2022年6月 2泊3日で北海道へ(札幌から宇都宮へ)⑥ [JR北海道エリア乗車&撮影記]

⑤からの続きです[メモ]・・・。
札幌駅に到着後は昼食を摂り[レストラン]、帰路へ着きました[家]

昼食は駅近くのホクレンビルB1Fに在る「奥芝商店 駅前創成寺」店へ向かいました[くつ]。待つ事を覚悟していましたが、ギリギリでそのまま店内へ案内されました(私の次辺りの客からは店舗前で待つ姿が確認出来ました)。

(ハスカップラッシーです)

今回は上記写真、エビスープのベーキノカリーにフライドオニオンのトッピングを注文しました[わーい(嬉しい顔)]
食べ終えた後は、さっぽろ東急の地下でお土産を購入[プレゼント]、駅のロッカーで荷物を取り出してJR札幌駅のホームへ向かいました[くつ]

帰りの列車は「北斗14号」に乗車しました。2022年9月で定期運用から離脱するキハ281系になります。

(グリーン車へ乗り込みます)

往路は海側の座席だったので、復路は山側の座席を指定しました[いす]。札幌駅を13:27に出発し新函館北斗駅には16:58に到着、約3時間30分程の乗車時間になります[時計]

(札幌貨物ターミナル駅を通過[ダッシュ(走り出すさま)]

上記写真は北広島市に建設中の2023年開業の日本ハムファイターズの新球場ES CON FIELD HOKKAIDO(エスコン フィールド 北海道)になります[野球]。来シーズンは此所で野球観戦を是非したいです[わーい(嬉しい顔)]

(苫小牧駅に到着)

(苫小牧駅~白老駅間を走行中[ダッシュ(走り出すさま)]

(大沼公園駅~大沼駅間で見える小沼です)

(新函館北斗駅で下車)

新函館北斗駅からは北海道新幹線へ乗換えです[新幹線]。駅の売店でお菓子と飲み物類を購入、新幹線ホームへ向かいます。

(E5系はやぶさ44号 東京駅行き)

宇都宮駅で降車のため、仙台駅で「やまびこ70号」への乗換えですが、東京駅行きの「はやぶさ44号」へ乗車しました。

(新函館北斗駅からは札幌駅延伸へ向けて工事中です)

(9号車のグリーン車へ乗り込みます)

「はやぶさ44号」は新函館北斗駅を17:26に出発し仙台駅には19:53に到着、約2時間30分の乗車時間になります[時計]。仙台駅までの途中停車駅は新青森駅と盛岡駅の2駅のみです[グッド(上向き矢印)]

(北海道とお別れです[もうやだ~(悲しい顔)]

(函館新幹線総合車両所を通過[ダッシュ(走り出すさま)]

(遠くに函館山を眺めます[目]

木古内駅を通過、青函トンネルを抜けて本州へ入ります。

(奥津軽いまべつ駅を過ぎると貨物路線と分離)

(奥津軽いまべつ駅~新青森駅間を走行中[ダッシュ(走り出すさま)]

仙台駅では8分の待ち合わせで「やまびこ70号」へ乗換えです。

(9号車のグリーン車へ乗り込みます)

仙台駅を20:01に出発し宇都宮駅には21:09に到着、1時間8分の乗車時間でした[時計]

(楽天生命パークの照明灯です)

当日(6/10)は楽天生命パークでセ・パ交流戦[野球]東北楽天対巨人が開催中でした。

(郡山駅に停車中)

上記写真、200系カラーのE2系新幹線と郡山駅で遭遇しました[わーい(嬉しい顔)]。札幌駅を13:27に出発し、7時間42分(乗換え&待ち時間込み)を掛けて宇都宮駅に21:09に到着しました。

<今回の旅費と行程・6/8~6/10>
1日目 宇都宮→仙台→新函館北斗→札幌
2日目 札幌→旭川→(観光)→旭川→札幌
3日目 札幌→当別→ロイズタウン→札幌→新函館北斗→仙台→宇都宮
宇都宮~札幌市内 往復割引乗車券¥25,140(経由:宇都宮・新幹線・新青森・新幹線・新函館・函館線・室蘭線・千歳線)
宇都宮→新函館北斗 新幹線指定席特急券¥10,080(特6,080・北特4,000)
新函館北斗→札幌 特急券・グリーン券¥5,510乗割(特1,320・グ4,190)
札幌→新函館北斗 特急券・グリーン券¥5,510乗割(特1,320・グ4,190)
新函館北斗→宇都宮 新幹線特急券・グリーン券¥18,150(特5,750・北特4,000・グ5,600・北グ2,800)