JR九州エリア路線完乗へ⑦(長崎本線・博多南線) [JR九州エリア乗車&撮影記]
最終日の7/22にちは長崎から長崎本線~博多南線を乗車して、新幹線で宇都宮まで帰ります。
宿泊先のホテルからJR長崎駅までバスで移動する。駅到着後は乗車する列車の時刻まで時間があったので長崎電気軌道の車両を撮影する。
JR九州のネットできっぷを取得していた「白いかもめ12号・博多行き」に乗車、先ずは博多駅まで向かう事とする。
ホームで待っていましたが、中々列車のドアが開く様子が無く、発車の5分前(因みに発車時刻は9:20で、ドアが開いたのは9:15)にやっとドアが開きました。(駅放送では「車内整備・・・」と繰り返し言ってましたが・・・)
今回の座席はネット割もあったのでグリーン席を選びました。進行方向への先頭車だったら運転席のすぐ後ろで、恐らく眺めも良かったと思いますが・・・
長崎駅から約2時間程の乗車で、博多駅に到着。一度駅改札を出て、博多南線の博多南駅までの乗車券を購入する。
博多南線の乗車ホームは新幹線ホームなので、新幹線ホームへ向かう。
ホームに入ってきた新幹線に乗車、約10分程の乗車で博多南線の終点、博多南駅に到着する。
博多南駅からは再び新幹線に乗車して博多駅へ戻る。博多駅到着後は12時も過ぎていたので、駅ビル内で昼食を摂る。
昼食後は新幹線を乗り継いで、自宅のある宇都宮までの移動になります。
博多駅からは東京駅まで約5時間程の乗車時間になるので、快適性を求めてグリーン席を奮発しました。
当日は長崎からの長距離&長時間の移動と駅ねっと割引もあるので、此処も迷わずグリーン席を選びました。
今回でJR九州エリアの路線完乗です。
これで残るJR路線は、JR北海道の宗谷本線「音威子府~稚内」の区間を残すのみとなりました
<今回の旅費と行程・7/18~7/22>
1日目 宇都宮→上野→東京→車中泊
2日目 姫路→岡山→熊本→三角→熊本→鹿児島中央→鹿児島→隼人→吉松→都城→宮崎
3日目 宮崎→宮崎空港→宮崎→南郷→志布志→南郷→南宮崎→大分
4日目 大分→鳥栖→佐世保→ハウステンボス→長崎
5日目 長崎→博多→博多南→博多→東京→宇都宮
宇都宮~久留米 乗車券¥21000(経由:東北・東海・山陽・岡山・新幹線・博多・新幹線・鹿児島中・日豊・肥薩・吉都・日豊・久大)
東京→岡山 特急券・B寝台券(シングル)¥10500(特3150・寝7350)
岡山→熊本 新幹線指定席特急券¥7330(特4920・九特2410)←「みずほ」から乗車変更
熊本~三角 普通乗車券¥1440(片道¥720)
三角→熊本 B指定席特急券¥1100
熊本→鹿児島中央 新幹線自由席特急券¥3100
都城→宮崎 B自由席特急券¥600
宮崎~宮崎空港 普通乗車券¥680(片道¥340)
宮崎→志布志 普通乗車券¥2070
志布志→南郷 普通乗車券¥720
南郷→宮崎 普通乗車券¥1250
宮崎~南郷 B指定席特急券¥2000(片道¥1000)
南宮崎→大分 B指定席特急券¥1950
大分→鳥栖 B指定席特急券¥1700
久留米→鳥栖 普通乗車券¥220
二日市→佐世保 乗車券・B指定席特急券¥2250(乗1240・特1010 九州ネットきっぷ)鳥栖からの設定が無いので、手前の二日市からを購入
佐世保→ハウステンボス 普通乗車券¥270
ハウステンボス→長崎 普通乗車券¥1430
長崎→博多 乗車券・Bグリーン席特急券¥3930(乗1360・グ2570 九州ネット早特)
博多~博多南 乗車券・特定特急券¥580(片道 乗190・特100)
福岡市内→東京都区内 普通乗車券¥13440(経由:博多・新幹線)
博多→東京 新幹線グリーン席特急券¥15810(特8370・グ7440)
東京→宇都宮 乗車券・新幹線特急券・グリーン券¥4080(乗1220・特1560・グ1300 えきねっと列車限定割引トクだ値35)
人気ブログランキングへ
(長崎での宿泊先に飾ってあった「さくら」のヘッドマークです)
宿泊先のホテルからJR長崎駅までバスで移動する。駅到着後は乗車する列車の時刻まで時間があったので長崎電気軌道の車両を撮影する。
(かもめ12号で博多へ向かう)
JR九州のネットできっぷを取得していた「白いかもめ12号・博多行き」に乗車、先ずは博多駅まで向かう事とする。
