東北本線(宇都宮線)「黒磯駅」 [栃木県内の駅訪問]
東北本線(宇都宮線)の黒磯駅です。
開業年月日は1886年12月1日で、単式ホーム1面1線と島式ホーム2面4線の合計3面5線の構造です。
駅改札横には過去に使われていたサボが展示されています。
当駅を境に南側は直流電化で北側は交流電化と電化方式が異なっています。その為①②③番線ホームは東北本線(宇都宮線)の上り列車(矢板駅・宇都宮駅方面)で、④⑤番線ホームは東北本線下り(白河駅・郡山駅方面)のホームとなっています。
①②③番線の駅名標のラインカラーはオレンジ色ですが、④⑤番線の駅名標のラインカラーはグリーン色となっています。
2005年までは黒磯駅でも駅弁の販売がありましたが、現在は販売終了となっています。しかし改札口を出て右手に進むと駅蕎麦があります。 Suicaの利用可能駅ですが、此処から矢吹駅まではエリア外となります。
訪駅日は平成26年12月21日です
人気ブログランキングへ
開業年月日は1886年12月1日で、単式ホーム1面1線と島式ホーム2面4線の合計3面5線の構造です。
(駅舎の上は東北新幹線が通ります)
駅改札横には過去に使われていたサボが展示されています。
当駅を境に南側は直流電化で北側は交流電化と電化方式が異なっています。その為①②③番線ホームは東北本線(宇都宮線)の上り列車(矢板駅・宇都宮駅方面)で、④⑤番線ホームは東北本線下り(白河駅・郡山駅方面)のホームとなっています。
(①番線ホーム端から那須塩原駅方面を撮影)
(那須塩原駅方面から①番線ホームを撮影)
(①番線ホーム端から高久駅方面を撮影)
(高久駅方面から①番線ホームを撮影)
(駅名標です)
(②番線ホーム端から那須塩原駅方面を撮影)
(那須塩原駅方面から②番線ホームを撮影)
(②番線ホーム端から高久駅方面を撮影)
(高久駅方面から②番線ホームを撮影)
(③番線ホーム端から那須塩原駅方面を撮影)
(那須塩原駅方面から③番線ホームを撮影)
(③番線ホーム端から高久駅方面を撮影)
(高久駅方面から③番線ホームを撮影)
(駅名標です)
(④番線ホーム端から那須塩原駅方面を撮影)
(那須塩原駅方面から④番線ホームを撮影)
(④番線ホーム端から高久駅方面を撮影)
(高久駅方面から④番線ホームを撮影)
(⑤番線ホーム端から那須塩原駅方面を撮影)
(那須塩原駅方面から⑤番線ホームを撮影)
(⑤番線ホーム端から高久駅方面を撮影)
(高久駅方面から⑤番線ホームを撮影)
(駅名標です)
①②③番線の駅名標のラインカラーはオレンジ色ですが、④⑤番線の駅名標のラインカラーはグリーン色となっています。
(④⑤番線ホームの上記駅名標だけはオレンジのラインカラーですが・・・)
2005年までは黒磯駅でも駅弁の販売がありましたが、現在は販売終了となっています。しかし改札口を出て右手に進むと駅蕎麦があります。 Suicaの利用可能駅ですが、此処から矢吹駅まではエリア外となります。
訪駅日は平成26年12月21日です
人気ブログランキングへ
黒磯駅で直流、交流に分かれているのですか
初めて知りました
大田原に行くときはこの辺を通過しています
by tochi (2015-09-22 07:14)
tochi様コメント有り難う御座います。
この駅まで来ればED75が見られた時代が・・・。
今でも見る事は出来ますが、
機会が極めて少ないため、
今思うと「撮影しておけば・・・」と後悔しています。
国鉄時代からの直流機関車では、
EF65・EF64・EF66等が未だ見られます。
by ミスター仙台 (2015-09-22 19:51)
栃木側の地名では黒磯、黒川と「黒」がついて、
福島に入ると「白河」と白になるのですが、
その理由が地元の方に聞いても分からないらしく、
私も長年疑問なのです^^;
by ワンモア (2015-09-23 21:46)
直流と交流の地上切り替え方式は黒磯駅を残すのみ。
この黒磯駅も数年後には構内を完全に直流化し、デッドセクションを駅の北側に移設します。
貴重な地上切り替えの様子も記録されることをおすすめします。
鉄道ジャーナルの15年2月号に詳しい記事がありました。
by teruteru (2015-09-24 00:44)
ワンモア様コメント有り難う御座います。
確かに黒磯駅から2つ先には「黒田原駅」がありますね。
言われてみれば更に県北には「黒羽」という地名も・・・
う~ん・・・確かに「黒」という頭文字が・・・
生まれも育ちも栃木県ですが、
私にもその疑問は解りません・・・(汗)。
by ミスター仙台 (2015-09-27 00:49)
teruteru様コメント有り難う御座います。
貴重な情報有り難う御座います。
記録は早めの方が良さそうですね。
by ミスター仙台 (2015-09-27 00:56)