SSブログ

寝台特急「北斗星」乗車とJR線走破&交流戦を観戦に① [北海道日本ハム]

先週は夜勤明け[病院]を含む5連休を取り6/7~6/11の間、北海道へJR線走破と野球観戦に行って来ました[手(チョキ)]
IMG_1805.JPG今回は「北斗星」に組まれている食堂車「グランシャリオ」での夕食[レストラン]を1度食してみたいと言う思いがあったので、始発駅の上野から乗車する。夜勤明けで帰宅後、少しの仮眠[眠い(睡眠)]を取り夕方の「通勤快速」で上野へ向かう[電車]。今回も5号車の2Fの寝台を確保し、推進運転で入線する北斗星を見てから乗車する。
IMG_1805.JPG
夕食は19:45からの予約で、車内放送後に食堂車へ向かう。平日もあってか他に2名のみの利用だった[たらーっ(汗)]・・・。フランス料理のコースで料金は¥7800/人で、食べ終わるタイミングでゆっくりと料理が出てきます。金額と内容は自分的には満足[グッド(上向き矢印)]でしたが、個人差があるので興味がある方は体験して下さい(北斗星食堂車で検索してもコース内容はPCで各HPやブログ等で確認可能です)。
仙台までは起きていましたが、流石に眠くなり床につく[眠い(睡眠)]目が覚めたのは函館前の車内放送でした。食堂車で朝食を済ませ、ボンヤリと個室の窓から景色を眺め[目]南千歳で下車し、其処から夕張へ向かうため「スーパーとかち」へ乗り換える。
IMG_1806.JPG
石勝線では北海道の雄大な景色を堪能[目]する。
IMG_1807.JPG
新夕張で下車し、夕張行きのディーゼルカーに乗り換える。
IMG_1808.JPG
IMG_1809.JPG
IMG_1810.JPG
車内は扇風機が回っているが暑い[バッド(下向き矢印)]・・・乗客も数名しか乗車せず。席を進行方向の後方よりに取り、窓を開ける。久しぶりに窓を全開できる車両に乗った為か、非常に快適でした[わーい(嬉しい顔)]。夕張で折り返し、新夕張で乗り換えて札幌に向かう。
IMG_1811.JPG
札幌到着後は遅い昼食[レストラン]を摂る。その後、ホテル[ホテル]にチェックインし休憩後に交流戦「日本ハム-中日」戦を観戦[目]するため札幌ドームへ向かう[くつ]
ドームには17時過ぎに到着。本日の先発は日本ハム-ダルビッシュ・中日-チェンの両投手でした[手(チョキ)]
IMG_1812.JPG
IMG_1813.JPG
座席はファンクラブで先行入手済みでした。3塁のS席で座席[いす]は前から6列目のベンチ上・・・[exclamation&question]かなりの良席で、じっくりと観戦する事が出来ました[わーい(嬉しい顔)]
試合内容は完全な投手戦となり、中田選手のタイムリーで挙げた1点をダルビッシュ投手が中日打線を完封する結果となりました。しかも試合進行も早く、20時30分前には終わりました。
IMG_1814.JPG
帰路は大通まで地下鉄で移動し、乗り換えてホテルのある中島公園まで向かいました[電車]。そして部屋でノンビリとして、明日の札沼線乗車に備えました。

続きはその[2]
nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
あおたけ

ミスター仙台さんも北海道へ行ってらっしゃったのですね〜。
しかも「北斗星」の個室&グランシャリオでのお食事とは、
優雅で羨ましい限りです(^^)
北海道の普通列車は今でも非冷房が多いので、
ちょっと暑いですが、気兼ねなく窓を開けられるのは
嬉しいですよね。
by あおたけ (2011-06-17 14:10) 

ミスター仙台

あおたけ様

コメント有り難う御座います。今回はグランシャリオで食事を一度して見たかったので奮発してみました。今の電車は冷房完備や窓が固定or上からの半開きが多いので、窓を気兼ねなく開けられる列車は貴重ですね。風を感じられると旅をしている実感が得られます。
by ミスター仙台 (2011-06-19 22:30)