SSブログ

箱根登山鉄道に乗ってきました [他の鉄道関連]

4月1日は青春18きっぷ[チケット]を利用して小田原に行って来ました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_9892.JPG

(塔ノ沢駅構内にある深沢銭洗弁天(深沢弁財天)です)


今回は特に行く場所を決めていませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]。何となく方角は南と言う思いつきで、箱根登山鉄道に前日に決めて[ひらめき]、4/1に行動しました[くつ]

1.jpg

(宇都宮駅では列車待ちの間に日光線205系を撮影[カメラ]


宇都宮駅からは湘南新宿ラインに乗車、途中の戸塚駅で東海道本線「快速・アクティー」に乗り換える[電車]。小田原駅到着後は、改札口を抜けて小田急・箱根登山鉄道の改札口へ向かう[くつ]。箱根湯本駅行きの列車を待つ間、小田急のロマンスカーや他車両を撮影[カメラ]する。

IMG_9890.JPG

(小田急のロマンスカーです)


IMG_9891.JPG

(小田急の急行列車です)


IMG_9861 (2).JPG


強羅駅までのきっぷを購入し、箱根湯本駅行きの列車を待つ。ホームは⑦番線で、箱根湯本寄りの前方に4両編成の折り返し列車が入る。

IMG_9862 (2).JPG

(箱根湯本駅行きの普通列車)


車内は比較的混む。取り敢えず写真を撮り[カメラ]、先頭車両に乗り込むが、此が結果としてはベストな選択となる[グッド(上向き矢印)]。途中駅での降客は少なく、車内の殆どの乗客は箱根湯本まで乗車する。
箱根湯本駅では②番線ホームに到着、此処から箱根登山鉄道に乗り換えるが、列車は②番線ホームの先にある③番線ホームに停車している。・・・と言う事は、箱根湯本駅での乗り換えは先頭車両が断然優位と言う結果でした[わーい(嬉しい顔)]。他の車両の乗客よりも、登山鉄道の先頭車両に乗り込んだが、車内は平日の昼間にも関わらず混んでおり、座席は埋まっていました。しかも驚いた事に[exclamation&question]、他の車両への移動も出来ない作りで、トイレ設備もありません[バッド(下向き矢印)]・・・。暫くすると、列車は箱根湯本駅を出発、満員に近い状態で強羅駅へ向かう。

IMG_9863 (2).JPG


IMG_9866 (2).JPG


IMG_9867 (2).JPG

(途中ではスイッチバックがあります[わーい(嬉しい顔)]


IMG_9868 (2).JPG


IMG_9869 (2).JPG


途中の駅での降客は殆ど居ない中、乗客だけが増えていく[もうやだ~(悲しい顔)]。強羅駅に到着すると殆どの乗客は、更にケーブルカー乗り場に流れていく。私は人混みの車内と立ち時間の影響で適度な疲労感が出てしまったので、帰りのきっぷ[チケット]を購入し、折り返しの列車で[電車]そのまま戻る事に・・・
流石に強羅駅から箱根湯本駅へ向かう列車の車内は3両共にガラガラで、BOX席[いす]を1人で座る事が出来ました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_9870 (2).JPG

(車内からは箱根 彫刻の森美術館を横に見る)


IMG_9872 (2).JPG


IMG_9873 (2).JPG

(途中は曲線半径のきついカーブが多くあります)


IMG_9874 (2).JPG


このまま戻るのも・・・と思い、途中のスイッチバック駅の大平台駅で暫くの時間、列車を撮影[カメラ]する[わーい(嬉しい顔)]

IMG_9875 (2).JPG


IMG_9876 (2).JPG


IMG_9877 (2).JPG


IMG_9894.JPG


IMG_9879 (2).JPG


何本か撮影した後、(多少混んでいた)箱根湯本駅行き[電車]に乗車して大平台駅を後にする。

IMG_9881 (2).JPG


IMG_9882 (2).JPG

(途中塔ノ沢駅 - 出山信号場間に掛かる早川橋梁を渡る)


箱根湯本駅到着後は、駅舎入り口付近から列車を撮影[カメラ]する[わーい(嬉しい顔)]
箱根登山鉄道は箱根湯本駅を出て直ぐに、80パーミル(1000分の80)の勾配を登ります。

IMG_9883 (2).JPG


IMG_9885 (2).JPG


IMG_9893.JPG


箱根登山鉄道の後は江ノ電でも・・・と言う予定でした。しかし小田原駅到着後に急な頭痛に襲われた為、そのまま帰路[家]に着きました。
(何時も手持ちにピルケースを持参しているので、頭痛薬を服薬して大船から湘南新宿ラインに乗り換えた後は宇都宮駅まで殆ど寝ていました[眠い(睡眠)][バッド(下向き矢印)]

