SSブログ

夕張支線を乗車へ(夕張から札幌へ)④ [JR北海道エリア乗車&撮影記]

③からの続きです。夕張駅からは上りの普通列車に乗車します[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1045.JPG


夕張駅には下りの普通列車2629Dが到着、折り返しで千歳駅行きの2628Dになります。

IMG_1043.JPG


乗客が全て降車した後、乗車口のドアが開きました。2番目に並んでいたので難なくBOX席を確保[わーい(嬉しい顔)]。座席に荷物を置いて、ホームで数枚ほどカメラに収める[カメラ]

IMG_1050.JPG


出発間際にはBOX席は1~2名の乗客、更に車両後方のロングシートも適度に埋まりました。定刻に列車は発車し[時計]夕張駅を後にする。

IMG_1053.JPG


IMG_1057.JPG

(清水沢駅)


IMG_1058.JPG

(沼ノ沢駅)


IMG_1060.JPG

(沼ノ沢駅を過ぎ夕張川を渡ると新夕張駅です)


夕張駅から23分程の乗車時間で新夕張駅に到着。夕張支線も此所で終了となりますが、目的地の苫小牧駅へ向かうので、そのまま乗車しました。

IMG_1067.JPG

(新夕張駅から約30分程の乗車時間で追分駅に到着です)


追分駅で室蘭本線へ跨線橋を渡って乗り換えです・・・

IMG_1064.JPG

(乗車してきたキハ40系を1枚)


IMG_1068.JPG

(苫小牧駅行き1468D普通列車です)


キハ40系の3両編成でしたが、最後尾は締め切りでした。しかし車内はガラガラで難なくBOX席に座りました[わーい(嬉しい顔)]。追分駅から35分程の乗車時間で苫小牧駅に到着、ご当地入場券を購入しました[チケット]

IMG_1069.JPG


苫小牧駅からは時間の都合により「特急すずらん 7号」に乗車[電車]、約20分程の乗車時間で千歳駅に到着しご当地入場券を購入[チケット]。後続の「快速エアポート」に乗車して恵庭駅でもご当地入場券を購入し[チケット]、更に後続の「快速エアポート」に乗車して札幌駅に到着です[電車]

IMG_1073.JPG

(恵庭駅から乗車した「快速エアポート 153号」です)


IMG_1072.JPG

(車両側面の「元気です 北海道」ロゴ)


札幌駅構内で少しの時間ですが撮り鉄をしました[カメラ][わーい(嬉しい顔)]

IMG_1075.JPG


IMG_1078.JPG

(789系 特急ライラック)


IMG_1080.JPG


IMG_1083.JPG

(261系 スーパーとかち)


撮影後は雪も降っていなかったので、さっぽろホワイトイルミネーション[ぴかぴか(新しい)]を見に行きました[わーい(嬉しい顔)]

続きはその⑤へ・・・[メモ]



人気ブログランキング










nice!(48)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 48

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
skekhtehuacso

“元気です 北海道”

でもJR北海道は元気どころか瀕死の状態ですね。
by skekhtehuacso (2019-01-25 22:05) 

あおたけ

雪景色の夕張支線、
旅情があふれていていいですね♪
ボックスに1~2名の乗客ならば適度な感じで、
まだ廃線フィーバーになる前の落ち着いた状態で
乗車を楽しめたのではないでしょうか(^^)
by あおたけ (2019-01-26 13:14) 

ken2

今月の始めに2629Dに乗って夕張駅に行きましたが
悪天候で遅れが発生、夕張駅舎内に入る時間も無く降りてすぐ帰りの
2628Dに乗りました。廃線前にもう一度行きたいです。
by ken2 (2019-01-27 22:28) 

ミスター仙台

skekhtehuacso様コメント有り難う御座います。

国鉄時代からの負の遺産も背負ってますからね。
路線縮小は致し方ないと思います。
自分も出来る限りJR北には頑張って頂きたいです。
by ミスター仙台 (2019-01-29 20:18) 

ミスター仙台

あおたけ様コメント有り難う御座います。

18きっぷシーズン前と、
平日の組み合わせで、
今回は夕張支線に乗車しました。
混雑では無かったので、
ユックリと流れる冬景色を見る事が出来ました。
次は札沼線を検討中です。
by ミスター仙台 (2019-01-29 20:22) 

ミスター仙台

ken2様コメント有り難う御座います。

往復鉄路での夕張訪問を最初は考えましたが、
ご当地入場券を購入と駅舎内を見たかったので、
往路は高速バスで帰路はJRを選択しました。
その回あって、入場券も記念グッズも買えました。
by ミスター仙台 (2019-01-29 20:25)