SSブログ

JR完乗に向けてラスト宗谷本線へ⑪(トワイライトエクスプレス~東海道・東北新幹線乗車) [JR西日本エリア乗車&撮影記]

札幌駅からトワイライトエクスプレスに乗り込み、パブタイムで遅い夕食後はベッドにて就寝[眠い(睡眠)]。翌朝は新潟県内を走行中に目が覚めました。

P9131666.JPG

(敦賀駅では最後の機関車交換を行いました)


目が覚めた時は日本海沿いを走行中、天気もドンヨリとした曇り空[曇り]でした。

P9131652.JPG

(直ぐにでも雨が降りそうな天候でした[たらーっ(汗)]・・・)


暫く走行するうちに天候も曇り空[曇り]から青空[晴れ]に変わってくる[グッド(上向き矢印)]

P9131654.JPG

(富山駅では475系国鉄色と遭遇[わーい(嬉しい顔)]


暫くしていると朝食の予約時間[時計]となったので、車内放送[カラオケ]の案内と共に食堂車へ向かう。

P9131658.JPG


P9131657.JPG

(朝食メニューです)


北斗星では和定食・洋定食の2種類から選ぶ事が出来ますが、トワイライトエクスプレスでは1種類のみとなります[バッド(下向き矢印)]

1.jpg

(1種類とはいえ満足の内容です[グッド(上向き矢印)]


途中の芦原温泉駅で後続から来るサンダーバードへ進路を譲ります。

P9131661.JPG

(芦原温泉駅で運転停車)


敦賀駅では約16分[時計]の停車で、青森駅から牽引してきたEF81の機関車交換となります。

P9131662.JPG

(青森駅から牽引してきたEF81を切り離します)


P9131663.JPG

(敦賀地域鉄道部へ引き上げるEF81)


P9131664.JPG

(敦賀地域鉄道部から別のEF81が来ます)


P9131665.JPG

(敦賀駅から大阪駅までを牽引します)


上りのトワイライトエクスプレスでは五稜郭駅・青森駅・敦賀駅と3駅で機関車交換を行います。敦賀駅出発後は次の新疋田駅との間でループ線を通ります。鳩原ループ線と言われており、敦賀駅出発後に車内放送[カラオケ]で説明がありました。

P9131667.JPG

(下り線を跨いでループ線に入って行きます)


新疋田駅を通過し、近江塩津駅を過ぎると北陸本線から湖西線に入って行きます。

P9131668.JPG


湖西線内の大津京駅でも後続のサンダーバードに進路を譲ります。

P9131670.JPG

(通過する上りサンダーバード)


山科駅から東海道本線に入り、京都駅を過ぎると約35分程[時計]で終点の大阪駅に到着します。

P9131671.JPG

(間もなく終点の大阪駅です)


大阪駅では③番線ホームに到着です。

2.jpg


P9131673.JPG

(ホーム案内板には「Not in Service」の文字)


大阪駅到着後は梅田で買い物[プレゼント]を済ませ、新大阪駅へ向かいました[電車]。新大阪駅到着後は、遅い昼食を摂りました。

P9131675.JPG

(お好み焼きと焼きそばのセットです)


新大阪駅からは新幹線[新幹線]を乗り継いで、自宅[家]のある宇都宮へ戻ります。

P9131676.JPG

(先ずは東海道新幹線[新幹線]に乗車)


P9131677.JPG


3.jpg

(ひかり早得きっぷでグリーン席[いす]を選びました)


新大阪駅から約3時間[時計]の乗車で東京駅に到着です。

P9131681.JPG

(東京タワーが見えると東京駅は直ぐです)


東京駅からは東北新幹線[新幹線]に乗り換えて宇都宮駅を目指します。

P9131682.JPG


P9131684.JPG

(此処でも早割でグリーン席を選びました[わーい(嬉しい顔)]


東京駅から約1時間程[時計]で宇都宮駅に到着。9/6にちから8日間の長旅が終わりました(国内ですが[たらーっ(汗)]・・・)。自宅に戻ったときは「やっぱり家[家]が1番」と思いました[グッド(上向き矢印)]
今回で現存するJR線の完乗は終わりました[手(チョキ)]