<今回の旅費と行程・4/1>
宇都宮→戸塚→小田原→(別料金で箱根登山鉄道に乗車)→箱根湯本→強羅→(別料金で箱根登山鉄道に乗車)→大平台→箱根湯本→小田原→大船→宇都宮→岡本→宇都宮 青春18きっぷ1回分¥2300(¥11500を5回で割)
宇都宮→小田原 普通列車グリーン券¥950(事前購入平日料金)
小田原→宇都宮 普通列車グリーン券¥950(事前購入平日料金)
小田原→強羅 ¥650
強羅→小田原 ¥650



人気ブログランキングへ











nice!(62)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

nice!の受付は締め切りました

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
るね

10代は小田原で育ったので懐かしいです。
……箱根登山鉄道に乗った回数は片手で足りますがw

久々にロマンスカー乗りたいなぁ。
by るね (2013-04-22 02:35) 

viviane

えっ?青春18切符って私達でも買えるのですか!?
by viviane (2013-04-22 07:13) 

JR浜松

おはようございます。

この景色と雰囲気に嵌って、仲間はレイアウト製作に夢中です。
とかくいう私も伊豆急に夢中みたいですが(笑)

by JR浜松 (2013-04-22 07:35) 

常武鉄道

大平台での2枚の写真  旧型車の3連って初めて見ました(^^)
てっきり、2両固定編成かと思っていました。
by 常武鉄道 (2013-04-22 10:57) 

旅爺さん

いろんな列車を乗り継いでの楽しい旅でしたね。
爺も強羅には行きました、箱根は楽しめる所ですね。
by 旅爺さん (2013-04-22 11:00) 

ミスター仙台

るね様 コメント有り難う御座います。

初めて乗りましたが、
平日でも車内の混雑さは驚きでした。
さらに、外国の方が多く、
箱根の知名度を知らされました。
地元には日光がありますが、
此処まで行政(栃木県)は力を入れていない感じで、
寂れてます・・・(汗)。


by ミスター仙台 (2013-04-22 11:12) 

ミスター仙台

viviane様 コメント有り難う御座います。

ネーミングは「青春18・・・」ですが、
年齢制限はありません(汗)。
うちの職場でも、
還暦を過ぎた看護婦さんが購入し使用期間中は使っています。
急行・特急・新幹線はNGで、
色々と細かい制限はありますが、
基本快速・普通列車は乗車可能と考えて良いかと・・・
後は、発売期間と使用期限に注意です。
by ミスター仙台 (2013-04-22 11:17) 

ミスター仙台

JR浜松様 コメント有り難う御座います。

この景色ならレイアウトで再現したくなりますね。
沿線には見所もたくさんありますし、
地元の方の利用と、観光路線の二面性が面白いです。
by ミスター仙台 (2013-04-22 11:20) 

ミスター仙台

常武鉄道様 コメント有り難う御座います。

通常の運用は解りませんが、
今回行った時は、
途中でも(1回だけ)すれ違いましたが、
旧型車は3両で運転していました。
by ミスター仙台 (2013-04-22 11:23) 

ミスター仙台

旅爺様 コメント有り難う御座います。

平日に行きましたが、
人混みと車内の混雑で、
観光する威力は減少でした・・・(汗)。
地元の日光と比較してしまうと、
箱根の知名度と人の多さに日光は完敗ですね。
栃木県も、もう少し日光をアピールして欲しいですね。
by ミスター仙台 (2013-04-22 11:27) 

isoshijimi

早速ご教授いただきましてありがとうございました。
箱根登山鉄道、平日でも混むんですね・・・。
全然知りませんでしたが、スイッチバックとかもあるのですね。かなり急な斜面ということなのでしょうか?
by isoshijimi (2013-04-22 12:10) 

johncomeback

ここ5年春と夏は18きっぷで旅行に出かけていましたが、
今年の春は行けませんでした、残念(ノω・、) ウゥ・・・
by johncomeback (2013-04-22 14:49) 

海のアングラーしんちゃん

最近の快速アクティーって、だいぶ様変わりしましたね。
以前は、宇都宮線と同じ車両だったのに、、、。
なんか、小田急のロマンスカーみたいな感じです。
昔に乗った、はこね号や近鉄鉄道のロマンスカーは良かったです。
伊勢神宮に行った時に乗ったロマンスカーは最高でした。
by 海のアングラーしんちゃん (2013-04-22 16:08) 

あおたけ

箱根登山鉄道、前方からの車窓で、
その急勾配がとてもよく解りますね~(^^)
それにしても、箱根登山鉄道は平日でも混んでいるのですね。。。
江ノ電は比較的平日は空いていますので、
ぜひまたの機会に訪れてみてください(^^)
by あおたけ (2013-04-22 21:01) 

macinu

青春18~買えるのですね~!!知らなかった~!!人気車掌落合くんにはあいましたか?
by macinu (2013-04-23 07:49) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

