SSブログ

2021年7月 2泊3日で北海道へ(札幌から中富良野)③ [JR北海道エリア乗車&撮影記]

②からの続きです[メモ]
北海道に来て2日目は富良野に在る「ファーム富田」へ向かいました[電車]

IMG_3550.JPG


前日に「ふらの・びえいフリーきっぷ」を購入をしており[チケット]、当日は札幌駅から旭川駅を経由して中富良野駅までの移動です[電車]。ファーム富田へはラベンダー畑駅が最寄駅なのですが、当日は富良野・美瑛ノロッコ号は運休[がく~(落胆した顔)]、富良野線の普通列車も通過[もうやだ~(悲しい顔)]と言う事なので、中富良野駅から徒歩orタクシーを検討しながらの移動開始でした。

IMG_3554.JPG

(札幌駅からは「ライラック3号」に乗車です)


ホテルから徒歩と地下鉄で札幌駅に到着。旭川駅までは「ライラック3号」に乗車しますが、⑦番線ホームへの入線も未だでしたので、駅ホームで列車を撮りながら待ちました[カメラ]

IMG_3553.JPG

(特急「宗谷」稚内駅行き)


IMG_3563.JPG

(特急「すずらん2号」東室蘭駅行き)


IMG_3567.JPG

(721系普通列車)


⑦⑧番線ホームで幾つかの列車を撮影し「ライラック3号」が入線、2号車の指定席へ乗車する。

IMG_3568.JPG

(789系「ライラック3号」旭川駅行き)


札幌駅を7:49に出発、旭川駅には9:14に到着、1時間25分の乗車時間になります[時計]

IMG_3573.JPG

(札幌貨物ターミナル駅を通過[ダッシュ(走り出すさま)]


IMG_3574.JPG

(函館本線を旭川駅へ向けて走行中[ダッシュ(走り出すさま)]


早起きの影響もあり、車内でウトウトとしながら旭川駅までの道中を経過する[眠い(睡眠)]

IMG_3575.JPG

(旭川駅からは富良野線へ乗り換えです)


旭川駅では24分の待ち合わせで、富良野線の9:38発の富良野駅行き普通列車へ乗り換える。

IMG_3577.JPG


上記写真の右側が727D 富良野駅行き普通列車になります。2両編成でしたが車内は発車時刻に近づくと徐々に乗客が増えてきましたが、空席も目立つ状態で旭川駅を出発しました[電車]。中富良野駅には10:47に到着、約1時間10分の乗車時間になります[時計]

IMG_3580.JPG


IMG_3586.JPG

(美瑛駅に到着)


IMG_3593.JPG

(美瑛駅~美馬牛駅間を走行中[ダッシュ(走り出すさま)]


IMG_3594.JPG


西中駅を過ぎると、進行方向の左側に今日の目的地「ファーム富田」が見えてきました[グッド(上向き矢印)]

IMG_3598.JPG


IMG_3599.JPG


「ファーム富田」を過ぎると中富良野駅に到着。ファーム富田から中富良野駅までは過去に歩いた事があって[くつ]、道中寄り道をしながら約30分近く掛かった記憶がありました(単純に徒歩移動のみの時間)。当日の午後は美瑛での観光予定なので、暑さと体力温存でタクシー移動の結論を出しました[車(セダン)]
しかし、足早に改札を抜けた先客に、駅前に1台しか待機していなかったタクシーに乗られてしまいました[がく~(落胆した顔)]・・・。がしかし、直ぐにバンタイプの乗り合いタクシーが到着。ファーム富田までの話をすると、「¥750(確かこの金額だったと思います[たらーっ(汗)]。)で行けます」との返答でした。悩むこと無く即答でお願いして「ファーム富田」へタクシーへ乗り込みました。途中、町立病院を経由して約10分程で「ファーム富田」へ到着、しかもファーム富田のウエルカムハウス「花人の舎」の正面入口に車を付けて頂きました[わーい(嬉しい顔)]

続きはその④へ・・・[メモ]



人気ブログランキング










nice!(43)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 43

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
お散歩爺

北海道の特級DCは生産を手掛けたので懐かしい車両なんです。
ファーム富田には1度行きましたが花が少ない時期でした。

by お散歩爺 (2021-09-16 06:08) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
財布を紛失すると焦りますよね。
九州では列車内にカメラを置き忘れましたが、
数時間後に戻ってきました。日本は良い国です(^^)
by johncomeback (2021-09-16 23:14) 

ミスター仙台

お散歩爺さん様コメント有り難う御座います。

2年前にファーム富田に行きましたが、
絶景には程遠い景色でしたので、
今回の再来を決めました。
北海道のDC特急、
私的には乗り心地も良いし、
デザインも好きです。
by ミスター仙台 (2021-09-30 20:43)