SSブログ

北斗星乗車&撮影と交流戦観戦へ北海道に⑥ [JR北海道エリア乗車&撮影記]

北海道に来て4日目の5/22にちは、楽しかった[わーい(嬉しい顔)]札幌を後にして現実が待つ[もうやだ~(悲しい顔)]宇都宮への家路[家]に着きます[くつ]

P5224275.JPG

(札幌駅からはスーパー北斗に乗車します)


今回宿泊したホテル[ホテル]のチェックアウトは11時[時計]でしたが、9時過ぎにチェックアウトをして暫く札幌の街をブラブラしました[くつ]

P5224269.JPG

(先ずは北海道道庁へ・・・)


平日の午前中でしたが、修学旅行の学生と観光客が多く、皆さん上記の建物をバックに記念写真[カメラ]を撮影していました。

P5224270.JPG

(初めて道庁の建物中に入りました[わーい(嬉しい顔)]


北海道道庁を後にして、次に向かった先は[くつ]・・・

P5224271.JPG

(大通公園です)


暫くベンチに座りノンビリとしてから・・・

P5224273.JPG


P5224272.JPG

(買っちゃいました[わーい(嬉しい顔)]


何年か前にじゃがバターを買いましたが、「次はとうもろこしを・・・」と思っていました。今回は天候も良かったし、札幌駅からの列車の時間もあったので買いました。焼きたてだったのか、最初は少し熱かったでしたが、美味しく頂きました[わーい(嬉しい顔)]
周囲を公園にいる鳩に囲まれながら[あせあせ(飛び散る汗)]とうもろこしを食べた後は、帰る列車の時刻[時計]もあるので、昼食[レストラン]も兼ねて行動を再開します[くつ]

rps20140603_013258.jpg

(札幌エスタの10Fにある札幌ら~めん共和国です)


北海道での最後の昼食は札幌駅に隣接している札幌エスタにある「ら~めん共和国」にしました。

rps20140603_013243.jpg

(「らーめんきちりん」の塩ラーメンです)


実際の店舗は手稲区星置に在るそうです。
適度にお腹も満たされた後は、札幌駅へ向かいます[くつ]

P5224274.JPG

(先ずは函館駅までスーパー北斗に乗車)


札幌駅12:13発のスーパー北斗10号に乗車します。函館駅までは約3時間30分程[時計]の乗車時間になります。

P5224276.JPG

(3号車のグリーン席です)


グリーン車は札幌駅を出た時点でかなり座席は埋まっていましたが、南千歳駅でほぼ満席となり、本当にこの札幌駅~函館駅間の需要の高さに驚きです[グッド(上向き矢印)]

P5224277.JPG

(北舟岡駅を通過中[ダッシュ(走り出すさま)]


P5224278.JPG

(当日の夕食用に・・・)


長万部に停車する列車に限ります。
※「かにめし」及び「特製もりそば」は、予約可能です。
それぞれ長万部到着1時間前までに客室乗務員へご予約ください。

<上記JR北海道HPより抜粋>

と言う事で、長万部駅での「かにめし」を客室乗務員の方に予約注文する[わーい(嬉しい顔)]

P5224279.JPG

(内浦湾を走行中[ダッシュ(走り出すさま)]


札幌を出た時は快晴[晴れ]でしたが、道南ではドンヨリとした曇り空[曇り]となる。まぁ~家路[家]の途中なので特に天候は気にしなかったが、やはり晴れていた方が・・・と思う[バッド(下向き矢印)]

P5224280.JPG

(函館駅でスーパー白鳥に乗り換える)


函館駅15:56発のスーパー白鳥34号に乗り換える。新青森駅までは約2時間チョット[時計]の乗車時間となる。

P5224281.JPG

(1号車のグリーン席[いす]をチョイス)


この函館駅~新青森駅間も妥協をせずグリーン席[いす]を事前に購入する。列車の編成数(基本6両編成)と団体ツアーの観光客が重なると普通車指定席はとにかく酷い状況となり(過去に体験済み[ふらふら])、私的にユックリと出来ないからである。

P5224282.JPG

(新幹線建設が進む木古内駅構内)


P5224283.JPG

(青函トンネルを通り[ダッシュ(走り出すさま)]


P5224284.JPG

(津軽今別駅付近を通過する[ダッシュ(走り出すさま)]


P5224285.JPG

(新青森駅からは東北新幹線[新幹線]へ乗り換える)


P5224286.JPG

(9号車のグリーン席をチョイスしたが[たらーっ(汗)]・・・)


新青森駅18:24発のはやぶさ34号に乗車、乗換駅の仙台駅までは約1時間30分程[時計]の乗車時間である。グリーン席を此処でも奮発[グッド(上向き矢印)]、しかし此処からは人模様のマークで有名[exclamation&question]な某旅行会社(○○○ツーリズム)のツアー客と一緒の移動となる[バッド(下向き矢印)]。静寂と思われたグリーン車の車内は一変する[たらーっ(汗)]・・・

