SSブログ

東武宇都宮線 南宇都宮駅リニューアル [東武鉄道]

昨年の話ですが、東武宇都宮線の南宇都宮駅リニューアル工事が2020年3月から行なわれていました。今回、2020年11月20日に完成したとの事なので行って来ました[わーい(嬉しい顔)]

8X9A8544.JPG

(リニューアルした駅舎です)


IMG_1206.PNG

(上記文面 東武鉄道のHPより引用)


IMG_1207.PNG

(上記文面 東武鉄道のHPより引用)


2018年5月に文化庁認定日本遺産「地下迷宮の秘密を探る旅 大谷石文化が息づくまち宇都宮」の構成文化財として駅舎が認定されています[わーい(嬉しい顔)]

8X9A8545.JPG


8X9A8546.JPG

(バットとボールを模した破風板)


1932年4月17日に野球場前駅として開業、宇都宮市宮原球場の最寄駅になっています。

8X9A8543.JPG


8X9A8533.JPG


8X9A8549.JPG

(格天井と明り取り窓)


8X9A8531.JPG


駅舎内の掲示板には大谷石に関するポスターが貼られていました[グッド(上向き矢印)]

IMG_3143.JPG

(夜の駅舎も1枚[カメラ]


IMG_3146.JPG




人気ブログランキング










nice!(36)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 36

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
hanamura

あ~!素晴らしい!!ステキ☆になりました。看板とか、ああ、いいですよねぇ!この先の踏切前のアパートに住んで、スポーツクラブに通って、その後「串久」さんで、毎日のように飲んでいました。ああ、ウレシイなぁ~。
疫病非常事態が収束したらは、真っ先に「南宇都宮」に帰郷したいです。
by hanamura (2021-01-23 10:37) 

ミスター仙台

hanamura様コメント有り難う御座います。

駅周辺には友人が数名ほど住んでいます。
駅周辺も宅地化が進んでしまったのが残念ですが、
時代の流れと感じます。
(昔は東武運輸の倉庫と貨物扱い時代のホームが残っていました)
帰郷してユックリとして頂けたら幸いです。
by ミスター仙台 (2021-01-30 21:29)