SSブログ

金沢にカニを食べに(北陸新幹線グランクラス)③ [JR西日本エリア乗車&撮影記]

②からの続きです。夕方の北陸新幹線で金沢を後にして[新幹線]家路に着きました[家]

IMG_1460.JPG


金沢駅からは北陸新幹線「かがやき 510号」に乗車しました[新幹線]

IMG_1457.JPG


座席はグランクラスで[いす]、東北新幹線で乗車して以来2回目の利用になります[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1467.JPG


IMG_1468.JPG


IMG_1472.JPG


座席は2+1の並びで計18席になります。

IMG_1489.JPG

(肘掛けにあるコントロールパネルです)


座席の背もたれ、座面、フットレストの調整とアテンダントの呼び出しボタン(コールボタン)があります。

IMG_1495.JPG


IMG_1496.JPG


上記2枚の写真はシートのサイドポケットに入っていた案内書です。

IMG_1473.JPG

(此方はメニュー表です)


グランクラスのサービスとアメニティに関してですが、大まかに・・・

お食事やお飲み物の提供はもちろん、車内販売品の購入なども承ります。
和軽食と洋軽食をご用意しています。沿線各地の味をお楽しみいただけます。
アルコール類、ソフトドリンクなど合わせて10種類以上をご提供。
おつまみやお茶菓子のご用意もありますので、
お好きなときにアテンダントにお申し付けください。
車内で快適にお過ごしいただくために、スリッパやブランケット、靴ベラ、
アイマスクなどのアメニティグッズをご用意しております。
また、新聞・雑誌、時刻表の貸し出しなども行なっております。

(上記文面JR東日本HPより引用)


今回金沢駅から東京駅まで乗車した「かがやき 510号」ですが、金沢駅を15:55に出発し東京駅には18:28に到着。乗車時間は約2時間30分程になります[時計]。金沢駅を出発して暫くするとアテンダントより飲み物と和軽食又は洋軽食どちらかの注文と提供が始まりました[レストラン]

IMG_1476.JPG


私は上記写真の様に洋軽食とシードル、更におつまみとお茶菓子を注文しました。

IMG_1482.JPG

(洋軽食はサンドイッチがメインです)


IMG_1484.JPG

(富山市内を走行中[ダッシュ(走り出すさま)]


IMG_1486.JPG


IMG_1497.JPG

(長野県を走行中[ダッシュ(走り出すさま)]


IMG_1503.JPG

(大宮駅に到着)


軽食を摂り[レストラン]、飲み物を何度か注文しながら[バー]東京駅までの車窓をノンビリと眺める[目]。長野駅を出た辺りまでは外も明るかったのですが、高崎付近では夜の景色になりました[夜]

IMG_1511.JPG

(東京駅に到着)


金沢駅を出て、途中の長野駅、大宮駅、上野駅と停車して東京駅に到着。此所から在来線で上野駅まで戻り、上野駅からの始発列車で宇都宮駅まで戻りました[電車]

IMG_1516.JPG

(3553M 通勤快速宇都宮駅行きです)


<今回の旅費と行程・2/19~2/20>
1日目 宇都宮→東京→名古屋→大垣→米原→金沢
2日目 金沢→東京→上野→宇都宮
宇都宮→東京 普通乗車券¥1,810(宇都宮駅前金券ショップで購入)
名古屋市内→宇都宮 普通乗車券¥10,480(経由:東海・北陸・金沢・新幹線・大宮・新幹線・宇都宮)
大宮~東京 往復普通乗車券¥1,100(片道¥550)
宇都宮→東京 普通列車グリーン券¥980(事前購入平日料金)
東京→宇都宮 普通列車グリーン券¥980(事前購入平日料金)
東京→名古屋 ぷらっとこだま¥9,300(グリーン車指定席利用)
米原→金沢 指定席特急券¥2,480
金沢→東京 新幹線グランクラス席特急券¥19,630(特6260・グ7200・西グ6170)



人気ブログランキング










nice!(39)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
hanamura

私は八戸からの帰りに1度だけ飲み放題に挑戦!
全種を飲んで、日本酒とビールはお代わりも!
青森リンゴのシードルも美味しかったです。
by hanamura (2019-04-06 05:56) 

ken2

これは、豪華!ですね~
洋軽食とシードルの美味しさも倍増!ですね。(^^
by ken2 (2019-04-06 20:42) 

skekhtehuacso

え~な~、グランクラス!
あたしゃ来週末にかがやき号に乗りますが、懐具合と相談して普通車指定席が関の山でしたわ。
by skekhtehuacso (2019-04-09 21:30) 

ミスター仙台

hanamura様コメント有り難う御座います。

私も新青森から東京まで乗車した時、
青森リンゴのシードルを飲みました。
今回もシードルを飲みましたが、
美味しかったです。
by ミスター仙台 (2019-04-10 21:05) 

ミスター仙台

ken2様コメント有り難う御座います。

流石にグリーン料金にプラスの価格ですから、
サービスも行き届いている感じです。
しかも最後尾の車両なので、
車内を移動で通る人も居ないから、
静かで快適な空間です。
by ミスター仙台 (2019-04-10 21:08) 

ミスター仙台

skekhtehuacso様コメント有り難う御座います。

今回で2回目の利用ですが、
やはりグランクラスへの支出は考えてしまいます・・・。
懐は寒くなりますが、
費用対効果を考えると其れなりの満足度はあります。
by ミスター仙台 (2019-04-10 21:11)