SSブログ

TOMIX 国鉄 24系25-100形特急寝台客車(はやぶさ)セット [鉄道模型]

昨年の12月下旬に購入後クローゼットに保管状態でした[あせあせ(飛び散る汗)]・・・。

DSCN5082.JPG


今回購入して紹介するのは品番<98802>品名<国鉄 24系25-100形特急寝台客車(はやぶさ)セット>になります。

DSCN5085.JPG


DSCN5086.JPG

(説明書です[本]


DSCN5088.JPG


24系25形100番代は1976年に登場した特急寝台客車です。寝台特急「はやぶさ」は東京ー西鹿児島を結んだ列車で、1980年以降は日本最長の走行距離を誇る列車でもありました。1985年には寝台特急「はやぶさ」に対してロビーカーが連結され15両編成となり、それまでブルートレインで活躍していたEF65形1000番代に変わり貨物列車のけん引で活躍していたEF66形0番代が初めてブルートレインのけん引に抜擢され活躍しました。
(上記文面TOMIXのHPより引用)


98802.jpg

(上記写真 TOMIXのHPより引用)


DSCN5090.JPG

(ロビーカーのオハ24-700です)


DSCN5091.JPG

(食堂車のオシ24-100(銀帯)です)


DSCN5093.JPG

(A寝台個室のオロネ25-0です)


DSCN5095.JPG

(電源車のカニ24-0(前期型)です)


98802_a.jpg

(上記写真TOMIXのHPより引用)



鉄道模型トミックス公式サイト https://www.tomytec.co.jp/tomix/



人気ブログランキング










nice!(41)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 2

お散歩爺

懐かしい寝台車がぞろぞろ出て来ましたね。
寝台車の最初は3段ベットで次に3段目を跳ね上げ式に、
その後2段ベットにと変化したんですね。これらの車両生産時に
携わっていたので実に懐かしいです。大分苦戦した想い出があります。
by お散歩爺 (2023-05-16 06:14) 

ミスター仙台

お散歩爺様コメント有り難う御座います。

この時代の3段ベット車両は乗車した事はありませんでした。
幼少から鉄道は好きでしたが、
中々寝台特急に乗る事は無く、
最初に乗った寝台特急は北斗星のB個室でした。
開放式の寝台特急だと日本海のA寝台が最初で最後でした。
by ミスター仙台 (2023-05-16 21:53)