北陸新幹線から名松線へ① [JR西日本エリア乗車&撮影記]

7/21~22にちの1泊2日で北陸新幹線[新幹線]と、2009年10月の台風18号[台風]の被害により、バス代行運転[バス]となっていましたが、2016年3月26日に全線運行が再開された名松線[電車]を乗車してきました。

当日の朝は生憎の雨[雨]でした[もうやだ~(悲しい顔)]・・・。当初の予定では自宅[家]から徒歩[くつ]にて宇都宮駅・・・でしたが、隣駅の雀宮駅まで車[車(RV)]で移動し、駅前駐車場[駐車場]に止める・・・と言う変更にする。

(今回は雀宮駅からスタート[exclamation×2]

青春18きっぷ[チケット]を使い、上野東京ライン直通の熱海駅行きに乗車、先ずは東京駅へ向かう[電車]・・・

(かがやき521号へ乗車[新幹線]

東京駅からは北陸新幹線へ乗り換え金沢へ・・・

途中停車駅は上野駅・大宮駅・長野駅・富山駅の4駅で、東京駅から金沢駅までは約2時間30分程の乗車時間[時計]となります。雨模様[雨]の東京駅を出発、高崎付近まではドンヨリとした空模様[曇り]でしたが、長野県に入ると天気は快晴[晴れ]でした[わーい(嬉しい顔)]

途中の長野駅までは長野新幹線時代に完乗済みでしたので、長野から先の金沢までが今回初乗車となりました。長野駅を出ると多くのトンネルを潜り、車窓は殆ど見られませんでしたが[バッド(下向き矢印)]、上越妙高駅を過ぎて暫くすると右手には上記の様な日本海の景色が眺められました[目][グッド(上向き矢印)]

(富山駅に到着)

(富山駅を出て約20分程[時計]で金沢駅に到着)

(乗車してきた「かがやき521号」を1枚[カメラ]

北陸新幹線完乗です[わーい(嬉しい顔)]

金沢駅構内でお土産[プレゼント]を購入し、少し早い昼食[レストラン]を摂った後は、再び青春18きっぷ[チケット]を使っての移動開始です[電車]

(駅構内で415系を1枚[カメラ]

(638M小松駅行き521系)

12時に出発する上記の列車に乗り込みます。平日の4両編成でもあったが、座る事[いす]は出来ました。約30分程で小松駅に到着、次の列車まで約45分程[時計]あったので・・・

(土居原ボンネット広場です)

小松駅から徒歩3分との事だったので行ってみました[わーい(嬉しい顔)]

(クハ489-501です)

数枚の写真を撮って[カメラ]、小松駅からは342M[電車]福井駅行きに乗車します。

(521系の2両編成でした)

降客もあったので空席を期待しましたが、流石に2両編成と言ったところ[たらーっ(汗)]・・・。案の定、立ち客も居り、車内は適度に混んでいました[もうやだ~(悲しい顔)]が、通路側の相席で座席を確保。しかし停車駅と共に少しずつ降客もあり、直ぐに窓側の空席へ移る事が出来ました[わーい(嬉しい顔)]

(九頭竜川を渡ると福井駅に到着です)

小松駅から約45分程の乗車で福井駅に到着、此処から238M[電車]敦賀駅行きに乗り換えます。

(再び521系です)

先程の列車と同じく2両編成で、立ち客も居る車内で何とか空席を確保する。

約50分程の乗車で敦賀駅に到着、此処からは名古屋駅までの乗り換えの手間暇と所要時間を考え、別料金[有料]で「しらさぎ10号」に乗り換えて一気に向かう事とする。

(名古屋駅まで約1時間40分の乗車時間です)

(敦賀駅を出てループ線へ)

(快晴の田園風景を疾走中[ダッシュ(走り出すさま)]

名古屋駅に到着後は再び買い物[プレゼント]を済ませ、本日の宿泊先[ホテル]のある松阪まで再び移動開始です[電車]

(快速みえ19号に乗車)

名古屋駅から松阪駅までは約1時間10分程の乗車時間[時計]です。

(事前に座席指定[いす]を購入)

車内で伊勢鉄道区間を走行するため¥510[有料]を精算します。

(四日市付近を走行)

(日が暮れ始めた松阪駅に到着)

駅構内で夕食の駅弁を購入(時間が時間なので2種類しか無かったが[あせあせ(飛び散る汗)]・・・)、駅近くのホテル[ホテル]に1泊し、翌日は復旧後の名松線へ乗車する[眠い(睡眠)]・・・。