SSブログ

東武宇都宮線フリー乗車DAYとSL大樹乗車② [東武鉄道]

①からの続きです[メモ]。SL大樹1号で鬼怒川温泉駅に到着後は折り返しの2号に乗車、下今市駅を経由して栃木駅へ移動、東武宇都宮線の臨時特急に乗車しました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1764.JPG


雨が降り続く中[雨]、駅構内や駅近くのお店でお土産を見たりして[プレゼント]折り返しの「SL大樹2号」の乗車準備を待ちました[時計]

IMG_1737.JPG

(253系の特急きぬがわ)


IMG_1739.JPG


IMG_1744.JPG


IMG_1746.JPG

(帰りも2号車のドリームカーです)


IMG_1747.JPG

(JR北海道時代と同じ形式 オハ14-505)


帰りも雨の中を下今市駅へ向けて約30分程乗車します[時計]。車窓もドンヨリとした天候で楽しみも半減です[バッド(下向き矢印)]・・・。

IMG_1748.JPG

(鬼怒川橋梁)


IMG_1752.JPG

(大谷川橋梁)


大谷川橋梁を過ぎると下今市駅に到着です。

IMG_1754.JPG

(東武特急スペーシアとの並び[カメラ]


下今市駅からは、東武日光駅からの上り普通列車に乗換えて栃木駅へ[電車]・・・。

IMG_1762.JPG


栃木駅に到着後、昼食を摂るのに駅構内にある某居酒屋チェーン店に入りましたが「ご飯が炊けてないので30分~40分程待ちますが・・・」との店員からのお言葉を頂きました[がく~(落胆した顔)]・・・。で、隣接する観光案内所で駅近くの店舗「さえぐさ本店」と言うラーメン店で美味しく頂きました[わーい(嬉しい顔)]
栃木駅からは14:00発の東武宇都宮駅行き「スカイツリートレイン87号」へ乗車するため、駅のホームで撮り鉄をしながら待つ事に[カメラ]・・・。

IMG_1769.JPG


IMG_1770.JPG


暫くすると①番線ホームに東武宇都宮駅からの「スカイツリートレイン86号」が到着しました。

IMG_1776.JPG


IMG_1778.JPG


降客後は①番線ホームから留置線に入り、乗車準備を整えてから②番線ホームへ入線しました。入線後から発車時刻まで短かったので[時計]、写真を撮る事無く乗車列に並んで乗り込みました。

IMG_1784.JPG

(車内を1枚[カメラ]


IMG_1783.JPG

(今回はペアシートを指定買いしました)


IMG_1781.JPG

(車両端のサロンです)


IMG_1760.JPG


上記写真が今回配布された東武宇都宮線フリー乗車券になります[チケット]
栃木駅を14:00に出発、列車の行き違いの交換で途中駅には停車しましたが(ドアは開きません)東武宇都宮駅には14:46に到着です[時計]。やはり此所でもですが、車窓はドンヨリとした天候で楽しみも半減でした[バッド(下向き矢印)]・・・。

IMG_1791.JPG

(江曽島駅~南宇都宮駅間ではJR日光線を跨ぎます)


普段見慣れた沿線風景をボーッと眺め[目]、東武宇都宮駅に到着です。

IMG_1799.JPG


IMG_1803.JPG

(「特急 栃木」というレアな表示を1枚[カメラ]


<今回の旅費と行程・6/15>
東武宇都宮→新栃木→下今市→鬼怒川温泉→下今市→栃木→東武宇都宮駅
新栃木~鬼怒川温泉 普通乗車券¥1,440(片道¥720)
SL大樹座席指定券 ¥1,500(片道¥750)
栃木→東武宇都宮 スカイツリートレイン特急券¥510



人気ブログランキング










nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
旅爺さん

東武電車も様変わりしていろんなのが走ってるんですね。
by 旅爺さん (2019-07-12 09:08) 

hanamura

宇都宮時代が懐かしいです。ナニカ用事ないかなぁ?
by hanamura (2019-07-15 08:55) 

ミスター仙台

旅爺さん様コメント有り難う御座います。

最近は色やデザインが凝っている感じがします。
昔はセイジクリーム一色の解りやすい車体だったのですが、
やはり時代の流れなのでしょうね。
by ミスター仙台 (2019-07-18 16:38) 

ミスター仙台

hanamura様コメント有り難う御座います。

宇都宮もパルコが閉店し、
中心部の空洞化が更に進んでいます。
宮島町には31階建ての高層マンションが出来ましたが、
全戸完売しました。
中心部の再開発と活性化に市長の頑張りが期待されますが・・・。
by ミスター仙台 (2019-07-18 16:42)