(白いかもめ 885系です)
ホームで待っていましたが、中々列車のドアが開く様子が無く、発車の5分前(因みに発車時刻は9:20で、ドアが開いたのは9:15)にやっとドアが開きました。(駅放送では「車内整備・・・」と繰り返し言ってましたが・・・)
(浦上駅を出るとビッグNスタジアムの横を通ります)
(グリーン席の直ぐ後ろは運転席でした)
今回の座席はネット割もあったのでグリーン席を選びました。進行方向への先頭車だったら運転席のすぐ後ろで、恐らく眺めも良かったと思いますが・・・
(途中では有明海に沿って走行する)
長崎駅から約2時間程の乗車で、博多駅に到着。一度駅改札を出て、博多南線の博多南駅までの乗車券を購入する。
博多南線の乗車ホームは新幹線ホームなので、新幹線ホームへ向かう。
(ホームでは500系が停車中でした)
(博多駅の次が博多南駅です)
ホームに入ってきた新幹線に乗車、約10分程の乗車で博多南線の終点、博多南駅に到着する。
(博多総合車両所が見えて来ます)
(新幹線に再び乗り込み、博多駅へ向かう)
博多南駅からは再び新幹線に乗車して博多駅へ戻る。博多駅到着後は12時も過ぎていたので、駅ビル内で昼食を摂る。
(皇上皇の長崎ちゃんぽんです)
昼食後は新幹線を乗り継いで、自宅のある宇都宮までの移動になります。
(博多駅から東京駅まで「のぞみ」に乗車)
博多駅からは東京駅まで約5時間程の乗車時間になるので、快適性を求めてグリーン席を奮発しました。
(東京駅から宇都宮駅まで「なすの」に乗車)
当日は長崎からの長距離&長時間の移動と駅ねっと割引もあるので、此処も迷わずグリーン席を選びました。
(「なすの」の車内ではビールと夕食を摂りました)
今回でJR九州エリアの路線完乗です。
これで残るJR路線は、JR北海道の宗谷本線「音威子府~稚内」の区間を残すのみとなりました
<今回の旅費と行程・7/18~7/22>
1日目 宇都宮→上野→東京→車中泊
2日目 姫路→岡山→熊本→三角→熊本→鹿児島中央→鹿児島→隼人→吉松→都城→宮崎
3日目 宮崎→宮崎空港→宮崎→南郷→志布志→南郷→南宮崎→大分
4日目 大分→鳥栖→佐世保→ハウステンボス→長崎
5日目 長崎→博多→博多南→博多→東京→宇都宮
宇都宮~久留米 乗車券¥21000(経由:東北・東海・山陽・岡山・新幹線・博多・新幹線・鹿児島中・日豊・肥薩・吉都・日豊・久大)
東京→岡山 特急券・B寝台券(シングル)¥10500(特3150・寝7350)
岡山→熊本 新幹線指定席特急券¥7330(特4920・九特2410)←「みずほ」から乗車変更
熊本~三角 普通乗車券¥1440(片道¥720)
三角→熊本 B指定席特急券¥1100
熊本→鹿児島中央 新幹線自由席特急券¥3100
都城→宮崎 B自由席特急券¥600
宮崎~宮崎空港 普通乗車券¥680(片道¥340)
宮崎→志布志 普通乗車券¥2070
志布志→南郷 普通乗車券¥720
南郷→宮崎 普通乗車券¥1250
宮崎~南郷 B指定席特急券¥2000(片道¥1000)
南宮崎→大分 B指定席特急券¥1950
大分→鳥栖 B指定席特急券¥1700
久留米→鳥栖 普通乗車券¥220
二日市→佐世保 乗車券・B指定席特急券¥2250(乗1240・特1010 九州ネットきっぷ)鳥栖からの設定が無いので、手前の二日市からを購入
佐世保→ハウステンボス 普通乗車券¥270
ハウステンボス→長崎 普通乗車券¥1430
長崎→博多 乗車券・Bグリーン席特急券¥3930(乗1360・グ2570 九州ネット早特)
博多~博多南 乗車券・特定特急券¥580(片道 乗190・特100)
福岡市内→東京都区内 普通乗車券¥13440(経由:博多・新幹線)
博多→東京 新幹線グリーン席特急券¥15810(特8370・グ7440)
東京→宇都宮 乗車券・新幹線特急券・グリーン券¥4080(乗1220・特1560・グ1300 えきねっと列車限定割引トクだ値35)
人気ブログランキングへ
佐世保バーガー、スゴいボリュームでした(笑)
by johncomeback (2013-08-17 06:32)
「さくら」のヘッドマークがなんともイイですね~^^
長崎旅行から早2カ月・・・路面電車がとても懐かしく思います。
・・・にしても、北海道限定のサッポロクラシックがあるのは何故?
