SSブログ

KSR110のバッテリー交換を試みましたが・・・ [KSR 110]

9月6日未明に発生した平成30年北海道胆振東部地震で
被害に遭われました皆さまに対し、謹んでお見舞いを申し上げます。
北海道各地域の一日も早い復旧を心より願っています。

2015年11月以来のKSR110の記事です[たらーっ(汗)]・・・。

DSCN0731.JPG


6月頃の話ですが、季節的な事とガソリン高騰に付き[ガソリンスタンド]通勤でKSR110に乗ろうと思い[ひらめき]先ずは完全に終わっているバッテリーの交換を試みました。

DSCN0493.JPG

(新品購入のBOSCHのバッテリーです[わーい(嬉しい顔)]


DSCN0495.JPG

(新車時より未交換のバッテリー・・・)


DSCN0496.JPG


上記写真の新品バッテリーを箱から出して交換へ・・・。
簡単な交換手順として①-ターミナル→②+ターミナル→③古いバッテリーを外す→④新しいバッテリーを搭載→⑤+ターミナル→⑥-ターミナル→⑦終了
の予定でしたが[がく~(落胆した顔)]・・・

DSCN0497.JPG


上記写真の様に腐食した「-ターミナル」の部分が、交換途中に折れてしまいました[たらーっ(汗)]・・・。ナットも固く固着しており、何度か端子を外すチャレンジを試みましたが、ナットをなめてしまうリスクも考えて途中で断念しました[もうやだ~(悲しい顔)]・・・。
で・・・、後日購入したバイク屋へ足を運びました[くつ]。お店の方にKSR110の事情を説明すると「後日、バイクを引き取りに伺います。お店に戻ってから必要な修理ヶ所と概算を出します[メモ]。」との返答でした。確かに走行距離数は少ないものの、購入して約10年の月日が経過しているKSR110。しかもエンジンを掛けずに放置中の間、ガソリンタンク付近から伸びていると思われるドレーンからガソリンが漏れていた事実も[がく~(落胆した顔)]・・・。
暫くお店で話をしていると、修理の話を飛び越えて、KSR110の査定額の話から、中古のバイクor新車のバイクの誘惑話も浮上[たらーっ(汗)]・・・。結局、お店で約2時間程の綿密な話し合いの末[時計]①KSR110の修理、修理金額や査定額次第では②中古の250cc ③新車の250ccの3つの選択肢で検討する事に・・・。
その話し合いの数日後、引き取りに来るバイクを拭き上げて綺麗にしました(出来る範囲ですが・・・)[ぴかぴか(新しい)]

DSCN0739.JPG


DSCN0742.JPG


DSCN0751.JPG


DSCN0746.JPG

(約10年で2579㎞の走行距離数です)


img206.jpg

(20年12月に新車で購入しています)


img207.jpg


走行距離数は少ないながらも、其れなりに整備と油脂類の交換は(途中の時期までは)行ってきた記録です[メモ]



人気ブログランキング










nice!(39)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
旅爺さん

昔はバッテリーのターミナルに腐食防止としてグリースを塗布してましたが、今は何もしないのかな?。今日は物凄い雷雨でしたね。
by 旅爺さん (2018-09-10 19:13) 

ミスター仙台

旅爺さん様コメント有り難う御座います。

新車購入後、自分では、
とくに大掛かりなメンテはしていませんでした・・・。
その影響がマジマジと出てしまった結果だと思います。
細かいメンテは自分でしなければ・・・と解っているのですが、
昔みたいにDIYの気持ちが薄れてしまっているのも事実です。
by ミスター仙台 (2018-09-15 21:33)