三連休東日本・函館パスを利用して(新函館北斗から八戸線乗車)⑤ [JR北海道エリア乗車&撮影記]

④からの続きです[メモ]。三連休パスの最終日となる11/5にちは、新函館北斗駅から北海道新幹線に乗車[新幹線]、途中で八戸線を乗車して家路に着きました[家]

新函館北斗駅からは「はやぶさ16号」で八戸駅へ移動しました[新幹線]。前日の11/4にちも新函館北斗駅から木古内駅までの1区間でしたが、同じ「はやぶさ16号」に乗車しました。

(宿泊したホテルから、函館市街の眺めです)

朝食を摂り[レストラン]、出発の準備も前夜に怠ったので、新幹線の発車時刻の数分前のギリギリ乗車となってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]・・・。

(北海道からの別れです[もうやだ~(悲しい顔)]

(新中小国信号場~木古内駅は三線軌条区間です)

新函館北斗駅から約1時間40分程の乗車時間で八戸駅に到着です[時計]

(2002年12月から8年間は東北新幹線の終着駅だった八戸駅)

八戸駅からは12:22発の「リゾートうみねこ」に乗車します。後続の「はやぶさ18号」でも恐らく間に合うのですが(新函館北斗駅10:49→八戸駅12:16)、①八戸駅での乗り換え時間が「[6]分」と言う事 ②新幹線乗換口が廃止になっているの事 ③キャリーバッグがある(荷物になる)と言う事で、1本前の新幹線「はやぶさ16号」での移動になりました[ひらめき]
駅改札を抜けて東口にあるコインロッカーへ荷物を入れ、昼の軽食を調達してから[ファーストフード]駅構内で撮り鉄をしました[カメラ]

(八戸線 キハ40形・キハ48形)

(青い森鉄道 青い森701系)

(大湊線 キハ100系)

(「リゾートうみねこ」の入線です)

参考程度ですが、上記撮影データでは12:10となっていました[時計]
②③番線ホームから入線写真を撮影した後は、足早に①番線ホームへ[くつ]・・・。

今回は指定席への乗車になります[いす](因みに下りは3号車、上りは1号車が指定席になります)。

(3号車の座席を1枚)

因みに2人掛けはAB席で、1人掛けはC席になります。海側の席はC席で、45度回転シートとなっています(上記写真の様に海側に座席の角度が向けられます[わーい(嬉しい顔)])。
「リゾートうみねこ」は八戸線の平日の437Dと446Dが休日に同時刻で運行しています。なので、八戸駅から久慈駅までは無論各駅に停車し、久慈駅までは約1時間40分程の乗車時間になります。

(蕪島です)

(途中から海岸線に沿って走行します)

(有家駅に到着です)

(海岸から山間部へ入ります)

(展望席からの1枚[カメラ]

(久慈駅に到着です)

(ホームから三陸鉄道の車庫を1枚)