SSブログ

東武日光駅前の東武100型電車 [東武鉄道]

1ヶ月程前の事になりますが[あせあせ(飛び散る汗)]・・・。
3/30にちから東武日光駅前の駅前広場に東武鉄道日光軌道線で運行していた「東武100型電車」が常設展示されました。その展示の様子を4/17にちに見に行って来ました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2625.JPG


DSCN1726.JPG

(4/15の地元版への掲載記事です)


新聞を眺めていたら上記の記事に目が留まりました[目]。東武日光駅前に展示されているとの事、世の中では新型コロナでの緊急事態宣言が4/8に7都府県に発令されたが、其れが全国へと拡大され、不要不急の外出自粛の中ですが足を運びました[くつ]
一応自分の中では「移動手段は車」「展示されている駅前広場でのソーシャル・ディスタンス」「マスク着用」「ソーシャル・ディスタンスが確保出来なければ写真を撮らずに即撤収」と言う覚悟で、東武日光駅へ向かいました[車(RV)]
で、東武日光駅前に到着しましたが、客待ちのタクシーが数台停まっている状況のみ。撮影可能と判断し[カメラ]JR日光駅の北側に在る有料駐車場に車を停めて徒歩で東武日光駅へ[くつ]・・・。駅の待合室や駅構内での人の姿は此処でも居ませんでした。駅の写真を撮っている途中に浅草駅からの「特急 リバティ」が到着しましたが、乗客は4人でした。
駅構内の写真を撮った後は[カメラ]、東武日光駅前の広場へ[くつ]・・・。

IMG_2627.JPG


IMG_2632.JPG


IMG_2634.JPG

(東武鉄道日光軌道線の歴史です)


車両は「東武100型電車」と呼ばれ、1968年の廃線まで約15年運行した。岡山市の岡山電気軌道に譲渡された後、2013年にチロリン村の山本雄一郎(やまもとゆういちろう)代表(69)が引き取った。3/18日夜、同駅前のバス停に隣接する広場に薄緑色とだいだい色の車両(全長約12.3メートル、重さ約15トン)がトラックで運ばれ、線路に載せる形で設置された。
(上記文面 下野新聞「SOON」ニュースより引用)


IMG_2638.JPG


IMG_2642.JPG


IMG_2652.JPG


帰り道の途中は、道の駅日光「日光街道ニコニコ本陣」へ寄り道をして家路に着きました[家]

IMG_0363.JPG


IMG_0362.JPG




人気ブログランキング










nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
tochi

この路面電車を見に行こうと思っていますがなかなか行けません
この列車の思い出はありませんが、いろは坂のケーブルカーに乗った思い出はあります
確か写真も残っていると思います
by tochi (2020-05-25 07:11) 

ミスター仙台

tochi様コメント有り難う御座います。

私もこの路面電車の記憶はありません。
いろは坂も対面通行の時代は知らず、
第1と第2に分かれており、
料金所が有った時代が古い記憶です。
by ミスター仙台 (2020-06-04 17:44)