SSブログ

JR東海エリア終結!参宮線と紀勢本線完乗へ① [JR東海エリア乗車&撮影記]

明けましておめでとう御座います[わーい(嬉しい顔)]。本年もブログと言えるような記事?を連載させて頂きますが、宜しくお付き合いの上お願いします[あせあせ(飛び散る汗)]

さて話は本題に・・・昨年の12/24~27にちは青春18きっぷ[チケット]を利用して、JR東海エリアの未乗車路線の参宮線と紀勢本線を乗車[電車]してきました[グッド(上向き矢印)]

IMG_7273.JPG

24日は仕事が夜勤明け[病院]でした。定時に仕事を上がり、帰宅[家]する。急いで風呂[いい気分(温泉)]を済ませ、旅の準備をしてから布団に入り夕方まで就寝[眠い(睡眠)]する。時間的には2~3時間は眠れた感じで、多少眠気が残るが起きる[バッド(下向き矢印)]。家を後にしてバス[バス]でJR宇★宮駅にむかい、20:38の「快速ラビット」で上野へ移動する。宇★宮駅では少し早く着いたので、⑦番ホームで札幌行き「北斗星」を見送る[目]。土曜日という事もあってかホームにはキャリーバッグや旅行カバン等を持った旅行客の姿を見ることが出来ました。

IMG_7272.JPG

東京からは「ムーンライトながら」に乗車、その為今後の疲労を最小限に抑えるのに上野まではグリーン車に乗車する(何だかんだ理由を付けてはグリーン車の乗車ですが・・・[たらーっ(汗)])。上野からは山手線で東京まで移動する。車内は22時過ぎという事もあったのか、空いていた[グッド(上向き矢印)]
東京ではかなり時間[時計]が余ってしまい「ムーンライトながら」が発車する⑩番ホームのベンチで待つ。以外とホームには乗車待ちをする乗客が多く見られ、23時少し前に列車は入線しました。

001.jpg

指定席で9号車の所定の席に座る[いす]。今回で2回目の乗車ですが(昨夏に大垣→東京で乗車する)、乗車率の高さにビックリ[exclamation×2]で、各座席1~2名ですが大体の座席は客が座っていました。横浜までは起きていたが、取り敢えず寝られるか解らないが、寝る体制に入る。途中うっすらと起きたが、浜松まで何とか寝ることができた。しかし、何となく起きた感じでもありやっぱり寝不足感は残り、さらに大寒波の影響と相まって車内は殆ど暖かくならず[もうやだ~(悲しい顔)]・・・。結果、浜松停車中にホームの自販機で暖かいコーンスープを買い寒さを凌ぐが、車内は暖かくなることもなく体も直ぐに寒くなる(確か車内の気温は15℃ぐらいだった記憶が・・・)。その後は名古屋まで車内の寒さとの共存となる[バッド(下向き矢印)]
車中泊で2日目の名古屋には定刻通りに到着するが、駅構内は風が強く寒い[exclamation×2]階段を下りるも通路にも風が入り込む始末で何処に居ても寒い[exclamation×2]、事前に調べておいた太閣通口にあるマクドナルド[ファーストフード]が5:30からの開店なので向かう[くつ]。しかし此処で問題が発生する・・・何と太閣通口北口が改札営業時間外と言う事で出らないというアクシデント[がく~(落胆した顔)]に見舞われる。「5:40~営業」という記載があったので、時間と共に改札を抜けてマクドナルドに向かうが、寒さのため暖をとるための長蛇の列に[もうやだ~(悲しい顔)]・・・。しかし予定の「快速みえ」まで約2時間あるので、朝食を兼ねて並び、申し訳ないが時間調整をする。店内は同じような境遇の人が多く、暖を取る人から時間調整や寝てる人も・・・
名古屋からは土日運転の「快速みえ・51」で参宮線完乗を行う。河原田からは伊勢鉄道を経由し津からは紀勢本線~参宮線と進む。

IMG_7276.JPG

何度か乗車しているが、列車自体遅いという感想である。ちょっと加速したら直ぐ減速といった感じで、正直な気持ち、この区間は競合している私鉄会社へ軍配があるかな[exclamation&question]と思います。先ずは鳥羽に到着、折り返し10:03「快速みえ・8」で松下駅へ戻る。

