SSブログ

スープラのオイルとオイルエレメントを交換しました [スープラ]

2012年12月以来のオイル交換とオイルエレメント交換をトヨタディーラー[車(セダン)]で行いました。

img063.jpg

(今回の作業請求書です)


因みにオイル交換を行った2012年12月の走行距離は75945キロ(実走行)でした。今回の走行距離は79507キロで前回のオイル交換から3562キロの走行で、交換距離としては先ず先ずですが約1年6ヶ月振りの交換となりました[たらーっ(汗)]・・・
前回同様でオイルとオイルエレメントは持ち込みでの交換作業となりました。

rps20140509_141100.jpg

(カストロールRSの4㍑缶と)


rps20140509_141114.jpg

(1㍑缶になります)


前回と同様で使用オイルはCastrol(カストロール)の「EDGE RS 10W-50」で、スープラを中古で入手後は、RSシリーズオイルをず~っと使用しています[グッド(上向き矢印)]

因みに「EDGE(エッジ)」とは
•強靭なオイル皮膜 - カストロールEDGEのオイル皮膜は液体チタンを配合していない旧EDGE商品と比較して、どのエンジン回転数においてもエンジン内部の金属パーツ同士の接触を15%軽減します。また他社全合成油商品と比べ、どのエンジン回転数においてもエンジン内部の金属パーツ同士の接触を約45%軽減します。
•優れた耐久性 - カストロールEDGEはいかなるコンディションにおいても、強靭なオイル皮膜でエンジンを保護し続けます。他社全合成油と比較してもオイル皮膜の耐久性が35%以上優れ、約140時間持続することが実証されました。
「上記 Castrol社HPより抜粋」

で「RS」の商品説明は
耐熱性に優れた強力な油膜でエンジンを守る
レースシーンで鍛え上げられたカストロールの合成油テクノロジーを駆使したエンジンオイルが「EDGE RS(エッジRS)」です。ターボエンジンからNA(自然吸気)エンジンまで、あらゆるスポーツエンジンのポテンシャルを引き出します。
特長
•強力な油膜保持力と高温下での卓越した酸化安定性が過酷な状況においても確実にエンジンを保護し、快適なスポーティドライブをサポートします。
•高いせん断安定性能が高性能エンジンに求められる適正な油圧と確実な潤滑性能を長時間維持します。
「上記 Castrol社HPより抜粋」

と説明がされています。確か手持ちのスープラの整備書(取説)[本]には「オイルエレメント交換で4.1㍑のオイルを使用」と記載されています。
そして今回交換するオイルエレメントは・・・

rps20140509_141025.jpg

(DENSOから販売されているスポーツオイルフィルタ「MF-1」です)


rps20140509_141045.jpg


DENSO(デンソー)から販売しているスポーツオイルフィルタです。このオイルフィルタ「MF-1」の性能は・・・

レースカーの技術をフィードバックしたハイスペックオイルフィルタです。
デンソースポーツオイルフィルタ「MF-1」「SF-1」シリーズは、抜群のろ過性能を誇るハイスペックオイルフィルタです。
バックアップネットエレメントと強力マグネット(MF-1のみ)を採用することで、高耐久性を継続しつつ、微細なスラッジ(異物)まで除去。エンジン性能を大きく引き出します
「上記 DENSO HPより抜粋」

と説明がされています[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]



人気ブログランキングへ











nice!(37)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 37

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました