4日目 大分→鳥栖→佐世保→ハウステンボス→長崎
5日目 長崎→博多→博多南→博多→東京→宇都宮
宇都宮~久留米 乗車券¥21000(経由:東北・東海・山陽・岡山・新幹線・博多・新幹線・鹿児島中・日豊・肥薩・吉都・日豊・久大)
東京→岡山 特急券・B寝台券(シングル)¥10500(特3150・寝7350)
岡山→熊本 新幹線指定席特急券¥7330(特4920・九特2410)←「みずほ」から乗車変更
熊本~三角 普通乗車券¥1440(片道¥720)
三角→熊本 B指定席特急券¥1100
熊本→鹿児島中央 新幹線自由席特急券¥3100
都城→宮崎 B自由席特急券¥600
宮崎~宮崎空港 普通乗車券¥680(片道¥340)
宮崎→志布志 普通乗車券¥2070
志布志→南郷 普通乗車券¥720
南郷→宮崎 普通乗車券¥1250
宮崎~南郷 B指定席特急券¥2000(片道¥1000)
南宮崎→大分 B指定席特急券¥1950
大分→鳥栖 B指定席特急券¥1700
久留米→鳥栖 普通乗車券¥220
二日市→佐世保 乗車券・B指定席特急券¥2250(乗1240・特1010 九州ネットきっぷ)鳥栖からの設定が無いので、手前の二日市からを購入
佐世保→ハウステンボス 普通乗車券¥270
ハウステンボス→長崎 普通乗車券¥1430
長崎→博多 乗車券・Bグリーン席特急券¥3930(乗1360・グ2570 九州ネット早特)
博多~博多南 乗車券・特定特急券¥580(片道 乗190・特100)
福岡市内→東京都区内 普通乗車券¥13440(経由:博多・新幹線)
博多→東京 新幹線グリーン席特急券¥15810(特8370・グ7440)
東京→宇都宮 乗車券・新幹線特急券・グリーン券¥4080(乗1220・特1560・グ1300 えきねっと列車限定割引トクだ値35)



人気ブログランキングへ











nice!(54)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 54

nice!の受付は締め切りました

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
johncomeback

佐世保バーガー、スゴいボリュームでした(笑)
by johncomeback (2013-08-17 06:32) 

まー坊

「さくら」のヘッドマークがなんともイイですね~^^
長崎旅行から早2カ月・・・路面電車がとても懐かしく思います。
・・・にしても、北海道限定のサッポロクラシックがあるのは何故?
by まー坊 (2013-08-17 17:30) 

teruteru

長崎から宇都宮までグリーン車とはすごいですね!
豪華な長旅の〆になりましたね。

冒頭のさくらヘッドマークのホテルが気になります。
差しつかえなけえば教えていただけますでしょうか。
by teruteru (2013-08-17 17:55) 

サットン

JR九州完乗おめでとうございます。
そして、JR全線完乗にも王手が掛かったようですね。楽しみです。

私も「さくら」のホテルが気になります。前出の夜景の綺麗なホテルも。
貴重な情報ですのでホテル名を明らかにしても良いのでは?
by サットン (2013-08-18 12:06) 

あおたけ

九州の完乗おめでとうございます!(^^)
5日間にもわたる長旅で、九州を網羅、スゴイです!
いよいよ北海道の宗谷本線を残すのみとなりましたか~。


by あおたけ (2013-08-18 17:00) 

ミスター仙台

johncomeback様コメント有り難う御座います。

恐らく出来上がりを見てビックリしたと思います。
佐世保バーガー・・・名前は知っていましたが、
このボリュームには驚きですよね。
by ミスター仙台 (2013-08-18 18:39) 

ミスター仙台

まー坊様コメント有り難う御座います。

ビールの件ですが、JR東の「北海道フェア」らしき物が開催していました。
駅の売店でサッポロクラシックはその際に販売していた物です。
「さくら」のヘッドマークがあったのは驚きましたが、
懐かしさも感じました。
by ミスター仙台 (2013-08-18 18:42) 

ミスター仙台

teruteru様コメント有り難う御座います。

博多→東京は正規の料金で利用しましたが、
長崎→博多と東京→宇都宮はネット割で購入しました。
価格的にはかなり割安と思います。
質問のホテルですが、風頭山のホテル矢太楼です。
因みにヘッドマークは本館入り口にありますよ。
by ミスター仙台 (2013-08-18 18:48) 

ミスター仙台

サットン様コメント有り難う御座います。

九州地区が終わったときは、
「やっと此処まで来たかぁ~」と言う気持ちでした。
因みに宿泊先のホテルですが、風頭山のホテル矢太楼です。
夜景も本館の部屋から見る事が出来ますし、
その景色を見ながら入る温泉もGOOD!でした。
by ミスター仙台 (2013-08-18 18:52) 

ミスター仙台

あおたけ様コメント有り難う御座います。

これで残す路線は宗谷本線の音威子府以北となりました。
JR完乗の後は、Nゲージ・・・かな?と思ってます。
by ミスター仙台 (2013-08-18 18:56) 

たじまーる

JR完乗、あと少しですね、
地図で残りの路線確認させていただきました。
残り以外は、走破されてるのですごいですよ。

N700Aのグリーン車いかがでしたか?
グランクラスは別としまして
新幹線のなかでは、最新仕様のアッパークラス
ですからね(*^^*)

by たじまーる (2013-08-19 20:45) 

ミスター仙台

たじまーる様コメント有り難う御座います。

時刻表の路線を見ると、
よく「此処までこれたなぁ~・・・」と自分で思ってます。
この勢いで、年内には終わらせたいですね。
N700のグリーン車も利用していますが、
N700Aとの違いが良く解らずに乗車終了でした・・・スミマセン(汗)
by ミスター仙台 (2013-08-20 11:34) 

ken2

JR九州完乗おめでとうございます!!
そして、最終乗線路は北海道
「音威子府~稚内」
なのですね。音威子府の駅そば、抜海から見える利尻富士は
必ずやミスター仙台さんを「ようこそ、日本列島最北端へ」と歓迎してくれると思われます.....♪
by ken2 (2013-08-20 22:29) 

ミスター仙台

ken2様コメント有り難う御座います。

音威子府の駅そばは昨年食べる機会がありました。
(天塩川温泉に宿泊した際に駅で)
稚内は利尻富士と宗谷岬、抜海駅など凄く楽しみな所と思えます。
この勢いで年内には最北駅に行きたいですね。
by ミスター仙台 (2013-08-21 14:05)