しもうさ号とむさしの号に乗車しました(東北本線~武蔵野線の短絡線) [JR東日本エリア乗車&撮影記]
8/4にちは青春18きっぷを使って大宮駅から武蔵野線を経由するしもうさ号とむさしの号を乗車、当日の帰路は大月駅からホリデー快速富士山号にも乗りました。
当日は雀宮駅から宇都宮線(東北本線)で移動を開始する。日曜日の朝の列車のため、グリーン席にも全然余裕があり、下車する大宮駅まで2F席は数名の乗客のみでした。
大宮駅到着後は9:14発のむさしの号を暫く待つ事とする。
むさしの号を見送り、暫くすると③番線ホームにしもうさ号が入線します。
過去に府中本町駅で貨物列車を撮影するため「むさしの号」には乗った事が有りましたが、「しもうさ号」に乗車するのは初めてです。列車は大宮駅を出ると、今では湘南新宿ラインの列車が走っていますが、東北本線の貨物線(通称東北貨物線)を走行する。与野駅を過ぎると、武蔵野線とを繋ぐ短絡線に入って行きます。
暫く地下を走行し、埼京線中浦和駅の手前で地上に出ます。
中浦和駅を過ぎると、列車は左にカーブして武蔵野線の線路と合流します。
で、大宮駅から約10分程の乗車で、武蔵浦和駅に到着です。
此処でしもうさ号を降りて、武蔵野線の新小平駅まで移動します。新小平駅からは10:19発のむさしの号に乗車して大宮駅まで向かいます。
新小平駅を出発、新秋津駅・東所沢駅と停車して北朝霞駅を出て荒川を渡り終えると、東北貨物線への短絡線に向かうため外側の線路に入り、西浦和駅を通過します。
西浦和駅通過後は、列車は左にカーブして武蔵野線から離れ短絡線に入ります。
先程のしもうさ号と此処からは同じで、地下に入り与野駅の手前で地上に出ます。
新小平駅から約35分程の乗車で、終点の大宮駅⑪番線ホームに到着する。
乗車後は大月駅までホリデー快速富士山号に乗るため向かいますが、大月駅は18:20発で時間もあるので東京駅へ昼食を食べに向かいました。グリーン券を雀宮駅→熱海駅間で購入しているので、湘南新宿ラインに乗って大崎駅まで移動、其所から山手線で東京駅までのルートとします。
大崎駅では撮り損ねたので、東京駅でラッピング列車を撮影しましたが、通常の山手線も写しておきます。
人気ブログランキングへ
(当日は東京駅で山手線「リラックマ」のラッピング列車を撮影)
当日は雀宮駅から宇都宮線(東北本線)で移動を開始する。日曜日の朝の列車のため、グリーン席にも全然余裕があり、下車する大宮駅まで2F席は数名の乗客のみでした。
大宮駅到着後は9:14発のむさしの号を暫く待つ事とする。
(8:53発の「むさしの号」を撮影し見送ります)
むさしの号を見送り、暫くすると③番線ホームにしもうさ号が入線します。
(9:14発の海浜幕張駅行き「しもうさ号」です)
過去に府中本町駅で貨物列車を撮影するため「むさしの号」には乗った事が有りましたが、「しもうさ号」に乗車するのは初めてです。列車は大宮駅を出ると、今では湘南新宿ラインの列車が走っていますが、東北本線の貨物線(通称東北貨物線)を走行する。与野駅を過ぎると、武蔵野線とを繋ぐ短絡線に入って行きます。
(与野駅を過ぎると地下に入って行きます)
暫く地下を走行し、埼京線中浦和駅の手前で地上に出ます。
中浦和駅を過ぎると、列車は左にカーブして武蔵野線の線路と合流します。
(真ん中と左の線路が武蔵野線です)
で、大宮駅から約10分程の乗車で、武蔵浦和駅に到着です。
此処でしもうさ号を降りて、武蔵野線の新小平駅まで移動します。新小平駅からは10:19発のむさしの号に乗車して大宮駅まで向かいます。
新小平駅を出発、新秋津駅・東所沢駅と停車して北朝霞駅を出て荒川を渡り終えると、東北貨物線への短絡線に向かうため外側の線路に入り、西浦和駅を通過します。
(武蔵野線西浦和駅を通過)
西浦和駅通過後は、列車は左にカーブして武蔵野線から離れ短絡線に入ります。
(埼京線中浦和駅の下を通過します)
先程のしもうさ号と此処からは同じで、地下に入り与野駅の手前で地上に出ます。
(短絡線を出て東北貨物線と合流、大宮駅へ向かいます)
新小平駅から約35分程の乗車で、終点の大宮駅⑪番線ホームに到着する。
(降客終了後は回送列車となります)
乗車後は大月駅までホリデー快速富士山号に乗るため向かいますが、大月駅は18:20発で時間もあるので東京駅へ昼食を食べに向かいました。グリーン券を雀宮駅→熱海駅間で購入しているので、湘南新宿ラインに乗って大崎駅まで移動、其所から山手線で東京駅までのルートとします。
(大崎駅からはリラックマのラッピング列車に乗車しました)
大崎駅では撮り損ねたので、東京駅でラッピング列車を撮影しましたが、通常の山手線も写しておきます。
(通常カラーの山手線になります)
人気ブログランキングへ
大宮から海浜幕張に行く電車があるとは知りませんでした。
海浜幕張にはいつも京葉線でした。東京駅の新幹線改札口から
京葉線のホームまで遠いんですよね、動く歩道があったりして。
by johncomeback (2013-08-23 22:28)
johncomeback様コメント有り難う御座います。
JRで千葉マリン(今はQVCマリンですね)に行っていたとき、
東京駅での京葉線ホームへの移動は面倒でした。
しかし大宮から海浜幕張行きでも、
武蔵野線内は各駅停車なので案外時間は掛かりますね。
(恐らく東京から快速で行った方が早いと思います)
by ミスター仙台 (2013-08-24 19:56)
旅客全線の完乗が見えてきたところで、
今度は貨物線を経由する列車の乗りつぶしでしょうか?
これも探してみると結構いろいろとあって、
実際に乗ると楽しいものなんですよね~(^^)
by あおたけ (2013-08-24 21:23)
最近は、ソネットの乗り鉄撮り鉄ブログ
拝見してますと、リラックマ山手線ネタ
多いですよね(笑)
リラックマは、私大好きで
とても癒やされますから
この列車は期間限定でなく
通常運用してほしいと願ってます、
総武線各駅停車あたりでも
リラックマやってほしいとわがままな
お願いになってしまいますね(((^_^;)
by たじまーる (2013-08-24 21:59)
あおたけ様コメント有り難う御座います。
過去にむさしの号は乗った事があるので、
しもうさ号はどの様な経路をたどるのかなぁ~・・・?という好奇心で、
今回乗ってみました。
貨物線を通る列車ってイベントでは多々有りますが、
普通に乗れるのは少ないので、
どの様な線路を通るのか楽しいですね。
by ミスター仙台 (2013-08-25 10:24)
たじまーる様コメント有り難う御座います。
多くの方々のブログで取り上げられてますよね。
色々な地方で、様々な列車が走っているんだなぁ~・・・と
拝見させて頂いてます。
皆さん情報をどの様に入手しているのか・・・?と思いますし、
(特に試運転や訓練等の列車ですね)
情報網の広さに脱帽です。
by ミスター仙台 (2013-08-25 10:29)