SSブログ

JR日光線205系と東北本線キハ110系を撮影に [JR東日本エリア乗車&撮影記]

1ヶ月以上も前の事ですが[あせあせ(飛び散る汗)]・・・、2/19にちはJR日光線で205系と東北本線の黒磯駅~新白河駅を走行していたキハ110系を撮影してきました[わーい(嬉しい顔)]

8X9A7064.JPG

(黒磯駅を出発、新白河駅へ向かうキハ110系)


今回2020年春のダイヤ改正では「東北本線の黒磯駅~新白河駅間では、全ての列車をE531系5両でのワンマン運転とします。 」とJR東日本 仙台支社より発表されました[メモ]。雪を被った日光連山とJR日光線と兼ねて、黒磯駅~新白河駅間を走るキハ110系を撮影しました[カメラ]
先ずは日光線の撮影地として有名な今市駅~日光駅間へ車で向かう[車(RV)]。平日の8時近くと言う事もあり先客は[0]、日光連山を入る様にカメラをセットし列車の通過を待つ。

8X9A7005.JPG

(834M宇都宮駅行き 日光~今市間)


上記写真の左から男体山・大真名子山・小真名子山・女峰山の日光連山と日光線205系の1枚が撮れました[わーい(嬉しい顔)]

8X9A7017.JPG

(829M日光駅行き 今市~日光間)


上記、829Mの1時間後は「いろは車両」の通過予定なので、その間にJR日光駅へ「鉄分補給!ヘッドマークスタンプラリー」のスタンプ捺印へ往復する。再び撮影場所へ戻り、列車の通過を待つが、通過した車両は[たらーっ(汗)]・・・

8X9A7026.JPG

(833M日光駅行き 今市~日光間)


通過した車両は「いろは車両」では無く、湘南色の205系600番台でした[がく~(落胆した顔)]。手持ちの時刻表を見ると[目]「【ご注意】編成は変更される場合があります。」と記載がありました。まぁ~来れない距離と場所では無いから・・・と気持ちを切り替えて、次はキハ110系を撮影に目的地へ車を走らせました[車(RV)]
向かった先は栃木県と福島県の県境に架かる黒川橋梁です。此所も平日の日中と言う事で先客は[0]、カメラをセットして列車の通過を待つ[カメラ]

8X9A7035.JPG

(4134D黒磯駅行き 白坂~豊原間)


4134Dは黒磯駅から4137Dで新白河駅へ折り返すので、撮影後は車内で昼食を摂り[レストラン]豊原駅へ移動する[車(RV)]

IMG_2431.JPG

(2019年2月より新駅舎となった豊原駅)


8X9A7041.JPG

(4137D新白河駅行き 黒田原~豊原間)


8X9A7044.JPG

(豊原駅に停車する4137D新白河駅行き)


4137Dは新白河駅から4136Dで黒磯駅へ折り返すので、豊原駅で撮影後は高久駅へ移動する[車(RV)]

8X9A7053.JPG

(4136D黒磯駅行き 黒田原~高久間)


8X9A7058.JPG

(高久駅に停車する4136D黒磯駅行き)


4136Dは黒磯駅から4139Dで新白河駅へ折り返すので、高久駅から再び移動し[車(RV)]最後は、黒磯駅の北側で撮影する[カメラ]

8X9A7073.JPG

(4139D新白河駅行き 黒磯~高久間)


キハ110系の撮影後は[カメラ]「鉄分補給!ヘッドマークスタンプラリー」のスタンプ捺印に黒磯駅→那須塩原駅→宝積寺駅と寄り道をして自宅へ帰りました[家]



人気ブログランキング










nice!(48)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 48

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
skekhtehuacso

東北本線の架線下DC、短命でしたね。
しかも黒磯-新白河間は車内での運賃収受をしなくなって、完全なる信用乗車方式に移行したみたいですね。

ワンマン化されたE531系5連には4回(2回×往復)乗りましたが、ワンマンと言っているくせに運転台には毎回3人くらいが乗り込んでなんやかんやと話しておりましたよ。
1人ぐらい車内を回って検札すればいいのにと思いました。
by skekhtehuacso (2020-04-08 21:50) 

ぼんぼちぼちぼち

遠景に見える雪を被った山が清々しいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-09 22:30) 

ミスター仙台

skekhtehuacso様コメント有り難う御座います。

キハ110系での運転期間は短かったですね。
E531系も日中は宇都宮駅で見掛けます(恐らく1編成での日中はピストン輸送なのですかね)。
JRの各支社間との問題もあるのでしょうが、
利用者側で思うのは「宇都宮~新白河」での運行を願いたいです。
by ミスター仙台 (2020-04-12 20:32) 

ミスター仙台

ぼんぼちぼちぼち様コメント有り難う御座います。

職場から日光連山を眺めながら「日光線と絡めて1枚撮りたい」と思い、今回の行動に移しました。
出来れば、朝焼けの日光連山との1枚が撮りたかったのですが、
今年の冬に持越しです。
by ミスター仙台 (2020-04-12 20:38)