SSブログ

台風19号 [その他]

DSCN1515.JPG


10/12の夜から10/13の未明にかけて、東海と関東、東北地方を縦断して太平洋上に抜けた台風19号でしたが[台風]、私が住んでいる宇都宮市では中心部を流れる田川が氾濫しました[がく~(落胆した顔)]
一夜明けた10/13にちは早朝から田川へ足を運んでみました[くつ]

DSC_4216.JPG


上記写真は10/13の6時過ぎの簗瀬大橋(平成通り)からの1枚になります。因みに水量が少ない普段は河川の両側に遊歩道が有る状況です。

DSC_4218.JPG


上記写真は城東橋(簗瀬大橋から北に2つ行った所)からの川上方面の1枚になります。

DSC_4221.JPG

(城東橋からの川下方面の1枚になります)


DSC_4224.JPG


上記写真は城東橋からJR宇都宮駅から西へ伸びている大通りに移動[車(RV)]、信号待ちの際に撮影した1枚です。道路も泥状になっており、10/12の夜に田川が氾濫してこの付近まで川水が押し寄せた様子が伺えます[たらーっ(汗)]
一度、自宅に戻り10時過ぎにJR宇都宮駅方面に足を運びました[くつ]

DSC_4229.JPG


上記写真は宇都宮市の市街中心部を流れる釜川です。昭和57年に氾濫し市街地店舗が床上浸水した事がありました。その後は河床二層河川となった事で、氾濫は無くなりました。しかし中央5丁目付近の河川の遊歩道の橋には、上流から流れてきたと思われる木々が引っ掛かっていました。

DSC_4232.JPG


上記写真は宇都宮駅前の大通りの1本南側の大町通りです(大通り2丁目と一番町の間)。田川から氾濫した川水が流れてきた様子が此方も伺えます。

DSC_4233.JPG


大通りの上河原交差点から宮の橋へ向かう途中の歩道では、田川から氾濫した上記写真の様な泥濘が確認出来ました。

DSC_4236.JPG

(宮の橋からの1枚です)


DSC_4239.JPG

(別の角度で1枚)


因みに普段の宮の橋から見た田川はこんな感じです・・・

e00a5080032d708ca90c956729969b7f[1].jpg

(ネットより引用)


DSC_4244.JPG


因みに今回氾濫したと思われる場所では(上記写真)、懸命の復旧作業中でした。

追伸:10/14の朝刊(栃木版)を更に眺めていると[目]・・・

DSCN1518.JPG

(川田橋が流された[たらーっ(汗)]・・・)


で、この目で確認へ[ダッシュ(走り出すさま)]・・・

DSCN1506.JPG

(通行止の看板が設置されていました)


DSCN1503.JPG


DSCN1502.JPG

(崩れた橋脚と流された橋です)


更に川下へ目を向けると[目]・・・

DSCN1504.JPG

(今にも崩れそうです[たらーっ(汗)]・・・)




人気ブログランキング
nice!(41)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 41

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
旅爺さん

宇都宮は田川の氾濫で駅西側の宮乃橋方面が
あふれ出したんですね。橋が流されたり土手がえぐられたり、
酷かったんですね。
by 旅爺さん (2019-10-17 17:35) 

たじまーる

河川の氾濫による被害は
本当に怖いですよね。
台風19号で大丈夫でしたでしょうか?
by たじまーる (2019-10-17 18:49) 

skekhtehuacso

やっぱりひどかったのですね。
80センチということは腰の高さくらいでしょうから、かなり危険な状態だったのでしょう。
田川周辺のお店はきっと営業できないほどでしょうね。
一日も早い復旧を願ってやみません。
by skekhtehuacso (2019-10-17 20:59) 

ひでほ

おそろしいですね。
by ひでほ (2019-10-17 22:58) 

ミスター仙台

旅爺さん様コメント有り難う御座います。

翌朝でも田川の水量は凄かったです。
しかも濁流に近い感じで、
水の勢いもありました。
橋の流出や、
駅前の浸水など、
1日も早い復旧を願っています。
by ミスター仙台 (2019-10-18 13:31) 

ミスター仙台

たじまーる様コメント有り難う御座います。

私が住んでいる東武宇都宮駅周辺の被害は、
殆ど無かったように思われます。
田川の氾濫地域の近くに住んでいた職場の同僚は避難しましたが、
住宅の浸水は免れたとの事でした。
しかし氾濫した付近の道路は「胸位まで水があった」との事でした。
by ミスター仙台 (2019-10-18 13:34) 

ミスター仙台

skekhtehuacso様コメント有り難う御座います。

10時過ぎに駅前まで出向きましたが、
店舗の方や従業員が総出で、
泥の駆除と浸水した家具や物を道路に出していました。
県庁前通りは同僚が「胸位まで水があった」と言っていました。
田川の川沿いにある東小学校を境に被害が違う様でした。
by ミスター仙台 (2019-10-18 13:39) 

ミスター仙台

ひでほ様コメント有り難う御座います。

JR駅前の田川の氾濫による浸水や橋の流出。
交通網やライフラインの寸断などを考えると、
天災は怖いです。
ニュースや報道にも取り上げられない小さな被害も多々あります。
行政の早急な対応と、
1日も早い復旧を願っています。
by ミスター仙台 (2019-10-18 13:44)