by まー坊 (2013-08-17 17:30)
長崎から宇都宮までグリーン車とはすごいですね!
豪華な長旅の〆になりましたね。
冒頭のさくらヘッドマークのホテルが気になります。
差しつかえなけえば教えていただけますでしょうか。
by teruteru (2013-08-17 17:55)
JR九州完乗おめでとうございます。
そして、JR全線完乗にも王手が掛かったようですね。楽しみです。
私も「さくら」のホテルが気になります。前出の夜景の綺麗なホテルも。
貴重な情報ですのでホテル名を明らかにしても良いのでは?
by サットン (2013-08-18 12:06)
九州の完乗おめでとうございます!(^^)
5日間にもわたる長旅で、九州を網羅、スゴイです!
いよいよ北海道の宗谷本線を残すのみとなりましたか~。
by あおたけ (2013-08-18 17:00)
johncomeback様コメント有り難う御座います。
恐らく出来上がりを見てビックリしたと思います。
佐世保バーガー・・・名前は知っていましたが、
このボリュームには驚きですよね。
by ミスター仙台 (2013-08-18 18:39)
まー坊様コメント有り難う御座います。
ビールの件ですが、JR東の「北海道フェア」らしき物が開催していました。
駅の売店でサッポロクラシックはその際に販売していた物です。
「さくら」のヘッドマークがあったのは驚きましたが、
懐かしさも感じました。
by ミスター仙台 (2013-08-18 18:42)
teruteru様コメント有り難う御座います。
博多→東京は正規の料金で利用しましたが、
長崎→博多と東京→宇都宮はネット割で購入しました。
価格的にはかなり割安と思います。
質問のホテルですが、風頭山のホテル矢太楼です。
因みにヘッドマークは本館入り口にありますよ。
by ミスター仙台 (2013-08-18 18:48)
サットン様コメント有り難う御座います。
九州地区が終わったときは、
「やっと此処まで来たかぁ~」と言う気持ちでした。
因みに宿泊先のホテルですが、風頭山のホテル矢太楼です。
夜景も本館の部屋から見る事が出来ますし、
その景色を見ながら入る温泉もGOOD!でした。
by ミスター仙台 (2013-08-18 18:52)
あおたけ様コメント有り難う御座います。
これで残す路線は宗谷本線の音威子府以北となりました。
JR完乗の後は、Nゲージ・・・かな?と思ってます。
by ミスター仙台 (2013-08-18 18:56)
JR完乗、あと少しですね、
地図で残りの路線確認させていただきました。
残り以外は、走破されてるのですごいですよ。
N700Aのグリーン車いかがでしたか?
グランクラスは別としまして
新幹線のなかでは、最新仕様のアッパークラス
ですからね(*^^*)
by たじまーる (2013-08-19 20:45)
たじまーる様コメント有り難う御座います。
時刻表の路線を見ると、
よく「此処までこれたなぁ~・・・」と自分で思ってます。
この勢いで、年内には終わらせたいですね。
N700のグリーン車も利用していますが、
N700Aとの違いが良く解らずに乗車終了でした・・・スミマセン(汗)
by ミスター仙台 (2013-08-20 11:34)
JR九州完乗おめでとうございます!!
そして、最終乗線路は北海道
「音威子府~稚内」
なのですね。音威子府の駅そば、抜海から見える利尻富士は
必ずやミスター仙台さんを「ようこそ、日本列島最北端へ」と歓迎してくれると思われます.....♪
by ken2 (2013-08-20 22:29)
ken2様コメント有り難う御座います。
音威子府の駅そばは昨年食べる機会がありました。
(天塩川温泉に宿泊した際に駅で)
稚内は利尻富士と宗谷岬、抜海駅など凄く楽しみな所と思えます。
この勢いで年内には最北駅に行きたいですね。
by ミスター仙台 (2013-08-21 14:05)