<今回の旅費と行程・9/6~9/13>
1日目 宇都宮→上野→(北斗星B寝台ソロ乗車)→車中泊
2日目 札幌→(どうでしょう祭)→札幌→小樽
3日目 小樽→札幌→(どうでしょう祭)
4日目 札幌→稚内
5日目 稚内→札幌→(野球観戦)
6日目 札幌市内散策
7日目 札幌→(トワイライトエクスプレスB寝台シングルツイン乗車)→車中泊
8日目 大阪→新大阪→東京→宇都宮
東京都区内→札幌 普通乗車券¥17930(経由:東北・盛岡・目時・青森・海峡・函館線・室蘭線・千歳線)
上野→札幌 特急券・B寝台券(ソロ)¥9240(特2940・寝6300)
宇都宮→東京山手線内 普通乗車券¥1770(宇都宮駅前金券ショップで購入)
宇都宮→上野 普通列車グリーン券¥950(事前購入平日料金)
札幌→小樽 普通乗車券¥620
札幌→小樽 指定席uシート¥300
小樽→札幌 普通乗車券¥620
札幌市内→稚内 指定席往復割引きっぷ(Rきっぷ)¥12200
札幌→稚内 グリーン料金券4000
稚内→札幌 グリーン料金券¥4000
レンタカーオプション券¥3000
札幌市内→大阪市内 普通乗車券¥16170(経由:千歳線・津軽・奥羽・羽越・信越・北陸・湖西・東海)
札幌→大阪 特急券・B寝台券¥12320(特3150・寝9170)
大阪→新大阪 普通乗車券¥160
新大阪→東京 ひかり早得きっぷG¥14500
東京→宇都宮 乗車券・新幹線グリーン席特急券¥4080(乗1220・特1560・グ1300 えきねっと列車限定割引トクだ値35)


人気ブログランキングへ










nice!(56)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

nice!の受付は締め切りました

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
足立sunny

JR 完全乗車達成、おめでとうございます。
いや、しかし、はてしない旅ですよね。今回は、剣の種類を見ているだけで、目が廻りました。
by 足立sunny (2013-10-25 19:06) 

johncomeback

次は北陸新幹線と北海道新幹線ですね。
by johncomeback (2013-10-25 20:05) 

ミスター仙台

足立sunny様コメント有り難う御座います。

今回の完乗で「はてしない旅」というのも終わりました。
しかしタイトルは変えずに続けていきます・・・(汗)。
券の種類と金額はあくまで参考程度です。
by ミスター仙台 (2013-10-26 10:24) 

ミスター仙台

johncomeback様コメント有り難う御座います。

今後はそうなりますね。
後、解っている所では可部線の廃止区間の再開と、
名松線の復旧区間になりそうです。
by ミスター仙台 (2013-10-26 10:26) 

サットン

JR全線完乗とトワイライト乗車とは羨ましい限りです!
トワイライトは私も運転開始直後に乗りましたが、内装、朝食の内容
ともにグレードアップされているように感じます。
JR西も次期豪華列車の構想を持っているようでそちらも気になります。
by サットン (2013-10-26 10:37) 

ぐす

完全乗車、素晴らしいですね。おめでとうございます。
私も目標を持って頑張らねば(^ ^)
by ぐす (2013-10-26 15:05) 

まー坊

現存のJR線を完乗されたとは凄いですね~
おめでとうございます!(^^)!
by まー坊 (2013-10-27 11:26) 

ミスター仙台

サットン様コメント有り難う御座います。

トワイライトエクスプレスは今回で2度目の乗車でした。
前回乗車時と朝食の内容は変わっていました。
今度は「北斗星・ロイヤル」に乗ってみたいですね。
by ミスター仙台 (2013-10-27 13:26) 

ミスター仙台

ぐす様コメント有り難う御座います。

趣味の目標は計画と達成感が伝わるのですが、
これが仕事になると中々・・・(汗)。
いまは、今後の目標を模索中です・・・
by ミスター仙台 (2013-10-27 13:29) 

ミスター仙台

まー坊様コメント有り難う御座います。

先人の方々は国鉄時代に全線走破をしている強者も居ますので、
その方々に比べれば今のJR路線だと、
比較にならないと思います。
しかし現時点でのJR線完乗という結果は素直に嬉しいし、
達成感はありました。
by ミスター仙台 (2013-10-27 13:32) 

たじまーる

先日の的はずれなコメント大変失礼いたしました。
トワイライト個室のすぐ側が廊下だったとのことで
すいませんでした(>_<)
トワイライトの朝食見た目だけでおなか一杯ですよ(*^^*)
日本最高峰の寝台列車の旅を垣間見れましてよかったです(^^ゞ
帰りの新幹線もグリーン車で今回の旅にふさわしい内容です(^O^)
改めて完乗おめでとうございます♪

by たじまーる (2013-10-28 13:43) 

ミスター仙台

たじまーる様コメント有り難う御座います。

廊下でも一応のプライバシーは保たれてますので、
開放式と比べれば、かなり良いと思います。
ユックリと流れる車窓を見ながらのアルコールは格別でした。
今回は(も)帰路は奮発してグリーン車でしたが、
一度グリーン車の快適性を覚えると危険ですね・・・(汗)
by ミスター仙台 (2013-10-28 15:30) 

ken2

こんばんは。
すごく個人的に気になるシーンが・・・
EF81 113連結時の赤旗を持っている操車掛の方は、
まさか女性の方ですか?
だとすれば、驚きでです!
変なコメントで、すみません・・・(^^;
by ken2 (2013-10-28 23:38) 

ミスター仙台

ken2様コメント有り難う御座います。

そうです。操車掛の方は女性でした。
最初はかなり驚きましたが、
女性の運転手・車掌等様々な分野で見かけるので、
最後の方は気にならなかったです。

逆に考えれば、病院で働いている男性看護師みたいなものかな?・・・と

by ミスター仙台 (2013-10-31 13:23)