SSブログ

SHARP プラズマクラスターイオン発生機「IG-GC15-N」のユニット交換 [ラフェスタハイウェイスター]

2015年4月に購入したSHARPのプラズマクラスターイオン発生機「IG-GC15-N」ですが、今回イオン発生ユニットを11月下旬に交換しました。

DSCN1053.JPG


DSCN1054.JPG

(交換用のユニット「IZ-C75C」です)


メーカーの取説では「総運転時間が約17,500時間(1日24時間運転した場合約2年)経過すると、 ユニット交換ランプが点滅してユニット交換時期をお知らせします。」と記載があります。今回の交換は、特に総運転時間が経過した訳では無く、「購入後、3年6ヶ月程の期間を無交換だったから[あせあせ(飛び散る汗)]・・・」と言う気持ちの問題で交換しました。

img214.jpg

(交換ユニットに同梱されていた取説です)


上記写真の取説を参照しながら[目]交換を行いました。

DSCN1055.JPG

(本体背面にある花粉キャッチフィルター(吸込口)です)


メーカーの取説では「イオン濃度を維持するためには、フィルターのこまめなお手入れが必要です。 お使いになる環境によってフィルターの汚れ度合いが異なりますので、1カ月に1回程度、 またはフィルターがホコリで目詰まりしたら、フィルターのお手入れをしてください。」との事ですが、過去に数回程しか手入れをした事がなかったので[たらーっ(汗)]手入れをしました。

DSCN1057.JPG

(埃も取れ、綺麗になりました[ぴかぴか(新しい)]


DSCN1058.JPG

(背面カバーを外した状態です)


DSCN1060.JPG


ユニットを固定しているネジ(上記矢印部分)を緩めます。

DSCN1062.JPG


固定ネジを外した後は、上記矢印部分にもコインを引っかけて、古いユニットを手前に外します。
古いユニットを外した後は逆の手順で、①新しいユニットを取付け②本体接続用プラグを接続し③背面カバーを取り付けます。

DSCN1063.JPG

(元通りに戻りました[わーい(嬉しい顔)]




人気ブログランキング










nice!(51)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 51

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
hanamura

ウチのバッタモン!というか他社製イオン発生機も、お手入れをしなければ!SW入れると逆に異臭を発生しているような気がする。
動機づけになりました。ありがとうございます。
by hanamura (2018-12-21 13:09) 

ミスター仙台

hanamura様コメント有り難う御座います。

購入して初めてのユニット交換でした。
効果の効きは体感できませんでしたが、
気分的には満足して車の運転が出来ています。
しかし定期的な手入れとなると、
次は何時になるか微妙です(汗)。
by ミスター仙台 (2018-12-23 17:33) 

旅爺さん

メリ~クリスマ~ス♬。(-_-;)/**
*****前夜祭のキラキラのクリスマスを,
今日の一夜は楽しくお過ごし下さいね~♡*****
by 旅爺さん (2018-12-24 10:31)