SSブログ

留萌本線「朱文別駅」 [他の鉄道関連]

留萌本線の朱文別駅です

8X9A7455.JPG

(待合室と駅ホームです)


開業年月日は1963年12月1日で、単式ホーム1面1線の無人駅です。

8X9A7448.JPG

(箸別駅方面を1枚[カメラ]


8X9A7452.JPG

(舎熊駅方面を1枚[カメラ]


8X9A7454.JPG

(待合室です)


8X9A7451.JPG

(駅名標です)


留萌本線の留萌駅~増毛駅間の廃止に伴い、廃駅になる予定です[もうやだ~(悲しい顔)]・・・
訪駅日は平成27年10月13日です[くつ]



人気ブログランキングへ











nice!(59)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
るね

テレ東の所さんの番組の、秘境駅を利用する客を探すコーナーを思い出します。
by るね (2016-08-27 23:11) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
3年前に「増毛」まで乗りました。
江差線や日高本線も廃線前に乗られて良かったです。
by johncomeback (2016-08-28 06:09) 

旅爺さん

北海道のローカル線は哀愁を帯びてて昔が恋しくなるような鉄道ですね。
by 旅爺さん (2016-08-29 06:19) 

ひでほ

あっしも所さんの番組観て、ミスター仙台さんのこと思い出しました。
ここは家あるし、まだまともですねえ。
p.s.
N買いまくり・・・・
小野田42、飯田56-50-54セット
大坂茶色の70系も予約してしまいました。
アンプ製作部品も散財。とうぶん肝硬変によくないけど茶漬け生活か?
by ひでほ (2016-08-29 18:56) 

ミスター仙台

るね様コメント有り難う御座います。

私もその番組を見る時があります。
写真では解りづらいと思いますが、
民家は駅周辺に何軒かありました。
ただ写真に収めるため、
フレームからは外れているんですよ・・・。
by ミスター仙台 (2016-08-30 20:28) 

ミスター仙台

johncomeback様コメント有り難う御座います。

私も同感です。
しかし今回の台風でJR北海道の被害は大きい様子です。
今秋にもJR北海道から、
路線の収支報告?らしき詳細がHPに掲載されるとの事です。
沿線住民には生活の足として必要な鉄路ですが、
過疎化と車社会が進む現状は、
赤字鉄路の維持も厳しいのでしょうね。
by ミスター仙台 (2016-08-30 20:32) 

ミスター仙台

旅爺さん様コメント有り難う御座います。

本州と違って旅の情緒がある北海道の各路線ですよね。
風光明媚な路線も多くありますが、
現状は赤字を背負っての経営のようです。
by ミスター仙台 (2016-08-30 20:36) 

ミスター仙台

ひでほ様コメント有り難う御座います。

解りづらいかと思いますが、
周囲には適度に民家もあり、
駅自体も国道から少し入った所なので、
適度に利用者は居るかと思われます。
追伸
新車導入おめでとう御座います。
私は予約した781系が延期に・・・。
by ミスター仙台 (2016-08-30 20:40)