SSブログ

2021年7月 2泊3日で北海道へ(宇都宮から札幌)①  [JR東日本エリア乗車&撮影記]

1ヶ月程前の事ですが[あせあせ(飛び散る汗)]・・・、7/19から7/21まで、2泊3日の行程で北海道へ行って来ました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_3493.JPG


今回の目的は、2019年7月に富良野のファーム富田に行った際にラベンダー畑の開花が早すぎたため、景観が消化不良で終わった[もうやだ~(悲しい顔)]・・・。なので、今回の目的はそのリベンジで向かいました。

IMG_3465.JPG


宇都宮駅からは「やまびこ51号」に乗車[新幹線]仙台駅からは「はやぶさ1号」へ乗り換えます。

IMG_3469.JPG

(下りの「やまびこ51号」と上りの「なすの258号」です)


宇都宮駅を6:53に出発して仙台駅には7:58に到着、約1時間程の乗車時間になります[時計]。指定席の普通車車内の座席は適度に埋まっていました。

IMG_3474.JPG

(仙台市街地を走行中[ダッシュ(走り出すさま)]


IMG_3477.JPG

(仙台駅ではやぶさ・こまち1号に乗り換えです)


仙台駅で「やまびこ51号」から下車、5分程の待ち合せで「はやぶさ・こまち1号」に乗り換えです[新幹線]。降りたホームは月曜日の朝と言う事なのか、適度に人の姿がありました。

IMG_3479.JPG

(「はやぶさ・こまち1号 」新函館北斗・秋田行き)


仙台駅を8:05に出発して新函館北斗駅には10:53に到着、約2時間45分程の乗車時間になります[時計]。全車指定席なので、車内の乗客は疎らでした。

IMG_3483.JPG

(仙台車両センターを通過中[ダッシュ(走り出すさま)]


IMG_3485.JPG

(東北地方を北上中[ダッシュ(走り出すさま)]


IMG_3489.JPG

(七戸十和田駅です)


新青森駅で運転手と車掌をJR東日本からJR北海道へ交代、奥津軽いまべつ駅に停車して青函トンネルを通過して北の大地北海道へ上陸です[わーい(嬉しい顔)]

IMG_3496.JPG

(北海道も晴天でした[晴れ]


木古内駅に停車して終点の新函館北斗駅に到着。駅構内の売店で飲み物を購入して在来線ホームへ向かい「北斗9号」へ乗換えです[くつ]

IMG_3498.JPG

(在来線③番線ホームより発車です)


12分程の待ち合わせで[時計]札幌駅行き「北斗9号」に乗車です。

IMG_3501.JPG


新函館北斗駅を11:08に出発して札幌駅には14:38に到着、3時間30分の乗車時間になります。

IMG_2051.JPG

(駅売店で購入したサッポロクラシック[ビール]


缶ビールを飲みながら、車窓をノンビリと眺め[目]・・・

IMG_3503.JPG

(大沼公園を走行中[ダッシュ(走り出すさま)]


IMG_3509.JPG

(内浦湾に沿って走行中[ダッシュ(走り出すさま)]


お昼は、長万部駅のホームで受け渡しを事前に電話で予約しておいた[電話]かなやの「かに飯」を食べました。

IMG_3514.JPG


IMG_3521.JPG

(苗穂運転所を通過[ダッシュ(走り出すさま)]


IMG_3524.JPG

(札幌駅に到着)


宇都宮駅を6:53に出発し札幌駅に14:38に到着です[わーい(嬉しい顔)]

続きはその②へ・・・[メモ]



人気ブログランキング










nice!(42)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
旅爺さん

9月になった途端急に寒くなりましたね。
北海道へ新幹線の旅は車窓の景色や駅弁も楽しめたでしょう。
北斗は昔の会社時代に生産やアフターサービスでお守りをした
車両なので懐かしいです。
by 旅爺さん (2021-09-02 16:19) 

響

車窓から見る田んぼが美しいです。
九州では見ないほど1枚が大きい。
カニ飯も美味しそう。
by (2021-09-04 08:50) 

ミスター仙台

旅爺さん様コメント有り難う御座います。

マスク着用と消毒液持参での旅行でした。
感染症対策をしながらの車窓や駅弁でしたが、
(はやぶさや北斗は乗客も少なかったので)
其れなりに楽しめたと思います。
北斗の車両に関わっていたお陰で、
道内の旅行や観光も安全に移動出来ています。
by ミスター仙台 (2021-09-08 21:18) 

ミスター仙台

響様コメント有り難う御座います。

米所の東北地方なので、
地域間は田んぼの風景が多いです。
かに飯は長万部駅で駅弁売りをしていた物で、
事前電話で都合が合えば、
駅ホームまで持ってきてくれます。
蟹の時期は外れていると思いますが、
やはり美味しいです。
by ミスター仙台 (2021-09-08 21:25)