SSブログ

真岡鐵道 SLキューロク館 [他の鉄道関連]

2ヶ月程前の事ですが[あせあせ(飛び散る汗)]・・・、10/29にちは「真岡リス村」の帰りに「真岡鐵道 SLキューロク館」へ寄りました[くつ]

IMG_2834.JPG


「真岡鐵道 SLキューロク館」に行くのは2回目で、前回はカメラを持参せずに寄りました[がく~(落胆した顔)]。今回はカメラも持参した状況で、写真も撮ることが出来ました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2835.JPG

(ヨ8000形車掌車)


旧国鉄(現在のJR)の車掌車では、もっとも新しい設計の車掌車になります。

IMG_2836.JPG

(ト1形無蓋貨物車)


積載量10トンの小型無蓋貨物車になります。

IMG_2837.JPG

(ワ11形木造有蓋貨物車)


此方も積載量10トンの小型有蓋貨物車になります。

IMG_2839.JPG

(ワフ15形貨物緩急車)

列車にブレーキを掛けるための装置が取り付けられた車両になります。

IMG_2840.JPG

(真岡駅構内を1枚[カメラ]


錆びたディーゼル機関車と貨車が止まっていました。

IMG_2843.JPG

(DE10-1014号機です)


IMG_2847.JPG

(キハ20形ディーゼル動車)


IMG_2849.JPG

(駅構内には50系客車も止まっていました)


IMG_2858.JPG

(D51形蒸気機関車)


1976年2月から2004年3月まで静岡市駿府城公園、その後2015年9月まで静岡市城北公園に静態展示されていました。

IMG_2854.JPG

(9600形蒸気機関車)


1920年に川崎造船所で製造されて以来、北海道の機関区で活躍し1976年に廃車された後、真岡市の井頭公園に移設され、静態保存されていました。

IMG_2851.JPG

(スハフ44)


IMG_2860.JPG


IMG_2863.JPG

(スハフ44の車内を1枚[カメラ]


IMG_2865.JPG




人気ブログランキング








HOTEL R9 The Yard 真岡熊倉

HOTEL R9 The Yard 真岡熊倉

  • 場所: 栃木県真岡市熊倉2-6-1
  • 特色: 斬新な外観とコンパクトで快適な客室を備えた新型コンテナホテル 3号店誕生


nice!(40)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 40

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
旅爺さん

リス村の前は何度も通ってますが入ったこと無いんです。
2枚目の車掌室には完成車両を届けるときに何度か乗ってます。
真岡鉄道は散歩の時見てますが色は違いますね。
by 旅爺さん (2020-12-29 06:49) 

hanamura

「六角精児の呑み鉄本線・日本旅」に登場していました。クルマで行ったので、試飲できなかった蔵が番組で紹介されてクヤシイ!
私が宇都宮市民だった頃より、SLキューロク館は充実してきましたね。
by hanamura (2020-12-29 09:27) 

ミスター仙台

旅爺さん様コメント有り難う御座います。

今回はカメラ持参で写真も撮ることが出来ました。
真岡方面は中々訪れる事が無いので、
リス村と共に訪れる事が出来て良かったです。
by ミスター仙台 (2021-01-01 14:45) 

ミスター仙台

hanamura様コメント有り難う御座います。

宇都宮市の隣市なのですが、
足を運ぶ機会が少ないです。
次は真岡鐵道の撮影で伺いたいです。
by ミスター仙台 (2021-01-01 14:47)