8/16 快速あいづを撮影に [JR東日本エリア乗車&撮影記]
8/16にちは磐越西線を8/12~8/16の期間、583系で走った「快速・あいづ」を撮影に行ってきました。
この期間は「仙台から郡山へ送り込み→磐越西線往復→郡山から仙台へ回送」という流れでした。
なので、郡山への送り込みを1駅先の日和田駅で撮影しました。6月の485系ラストランの時は多くの撮影者がホームには居ましたが、当日は10名も満たない中での撮影となりました(まぁ~5日間も運転していれば・・・と思う)。
当日は台風7号の進路も気になる中、天候の崩れは無さそうと判断。郡山駅へ上りの後続列車で移動、磐越西線の快速に乗り継いで会津若松駅へ向かう・・・。4両編成の快速列車は発車時刻に近づくに連れ立ち客が出る程の混雑振りで、私は何とかトイレ横の2人席を確保する。
郡山駅から約1時間の乗車で会津若松駅へ到着。乗車してきた大半の客も降車し、車内はガラガラとなる。今回乗車した快速ですが、時期に応じて喜多方駅まで延長で運転していました。
私も降車し、駅横の留置線に停めてある583系あいづをカメラに収める。
次は駅近くの踏切から・・・
昼食も駅の中にある立ち食いそばで簡単に済ませ、磐越西線の上り列車(会津若松駅14:12の快速・郡山駅行き)乗車まで適当に時間を潰す。
写真も撮り14:12の郡山駅行き快速列車(4両編成)に乗車、最前列で乗車待ちのお陰で2人掛けの座席を難なく確保。磐梯町駅までは起きて車窓をボンヤリと眺めていたが、その後は喜久田駅付近まで爆睡で経過する。
上りの「快速・あいづ」は天候や疲労度も考え、郡山駅付近に掛かる逢瀬川橋梁で撮影をする事に・・・
郡山駅から歩いて10分弱で逢瀬川の河川敷に到着、他に親子の撮影者が居る程度でした。
あいづの通過まで西日を直に浴びながら待つ事に・・・
撮影後は郡山駅17:30発の黒磯駅行きに乗り、帰路に着きます。郡山駅に到着して目にしたのは・・・
①②番線の間に停車中の583系でした・・・。カメラも既に片付けてしまったので、スマホでの撮影でした・・・。
スマホで数枚を撮影後、郡山駅から帰省客と共に東北本線の上り列車に乗車しました。車内は多くの立ち客も居り、通路はキャリーケースが、網棚には各地方のお土産の紙袋が多く見受けられました。
<今回の旅費と行程・8/16>
宇都宮→黒磯→郡山→日和田→郡山→会津若松→郡山→黒磯→宇都宮 青春18きっぷ1回分¥2370(¥11850を5回で割)
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この期間は「仙台から郡山へ送り込み→磐越西線往復→郡山から仙台へ回送」という流れでした。
なので、郡山への送り込みを1駅先の日和田駅で撮影しました。6月の485系ラストランの時は多くの撮影者がホームには居ましたが、当日は10名も満たない中での撮影となりました(まぁ~5日間も運転していれば・・・と思う)。
(後追いで1枚)
当日は台風7号の進路も気になる中、天候の崩れは無さそうと判断。郡山駅へ上りの後続列車で移動、磐越西線の快速に乗り継いで会津若松駅へ向かう・・・。4両編成の快速列車は発車時刻に近づくに連れ立ち客が出る程の混雑振りで、私は何とかトイレ横の2人席を確保する。
(車内からの磐梯山をスマホで)
郡山駅から約1時間の乗車で会津若松駅へ到着。乗車してきた大半の客も降車し、車内はガラガラとなる。今回乗車した快速ですが、時期に応じて喜多方駅まで延長で運転していました。
(乗車してきた3233M快速を1枚)
私も降車し、駅横の留置線に停めてある583系あいづをカメラに収める。
(方向幕は「臨時」でした)
次は駅近くの踏切から・・・
昼食も駅の中にある立ち食いそばで簡単に済ませ、磐越西線の上り列車(会津若松駅14:12の快速・郡山駅行き)乗車まで適当に時間を潰す。
(13:08 野沢駅行き 231D)
(13:23 郡山駅行き 1232M)
(会津鉄道も撮影)
写真も撮り14:12の郡山駅行き快速列車(4両編成)に乗車、最前列で乗車待ちのお陰で2人掛けの座席を難なく確保。磐梯町駅までは起きて車窓をボンヤリと眺めていたが、その後は喜久田駅付近まで爆睡で経過する。
上りの「快速・あいづ」は天候や疲労度も考え、郡山駅付近に掛かる逢瀬川橋梁で撮影をする事に・・・
郡山駅から歩いて10分弱で逢瀬川の河川敷に到着、他に親子の撮影者が居る程度でした。
(逢瀬川の河川敷での1枚)
あいづの通過まで西日を直に浴びながら待つ事に・・・
(会津若松駅行き 快速3239M)
(郡山駅行き 1234M)
(583系「快速・あいづ」)
撮影後は郡山駅17:30発の黒磯駅行きに乗り、帰路に着きます。郡山駅に到着して目にしたのは・・・
(スマホでの撮影)
①②番線の間に停車中の583系でした・・・。カメラも既に片付けてしまったので、スマホでの撮影でした・・・。
スマホで数枚を撮影後、郡山駅から帰省客と共に東北本線の上り列車に乗車しました。車内は多くの立ち客も居り、通路はキャリーケースが、網棚には各地方のお土産の紙袋が多く見受けられました。
<今回の旅費と行程・8/16>
宇都宮→黒磯→郡山→日和田→郡山→会津若松→郡山→黒磯→宇都宮 青春18きっぷ1回分¥2370(¥11850を5回で割)
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よく色々と情報が入りますね
そしていい撮影ポイントで撮影
何時にそこを通過するかもよくご存じで・・・
流石です
by tochi (2016-08-23 07:20)
tochi様コメント有り難う御座います。
殆どはTwitterの情報です。
郡山駅の発車時刻から逆算して、
「大凡この時間帯だろう・・・」と言った感じで待ち構えています。
しかし大凡の事なので、
失敗するリスクもありますが・・・。
by ミスター仙台 (2016-08-27 20:03)