SSブログ

8/16 快速あいづを撮影に [JR東日本エリア乗車&撮影記]

8/16にちは磐越西線を8/12~8/16の期間、583系で走った「快速・あいづ」を撮影[カメラ]に行ってきました[わーい(嬉しい顔)]

8X9A2460.JPG



この期間は「仙台から郡山へ送り込み→磐越西線往復→郡山から仙台へ回送」という流れでした。
なので、郡山への送り込みを1駅先の日和田駅で撮影しました[グッド(上向き矢印)]。6月の485系ラストランの時は多くの撮影者がホームには居ましたが、当日は10名も満たない中での撮影となりました(まぁ~5日間も運転していれば・・・と思う)。

8X9A2465.JPG


8X9A2482.JPG

(後追いで1枚[カメラ]


当日は台風7号[台風]の進路も気になる中、天候の崩れは無さそうと判断。郡山駅へ上りの後続列車で移動、磐越西線の快速に乗り継いで会津若松駅へ向かう・・・[電車]。4両編成の快速列車は発車時刻に近づくに連れ[時計]立ち客が出る程の混雑振りで、私は何とかトイレ横の2人席を確保する。

DSC_2718.jpg

(車内からの磐梯山をスマホで[携帯電話]


郡山駅から約1時間の乗車で会津若松駅へ到着。乗車してきた大半の客も降車し、車内はガラガラとなる。今回乗車した快速ですが、時期に応じて喜多方駅まで延長で運転していました。

8X9A2535.JPG

(乗車してきた3233M快速を1枚[カメラ]


私も降車し、駅横の留置線に停めてある583系あいづをカメラに収める[わーい(嬉しい顔)]

8X9A2507.JPG


8X9A2501.JPG

(方向幕は「臨時」でした)


次は駅近くの踏切から[カメラ]・・・

8X9A2537.JPG


8X9A2551.JPG


8X9A2552.JPG


昼食も駅の中にある立ち食いそば[レストラン]で簡単に済ませ、磐越西線の上り列車(会津若松駅14:12の快速・郡山駅行き)乗車まで適当に時間を潰す。

8X9A2562.JPG

(13:08 野沢駅行き 231D)


8X9A2570.JPG

(13:23 郡山駅行き 1232M)


8X9A2579.JPG

(会津鉄道も撮影)


写真も撮り[カメラ]14:12の郡山駅行き快速列車(4両編成)に乗車、最前列で乗車待ちのお陰で2人掛けの座席を難なく確保[わーい(嬉しい顔)]。磐梯町駅までは起きて車窓をボンヤリと眺めていたが[目]、その後は喜久田駅付近まで爆睡で経過する[眠い(睡眠)]
上りの「快速・あいづ」は天候や疲労度も考え、郡山駅付近に掛かる逢瀬川橋梁で撮影をする事に・・・
郡山駅から歩いて10分弱で逢瀬川の河川敷に到着[くつ]、他に親子の撮影者が居る程度でした。

8X9A2596.JPG

(逢瀬川の河川敷での1枚)


あいづの通過まで西日を直に浴びながら待つ事に[ふらふら]・・・

8X9A2601.JPG

(会津若松駅行き 快速3239M)


8X9A2609.JPG

(郡山駅行き 1234M)


8X9A2624.JPG

(583系「快速・あいづ」)


撮影後は郡山駅17:30発の黒磯駅行きに乗り、帰路に着きます[くつ]。郡山駅に到着して目にしたのは・・・[exclamation&question]

DSC_2725.jpg

(スマホでの撮影[携帯電話]


①②番線の間に停車中の583系でした[あせあせ(飛び散る汗)]・・・。カメラも既に片付けてしまったので、スマホでの撮影でした[バッド(下向き矢印)]・・・。
スマホで数枚を撮影後、郡山駅から帰省客と共に東北本線の上り列車に乗車しました。車内は多くの立ち客も居り、通路はキャリーケース[カバン]が、網棚には各地方のお土産[プレゼント]の紙袋が多く見受けられました。

<今回の旅費と行程・8/16>
宇都宮→黒磯→郡山→日和田→郡山→会津若松→郡山→黒磯→宇都宮 青春18きっぷ1回分¥2370(¥11850を5回で割)



人気ブログランキングへ











nice!(35)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
tochi

よく色々と情報が入りますね
そしていい撮影ポイントで撮影
何時にそこを通過するかもよくご存じで・・・
流石です
by tochi (2016-08-23 07:20) 

ミスター仙台

tochi様コメント有り難う御座います。

殆どはTwitterの情報です。
郡山駅の発車時刻から逆算して、
「大凡この時間帯だろう・・・」と言った感じで待ち構えています。
しかし大凡の事なので、
失敗するリスクもありますが・・・。
by ミスター仙台 (2016-08-27 20:03)