SSブログ

駅スタンプ [他の鉄道関連]

今回はAmazonで購入しました。

P1193137.JPG


私が駅スタンプを捺印する際に使用している商品で「L!FE 情報カード A6無地」になります。

P1193138.JPG


今回は・・・と最初に記載しましたが、楽天市場でも購入可能ですし、恐らく文具店でも取り寄せや購入が可能な商品かと思います。

P1193139.JPG


上記写真のスタンプノートを初期の頃には使用していましたが、駅スタンプを捺印していくと大きな問題が生じました[たらーっ(汗)]・・・。

P1193140.JPG


各駅によってインクの濃さが違うので、駅によっては鮮明に捺印出来たり[グッド(上向き矢印)]薄くなってしまったり[バッド(下向き矢印)]と言う問題があります。
上記写真のも1例で、金沢駅は鮮明ですが、福井駅は薄いです。

P1193141.JPG

(・・・[exclamation&question]


上記写真は金沢駅のスタンプを捺印した際、その裏側ページに捺印した富山駅のスタンプです。金沢駅が余りにもインクが濃すぎて裏側にも写ってしまいました[がく~(落胆した顔)]・・・。
まぁ~各ページに捺印すれば裏写りのリスクは軽減出来るのですが、このスタンプノート72ページ綴りで¥648という金額なのです・・・。

P1193142.JPG


上記写真は普段愛用している情報カードに捺印した京都駅のスタンプです。この情報カードは100枚入りで今回は¥410/個でした。費用対効果で考えると、失敗してスタンプを押し直す場合でも私的には気になりません[わーい(嬉しい顔)]。因みに私は裏写り防止の意味も兼ねて、1枚に1スタンプで片面のみを使用しています。

P1193143.JPG

(ダイソーなどで売っているハガキホルダーです)


で、捺印して収集した物の保管に関してですが、情報カードがA6サイズなので、上記写真の様な、市販のハガキホルダーに収納が可能なのです[グッド(上向き矢印)]

P1193144.JPG


P1193145.JPG

(こんな感じで収納します[わーい(嬉しい顔)]


少し情報カードの上の部分が収納枠からはみ出ていますが、外枠からはみ出る事が無いので折れる心配もありません[グッド(上向き矢印)]

P1193146.JPG

(私は既に7冊程のハガキホルダーを使用しています)




人気ブログランキング











nice!(51)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 51

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
あおたけ

駅スタンプコレクション、
その土地や駅の想い出がこういう形で残るのは、
いいですね(^^)
私もJRの完乗を目指していた頃には
ちょろっとだけ終着駅のスタンプを捺したことがありましたが、
折り返しが短い駅だと、写真を撮って、入場券を買って、
さらにスタンプ・・・と、慌ただしくなってしまい、
スタンプ集めは断念しました。。。(^^;)
by あおたけ (2018-02-01 09:09) 

やまびこ3

鉄道弘済会のスタンプノート。今はどこが出しているのかなあ。第四に押すっていうのはいいアイデアですね。

by やまびこ3 (2018-02-01 20:36) 

ミスター仙台

あおたけ様コメント有り難う御座います。

私もスタンプは暫く収集していませんでしたが、
日本全国のJR線を乗る様になって、
入場券と共に収集を開始しました。
あおたけさんが仰るとおりで、
写真と入場券更にスタンプ・・・と、
本当に慌ただしくて、
折り返しが短い駅は断念する事もありました。
更には有人駅でもスタンプの無い駅が増えてます。
by ミスター仙台 (2018-02-02 14:52) 

ミスター仙台

やまびこ様コメント有り難う御座います。

鉄道弘済会でのノートは私も見掛けなくなりました。
同絵柄のスタンプノートはJTBから出ています。
(この前、宇都宮駅の書店で見ました)
ノートの裏写りと価格を考えると、
この様な台紙を使うのも有りと思います。

by ミスター仙台 (2018-02-02 14:56)