SSブログ

仙台光のページェントとリラックマとカオルさん展へ① [観光&グルメなど]

昨年12月の出来事になりますが、12/14は「仙台光のページェント2019」と11/30~12/24の期間限定で開催中の「NETFLIX オリジナルシリーズ 『 リラックマとカオルさん 』 展」を見るため[目]仙台へ行って来ました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2018.JPG


先ずは宇都宮駅から在来線で仙台駅を目指します。青春18きっぷシーズン突入とあって[チケット]、東京方面からの乗り継ぎ客で車内はメチャ混みです[もうやだ~(悲しい顔)]・・・。

IMG_2008.JPG

(黒磯駅10:25発 4131D新白河駅行き)


東京方面から10~15両編成の列車で宇都宮駅からは4両編成となり、更に黒磯駅からは上記写真のキハ110系2両編成と座席争奪が難しくなっていきます[ふらふら]。黒磯駅~新白河駅間は約25分間の乗車時間でしたが[時計]、車内は乗客の熱気で窓が曇りました。

IMG_2009.JPG

(郡山駅11:39発 1139M福島駅行き)


新白河駅からも10:54発 2133M郡山駅行きへ乗換えるため[電車]此所でも座席争奪に参戦。新白河駅~郡山駅間は約40分間の乗車時間になります[時計]。但し黒磯駅からの2両編成から701系4両編成へ乗換えなので、座席は難なく確保出来ました[いす]
郡山駅からは乗客も分散されたため、上記写真の福島駅行きは難なく座席確保出来ました(因みに今回は宇都宮駅から福島駅まで全て座る事が出来ました[わーい(嬉しい顔)])。

IMG_2015.JPG

(福島駅からは「やまびこ135号」に乗換えて仙台駅へ)


福島駅からは時間の都合上[時計]東北新幹線へ[新幹線]・・・。
福島駅で10分程の待ち時間で12:38発の「やまびこ135号」に乗車、約25分程の乗車時間で仙台駅には13:04に到着しました(因みに座席も座ることが出来ました[わーい(嬉しい顔)])。
因みにこの区間を在来線で行った場合、快速では約75分、普通では約80~90分程の所要時間になります[時計]。福島駅での乗換え時間や待ち時間を考えると、新幹線に上手く乗り継げれば費用対効果は絶大なものと考えます[有料]

DSC_4443.JPG


仙台駅到着後は駅3Fの牛タン通りに在る「利久」で昼食を摂り・・・

DSC_4447.JPG


「ずんだ茶寮 仙台駅ずんだ小径店」でずんだシェイクエクセラ(¥490)を飲みました

当日の仙台光のページェントは17:30からスタートだったので、先ずは目的の一つである「NETFLIX オリジナルシリーズ リラックマとカオルさん展」を見に向かいました[くつ]。会場はTFUギャラリーミニモリで、駅東口直ぐに在る東北福祉大学仙台駅東口キャンパス内です[ビル]。入場料は当日券で大人¥1,000円でした。

IMG_2019.JPG


会場では上記写真の同時開催中だった「おっきなすみっコぐらし展~みんなですみっコバスツアー~」も見る事が出来ました[グッド(上向き矢印)]

IMG_2022.JPG


IMG_2024.JPG


会場を入ると先ずは「おっきなすみっコぐらし展~みんなですみっコバスツアー~」エリアとなっていました。其処を順路で抜けると「リラックマとカオルさん展」のエリアになってました。

IMG_2029.JPG

(全13話のエピソードの簡単な解説です)


IMG_2031.JPG


IMG_2032.JPG


撮影に使用した本物の人形やセットが展示されていました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2036.JPG


IMG_2040.JPG


IMG_2043.JPG


展内を一通り見た後は限定グッズを購入して光のページェントの会場となっている定禅寺通へ地下鉄で向かいました[電車]

続きはその②へ・・・[メモ]



人気ブログランキング










nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
今造ROWINGTEAM

おおきなすみっコぐらし展、可愛らしいですね!!
これを作成するのは、かなり細かい作業になりそう・・・。
by 今造ROWINGTEAM (2020-01-06 08:59) 

skekhtehuacso

こんどのダイヤ改正では、キハ110系2両は廃止されてE531系5両に統一されるみたいですね。
それでもワンマン運転するってんですから、運転士による料金収受は止めて信用乗車方式にするのでしょうかね。

by skekhtehuacso (2020-01-06 21:49) 

ミスター仙台

今造ROWINGTEAM様コメント有り難う御座います。

当日は土曜日もあってか、
多くの家族連れを目にしました。
更に若い女性の比率は圧倒的で、
男性は家族連れの父親や彼女連れ・・・といった感じでした。
すみっコぐらしも精細に出来ており、
素晴らしい出来具合と思いました。
by ミスター仙台 (2020-01-11 16:12) 

ミスター仙台

skekhtehuacso様コメント有り難う御座います。

JR東のダイヤ改正の詳細は見ました。
この県境区間ですが、
私的には「宇都宮~新白河」の運転をして頂けたらと思いました。
しかし黒磯以北はJR東の仙台支社管轄となるので、
支社間の事情を考えると「仕方ない」と割り切っています。
5両のワンマン運転と考えると信用乗車の扱いが濃厚ですよね。
by ミスター仙台 (2020-01-11 16:18)