SSブログ

スープラの車検を行いました [スープラ]

平成3年登録のスープラ[車(セダン)]が5月に車検満了になるので、車検をディーラーで行いました。

rps20140516_181148.jpg

(今回の車検を依頼したトヨタカローラ栃木の販売店です)


前回(平成24年度)の車検は私的な理由で近所のガソリンスタンド[ガソリンスタンド]で行いました。しかし今回は新車登録から23年が経過している事と事前に車検満了のハガキがディーラーから送られて来た事、更に(そのディーラーからの)電話連絡[電話]もあったと言う心遣いでスープラを扱っていたトヨタカローラ店でさせて頂きました。

rps20140516_181221.jpg

(綺麗な店内です)


5月上旬のオイル交換の際に不都合な部分を事前に見て頂き[目]・・・

img066.jpg

(今回の見積書[メモ]


見積書を作成。更に不必要な部分を削り、数日の間、車を預けると言う形で車検を行う[車(セダン)]。(因みに見積書で削った発煙筒は、カーショップで見積金額の約1/3程の金額で購入しました[あせあせ(飛び散る汗)]。)

P6034252.JPG

(汚いエンジンルームですが[たらーっ(汗)]・・・)


P6034248.JPG

(バッテリターミナルメンテナンス後の端子部分です)


P6034247.JPG

(ファン&オルタネータ Vベルト取替後①です)


P6034251.JPG

(ファン&オルタネータ Vベルト取替後②です)


img072.jpg

(今回の分解整備記録簿[メモ]です)


img067.jpg

(今回の請求書[メモ]になります)


で、上記が今回の納品請求書になります。¥143470円で当初の予定としてみていた¥150000円以内で収まりましたが、値引きがたったの¥2円[exclamation&question]とは[がく~(落胆した顔)]・・・



人気ブログランキングへ











nice!(42)  コメント(6) 

nice! 42

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
johncomeback

新車買っちゃったので、車検は3年後です(*゚▽゚)ノ
by johncomeback (2014-06-07 22:07) 

me-co

この記事見てハッ!としまして、ワタクシの経年10年のクルマが、そろそろ車検が1年おきになるのでは?と思い調べてみたら、とっくの昔に2年おきになってたんですね。
しかし、20年以上も大切に乗ってらっしゃる。凄いです。
by me-co (2014-06-07 23:16) 

まー坊

GA70 この先も元気に走って欲しいですね^^
by まー坊 (2014-06-08 09:53) 

ミスター仙台

johncomeback様コメント有り難う御座います。

来年はラフェスタの車検が控えてます。
仮に今後もスープラを維持すると、
ラフェスタと毎年交互に車検に・・・(汗)
維持費が大変です。
by ミスター仙台 (2014-06-10 09:44) 

ミスター仙台

me-co様コメント有り難う御座います。

このスープラは私で2オーナー目になります。
平成16年に購入し未だ新品パーツが入手出来ていたので、
その時は交換をしていました。
しかし最近は廃番と生産終了が多く、
今後維持出来るかどうか・・・心配です。
by ミスター仙台 (2014-06-10 09:47) 

ミスター仙台

まー坊様コメント有り難う御座います。

新品パーツが入手出来なくなったので、
今後の維持が難しくなりそうです。
しかし自分が気に入っている車なので、
出来る限りは走らせていたいです。
by ミスター仙台 (2014-06-10 09:49)