SSブログ

留萌本線「増毛駅」 [他の鉄道関連]

留萌本線の増毛駅です。

8X9A7470.JPG


開業年月日は1921年11月5日で、1面1線のホームで無人駅です。

8X9A7472.JPG

(駅舎内です)


駅舎内には増毛町の地産商品[プレゼント]を多く取り扱うお店が入居しています。

8X9A7475.JPG


8X9A7478.JPG


8X9A7481.JPG

(駅名標です)


8X9A7482.JPG

(箸別駅方面を1枚[カメラ]


8X9A7484.JPG

(駅名標です)


訪駅日は平成27年10月13日です[くつ]



人気ブログランキングへ








nice!(38)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
ワンモア

ちょっと頂上が心配になってきたオジサンには素敵な駅ですな(;^ω^)

by ワンモア (2016-10-26 06:09) 

ミスター仙台

ワンモア様コメント有り難う御座います。

海岸にも近い駅ですし、
更に留萌~増毛間は風光明媚な部分でした。
年内での廃線は残念ですが、
増毛駅周辺の土地は譲渡されるという情報です。
駅舎を含め保存されると良いのですが・・・
by ミスター仙台 (2016-10-27 21:45) 

skekhtehuacso

わたくし、中学生のときにこの駅へ行きました。
その際、増毛から礼受までの切符(毛が増えて礼を受ける)を買ったのです。
そのおかげもあってか、初老に入った今でも、効果が続いているみたいです。
by skekhtehuacso (2016-10-27 22:07) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
増毛には滞在10分弱で駅舎に入りませんでした。
サンデー毎日になったら車で再訪しようと思っています。
by johncomeback (2016-10-27 22:27) 

ミスター仙台

skekhtehuacso様コメント有り難う御座います。

私は駅近くの観光案内所で入場券を買いました。
「増毛」と言うネーミングで、
縁起きっぷもブームになりましたね。

by ミスター仙台 (2016-10-29 19:54) 

ミスター仙台

johncomeback様コメント有り難う御座います。

列車での到達時は私も滞在時間は短かったです。
今回は旭川でレンタカーを借りての再訪でした。
なのでユックリとする事が出来ました。
by ミスター仙台 (2016-10-29 19:57)