御回答ありがとうございました<(_ _)>
これで胸をはってミラーレス一眼って言えます(^^)
by alba0101 (2013-04-23 13:50) 

たじまーる

おはようございます。
5000nice 自分が踏みました (*^_^*)

箱根登山鉄道は、乗車したことあります♪
とても急勾配ですよねえ (^^ゞ
線路脇に紫陽花(アジサイ)がたくさん咲く
6月中旬から7月頃がとても綺麗なのですが、
実は、行ったことがなく。。。
いづれ行ってみたいと思ってます。

自分も、最近頭痛に悩まされてましたので
旅先の頭痛は、大変だったかと (T_T)

by たじまーる (2013-04-24 08:46) 

ミスター仙台

isoshijimi様 コメント有り難う御座います。

写真でも解って頂けるかと思いますが、
勾配はキツイです。
途中3カ所のスイッチバックがありまして、
強羅駅まで向かいます。
by ミスター仙台 (2013-04-24 11:09) 

ミスター仙台

johncomeback様 コメント有り難う御座います。

ここ毎回のように、
青春18を購入しています。
数年前は、
まったく見向きもしなかったのに・・・(汗)

by ミスター仙台 (2013-04-24 11:11) 

ミスター仙台

海のアングラーしんちゃん様 コメント有り難う御座います。

東海道本線の車両も時代と共に進化していますね。
東北本線も遅れますながら、
変わりつつあります。
グリーン車も一昔前には無かったのに・・・
小田急のロマンスカーは、
片瀬江ノ島から新宿まで乗りました。
(先頭の展望席でした)
by ミスター仙台 (2013-04-24 11:15) 

ミスター仙台

あおたけ様 コメント有り難う御座います。

当初の予定では、
江ノ電も・・・でした。
しかし、
宇都宮から小田原までかなり時間が掛かる事を実感しました。
(案外近いと言う感覚だったので・・・(汗))
江ノ電は、
もう少し暖かくなってから、訪問させて頂きたいです。
by ミスター仙台 (2013-04-24 11:18) 

ミスター仙台

macinu様 コメント有り難う御座います。

青春18・・・と謳っていますが、
年齢制限はありませんので誰でも購入できますよ。
その様な車掌の存在は知りませんでした・・・(汗)
by ミスター仙台 (2013-04-24 11:21) 

ミスター仙台

alba0101様 コメント有り難う御座います。

私もミラーレスには興味が有りましたので、ご参考程度にですが・・・
新しいカメラって良いですよね。
色々な物をドンドン撮って下さいね。

by ミスター仙台 (2013-04-24 11:23) 

ミスター仙台

たじまーる様 コメント有り難う御座います。

5000nice!有り難う御座いました。
今回初めて登山鉄道に乗りましたが、
勾配がこんなにも有る事に驚きでした。
車内でも紫陽花電車の宣伝をしてましたよ。
頭痛は、恐らく寝不足が原因だと思います。
最近寝不足気味だと、直ぐに体に表れます・・・
医療従事者としては失格ですね(汗)。
by ミスター仙台 (2013-04-24 11:27) 

まー坊

とても懐かしいです。 今から10年前に乗りました。
確か息子のお土産にと、箱根登山鉄道のプラレールを買った記憶があります^^;
by まー坊 (2013-04-24 14:24) 

ミスター仙台

まー坊様 コメント有り難う御座います。

プラレール・・・懐かしいです。
幼少の時に集めていました。
その後は、
メーカー忘れましたが単三電池1本で動く(3両編成の)鉄道模型みたいな物を経由して、
小学校5年生の時にNゲージに嗜好が変わりました。
by ミスター仙台 (2013-04-25 18:58) 

足立sunny

登山鉄道の話でなくてスミマセンが、アクティ、いつのまにかかっこよくなったような・・・?。
大平台で戻られるのならば、駅近くの温泉でひとっ風呂・・・と当方は考えるのですが、そうのんびりしていては、使命が果たせませんですね。けっこう強行軍で、お疲れ様です。
by 足立sunny (2013-04-26 22:09) 

ミスター仙台

足立sunny様 コメント有り難う御座います。

文面は追加訂正させて頂きましたが、
説明不足だった様で、
小田急のロマンスカーを快速アクティーと誤認させてしまっているようでした・・・スミマセン(汗)
東海道本線の快速アクティーはグリーンとオレンジの湘南カラーで、
写真の様な茶色いカラーでは御座いません。

by ミスター仙台 (2013-04-26 23:16)