P5224287.JPG

(仙台駅でやまびこに乗り換える)


仙台駅では8分の待ち時間[時計]で後続のやまびこ56号に乗り換える。宇都宮駅までは約1時間10分程の乗車時間である。この区間もグリーン席[いす]を奮発する。此処から宇都宮駅までのグリーン車の車内は静寂さを取り戻しました[グッド(上向き矢印)]

<今回の旅費と行程・5/18~5/22>
1日目 宇都宮→上野→東京→蘇我→(サッカー観戦)→蘇我→秋葉原→上野→北斗星Bソロ乗車・車中泊
2日目 札幌→市内散策→札幌→東室蘭→伊達紋別
3日目 伊達紋別→有珠→伊達紋別→札幌
4日目 札幌市内散策
5日目 札幌→函館→新青森→仙台→宇都宮
宇都宮→札幌市内 普通乗車券¥17460(経由:東北・盛岡・目時・青森・海峡・函館線・室蘭線・千歳線)
上野→札幌 特急券・B寝台券(ソロ)¥9540(特3060・寝6480)
宇都宮~自治医大 普通乗車券¥600(片道¥300 宇都宮駅前金券ショップで購入)
宇都宮→上野 普通列車グリーン券¥780(事前購入ホリデー料金)
休日おでかけパス ¥2670(エリア内で事前購入)
蘇我→秋葉原 B自由席特急券¥510
札幌~伊達紋別 自由席往復割引きっぷ(Sきっぷ)¥6090(JR北海道プラザ東京支店で購入)
札幌→東室蘭 指定席特急券¥320
伊達紋別→札幌 グリーン席特急券¥2750
伊達紋別~有珠 普通乗車券¥440(片道¥220)
札幌市内→宇都宮 普通乗車券¥13500(経由:千歳線・室蘭線・函館線・海峡・奥羽・新青森・新幹線)
札幌→函館 グリーン席特急券¥5400乗割(特1290・グ4110)
函館→新青森 グリーン席特急券¥3610乗割(特860・グ2750)
新青森→宇都宮 新幹線グリーン席特急券¥9760(特5650・グ4110)



人気ブログランキングへ











nice!(41)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 41

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
johncomeback

旅先にて押し逃げです(笑)
by johncomeback (2014-06-22 06:02) 

ミスター仙台

johncomeback様コメント有り難う御座います。

江差線で貨物列車が脱線しているようで・・・
津軽今別~五稜郭間が運転見合わせ中ですが、
旅の方は大丈夫でしょうか・・・?
by ミスター仙台 (2014-06-22 09:27) 

旅爺さん

大通公園は1年中楽しめる良い所ですね。
スーパー北斗は生産時に爺も品質担当で苦戦した車両なんです。
by 旅爺さん (2014-06-22 09:55) 

takechan

JR北、また貨物を脱線させましたね。
これで、北斗星もスーパー白鳥も運休でしょうね。
何度も、何をやっているのか。。。
by takechan (2014-06-22 10:10) 

サットン

それだけ需要のある特急北斗も減便とは。自業自得ではありますが・・・・。
それにしても北でも南でも首都圏でも鉄道事故が相次ぎますな。
by サットン (2014-06-22 12:30) 

はせお

こんばんは。
道庁ですね。
中に入ったことがないんですが、こんな感じなんですね。
札幌は、まだ、少し寒くないですか!?(^-^)
by はせお (2014-06-23 00:37) 

ミスター仙台

旅爺様コメント有り難う御座います。

市民の憩いの場と言う感じがしました。
宇都宮にもこの様な公園があると良いのですが・・・
(今の県総合文化センターが建つ前はは公園でしたが、この様な憩いの場所だったかな・・・?と思います)
まぁ~今の市長or県知事では公園整備は無理かな(汗)
by ミスター仙台 (2014-06-24 20:20) 

ミスター仙台

takechan様コメント有り難う御座います。

下りの北斗星は木古内まで運転した様ですね。
しかし早朝の木古内からバスに乗り換えさせられても・・・
一応復旧は23日に終えたみたいで、
45キロ制限で運転を再開したみたいですね。
by ミスター仙台 (2014-06-24 20:24) 

ミスター仙台

サットン様コメント有り難う御座います。

同感です。
最近は杜撰な管理体制が目に付きすぎます。
もう一度気を引き締めて頂きたいですね。
by ミスター仙台 (2014-06-24 20:28) 

ミスター仙台

はせお様コメント有り難う御座います。

今回の札幌での4日間は過ごしやすかったです。
道庁も中に入れる事を知ったので、
今回初めて中に入りました。
by ミスター仙台 (2014-06-24 20:31)