JR日光線205系と東北本線キハ110系を撮影に [JR東日本エリア乗車&撮影記]
1ヶ月以上も前の事ですが・・・、2/19にちはJR日光線で205系と東北本線の黒磯駅~新白河駅を走行していたキハ110系を撮影してきました。
今回2020年春のダイヤ改正では「東北本線の黒磯駅~新白河駅間では、全ての列車をE531系5両でのワンマン運転とします。 」とJR東日本 仙台支社より発表されました。雪を被った日光連山とJR日光線と兼ねて、黒磯駅~新白河駅間を走るキハ110系を撮影しました。
先ずは日光線の撮影地として有名な今市駅~日光駅間へ車で向かう。平日の8時近くと言う事もあり先客は、日光連山を入る様にカメラをセットし列車の通過を待つ。
上記写真の左から男体山・大真名子山・小真名子山・女峰山の日光連山と日光線205系の1枚が撮れました。
上記、829Mの1時間後は「いろは車両」の通過予定なので、その間にJR日光駅へ「鉄分補給!ヘッドマークスタンプラリー」のスタンプ捺印へ往復する。再び撮影場所へ戻り、列車の通過を待つが、通過した車両は・・・
通過した車両は「いろは車両」では無く、湘南色の205系600番台でした。手持ちの時刻表を見ると「【ご注意】編成は変更される場合があります。」と記載がありました。まぁ~来れない距離と場所では無いから・・・と気持ちを切り替えて、次はキハ110系を撮影に目的地へ車を走らせました。
向かった先は栃木県と福島県の県境に架かる黒川橋梁です。此所も平日の日中と言う事で先客は、カメラをセットして列車の通過を待つ。
4134Dは黒磯駅から4137Dで新白河駅へ折り返すので、撮影後は車内で昼食を摂り豊原駅へ移動する。
4137Dは新白河駅から4136Dで黒磯駅へ折り返すので、豊原駅で撮影後は高久駅へ移動する。
4136Dは黒磯駅から4139Dで新白河駅へ折り返すので、高久駅から再び移動し最後は、黒磯駅の北側で撮影する。
キハ110系の撮影後は「鉄分補給!ヘッドマークスタンプラリー」のスタンプ捺印に黒磯駅→那須塩原駅→宝積寺駅と寄り道をして自宅へ帰りました。
人気ブログランキング
(黒磯駅を出発、新白河駅へ向かうキハ110系)
今回2020年春のダイヤ改正では「東北本線の黒磯駅~新白河駅間では、全ての列車をE531系5両でのワンマン運転とします。 」とJR東日本 仙台支社より発表されました。雪を被った日光連山とJR日光線と兼ねて、黒磯駅~新白河駅間を走るキハ110系を撮影しました。
先ずは日光線の撮影地として有名な今市駅~日光駅間へ車で向かう。平日の8時近くと言う事もあり先客は、日光連山を入る様にカメラをセットし列車の通過を待つ。
(834M宇都宮駅行き 日光~今市間)
上記写真の左から男体山・大真名子山・小真名子山・女峰山の日光連山と日光線205系の1枚が撮れました。
(829M日光駅行き 今市~日光間)
上記、829Mの1時間後は「いろは車両」の通過予定なので、その間にJR日光駅へ「鉄分補給!ヘッドマークスタンプラリー」のスタンプ捺印へ往復する。再び撮影場所へ戻り、列車の通過を待つが、通過した車両は・・・
(833M日光駅行き 今市~日光間)
通過した車両は「いろは車両」では無く、湘南色の205系600番台でした。手持ちの時刻表を見ると「【ご注意】編成は変更される場合があります。」と記載がありました。まぁ~来れない距離と場所では無いから・・・と気持ちを切り替えて、次はキハ110系を撮影に目的地へ車を走らせました。
向かった先は栃木県と福島県の県境に架かる黒川橋梁です。此所も平日の日中と言う事で先客は、カメラをセットして列車の通過を待つ。
(4134D黒磯駅行き 白坂~豊原間)
4134Dは黒磯駅から4137Dで新白河駅へ折り返すので、撮影後は車内で昼食を摂り豊原駅へ移動する。
(2019年2月より新駅舎となった豊原駅)
(4137D新白河駅行き 黒田原~豊原間)
(豊原駅に停車する4137D新白河駅行き)
4137Dは新白河駅から4136Dで黒磯駅へ折り返すので、豊原駅で撮影後は高久駅へ移動する。
(4136D黒磯駅行き 黒田原~高久間)
(高久駅に停車する4136D黒磯駅行き)
4136Dは黒磯駅から4139Dで新白河駅へ折り返すので、高久駅から再び移動し最後は、黒磯駅の北側で撮影する。
(4139D新白河駅行き 黒磯~高久間)
キハ110系の撮影後は「鉄分補給!ヘッドマークスタンプラリー」のスタンプ捺印に黒磯駅→那須塩原駅→宝積寺駅と寄り道をして自宅へ帰りました。
人気ブログランキング
- ショップ: 楽天ブックス
- 価格: 1,452 円
- ショップ: 楽天ブックス
- 価格: 1,650 円
東北本線の架線下DC、短命でしたね。
しかも黒磯-新白河間は車内での運賃収受をしなくなって、完全なる信用乗車方式に移行したみたいですね。
ワンマン化されたE531系5連には4回(2回×往復)乗りましたが、ワンマンと言っているくせに運転台には毎回3人くらいが乗り込んでなんやかんやと話しておりましたよ。
1人ぐらい車内を回って検札すればいいのにと思いました。
by skekhtehuacso (2020-04-08 21:50)
遠景に見える雪を被った山が清々しいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-09 22:30)
skekhtehuacso様コメント有り難う御座います。
キハ110系での運転期間は短かったですね。
E531系も日中は宇都宮駅で見掛けます(恐らく1編成での日中はピストン輸送なのですかね)。
JRの各支社間との問題もあるのでしょうが、
利用者側で思うのは「宇都宮~新白河」での運行を願いたいです。
by ミスター仙台 (2020-04-12 20:32)
ぼんぼちぼちぼち様コメント有り難う御座います。
職場から日光連山を眺めながら「日光線と絡めて1枚撮りたい」と思い、今回の行動に移しました。
出来れば、朝焼けの日光連山との1枚が撮りたかったのですが、
今年の冬に持越しです。
by ミスター仙台 (2020-04-12 20:38)