002.jpg

松下からは徒歩[くつ]で臨時駅「池の浦シーサイド」へ訪駅する。アクセスとしては①駅前の国道42号線を約15分程歩くとホテル「海の蝶」という看板が見えます②そのままホテル方面に進むとT地路で正面に民家が1軒あります③右の砂利道を進むと駅前に着きます。此処まで松下駅から徒歩でトータル約20分もあれば問題は無いと思います。

003.jpg

写真撮影後[カメラ]、再び松下駅へ戻り11:05「快速みえ・10」で参宮線の途中駅でもある伊勢市へ向かう。駅スタンプを捺印して入場券[チケット]を購入し11:56の922Cで多気へ移動する。この922Cはワンマンカーの1両でトイレはありませんでした。

IMG_7283.JPG

多気からは紀勢本線13:13の331Cに乗り換える。此処で昼食[レストラン]を摂るも、駅前にちっちゃなコンビニがあるだけで、期待は出来ない感じで、駅自体も小さく売店や食事施設も無く、とても特急停車駅とは・・・と思えてしまいました[たらーっ(汗)]。(結果、事前に調達していた食料で凌ぐ[グッド(上向き矢印)])側線に停車していた2両編成の列車は発車数分前に入線する。

004.jpg

車内はワンマン運転の為、先頭車両に乗客は多く見られた。途中で乗客はあるも、主要な駅(三瀬谷・紀伊長島・尾鷲・熊野市)で乗降があるぐらいで、車内は終点の新宮まで比較的空いた状態であった[グッド(上向き矢印)]
車窓は山あり、谷あり、海ありといった景色が巡る飽きない路線でした。新宮に向かい進行方向左側は海が見られますが、右側は山間の景色が絶景です。乗車時は天候の変化が激しく、晴れ[晴れ]や雪[雪]と言った天候でした。

005.jpg

新宮には定刻通りに到着。駅前のビジネスホテル[ホテル]で1泊する。新宮は駅前にコンビニ等はなく、徒歩数分の所にスーパーがあるだけの環境でした。その為夕食を摂れる場所が無く、駅構内にはそば屋がありましたが、到着時は閉店後でしたので、駅前の焼き鳥屋で摂りました[たらーっ(汗)]。ホテルに戻ると2日間の睡眠不足と疲労もあったので、直ぐに睡魔に襲われました[眠い(睡眠)]・・・
3日目は新宮から京都への移動[電車]となります。

IMG_7292.JPG

新宮の駅構内にはJリーグの各クラブのフラッグが飾ってありました。新宮からは2328Mで紀伊田辺へ向かいました。列車は2両編成のワンマン運転で、此も先頭車両のほうが乗客が多く、2両目はガラガラに近い乗車率でした。

006.jpg

此処でも、紀伊田辺に向かって進行方向の左側(海側)に席[いす]を取る。ロングシートの車内ではあるが、乗客が少ないので体を横にして景色を見ることが出来ました[わーい(嬉しい顔)]

007.jpg

途中駅での乗客はありましたが、主要駅(紀伊勝浦・串本・白浜)で降りるのが多く、乗り降りが結構ある区間でした。車内は白浜を出ると立ち客の姿が多くなり、紀伊田辺の手前では其れなりに混みました。紀伊田辺では昼食[レストラン]を駅構内のお店で摂りました。パスタとおかわり自由のパンとサラダ、食後のコーヒーが付いて¥900という価格でした[グッド(上向き矢印)]。味は良かったですし、物自体約10分程度[時計]で準備できるので、列車の待ち時間で充分に満足いく食事が摂れますよ[exclamation×2]
紀伊田辺からは12:44「スーパーくろしお・16」に乗車し、御坊まで向かう[電車]


続きはその[2]へ・・・[手(パー)]

人気ブログランキングへ
nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
やまびこ3

こんにちは。わたしも12月26日に「Mながら」を利用しましたが、車内寒すぎでした。
名古屋駅のマクドも大行列。もう1軒ぐらいどこかあいていてもいいのにね。
by やまびこ3 (2012-01-09 08:56) 

ミスター仙台

やまびこ3様 コメント有り難う御座います。

やはり「Mながら」の車内は寒いのでしょうかねぇ~・・・。「Mながら」乗車時には、其れなりの防寒対策が必要なのかもしれませんね。
マクドナルドも行列していましたか・・・暖を取るには他のお店が開いていませんからねぇ。客席も少ないし大変でした。
by ミスター仙台 (2012-01-09 11:07)