SSブログ

鉄道と野球観戦で北海道へ(上り北斗星乗車)・・・⑪ [JR北海道エリア乗車&撮影記]

9/26にちからの北海道旅行も10/3にちの「北斗星」に乗車して家路[家]に着き、札幌(北海道)を後にします。

PA036277.JPG


札幌駅④番線ホームに上がると先行の「スーパー北斗」の出発前でした。1枚撮ろうとすると⑤番線ホームには「カシオペア」が停車中[exclamation&question]・・・

PA036278.JPG


PA036279.JPG


「スーパー北斗」の出発後、桑園駅方面から「北斗星」が入線します[わーい(嬉しい顔)]

PA036280.JPG


因みに上記の記念撮影の方は、入線時に汽笛を鳴らされてもあの様な場所で撮影をしていました[がく~(落胆した顔)]・・・

PA036281.JPG

(貴重な食堂車を1枚[カメラ]


今回は9号車のB個室を1ヶ月前に購入[チケット]していました。乗車前に一応ですが当日(10/3)の空席状況を「みどりの窓口」調べて頂くと「5号車ソロ」に空きがあったので変更して頂きました[わーい(嬉しい顔)]

PA046296.JPG

(JR北海道車の5号車に乗り込みます)


変更した個室は偶数番でしたので5号車の1階になります。

1.jpg


部屋に荷物を置いて食堂車へシャワーカードを購入しに向かうと、既に列が出来ていました[たらーっ(汗)]・・・。購入する順番が来て、シャワーを利用したい希望時間帯は空いていたので、予約を入れてカードとタオルセットを購入する[わーい(嬉しい顔)]

PA036285.JPG

(雨も止み、雲の隙間からは月が[ぴかぴか(新しい)]


出発して暫くしてから札幌駅で購入した駅弁とビール[ビール]で夕食[レストラン]を摂る。

PA036286.JPG

(東室蘭駅に到着)


PA036287.JPG

(東室蘭駅を過ぎ、車窓からは白鳥大橋を眺める)


PA036289.JPG

(札幌駅から約4時間30分で函館駅に到着)


函館駅では札幌駅からのDD51からED79に機関車を付け替え、青函トンネルを通過して青森駅まで目指します。

PA046290.JPG

(青函トンネルを抜けて青森駅に到着)


青森駅では函館駅からのED79からEF510に機関車を付け替え、終点の上野駅を目指します。私も青森駅出発後に消灯し、就寝しました[眠い(睡眠)]

PA046291.JPG

(起床時は福島県内を走行中[ダッシュ(走り出すさま)]


朝食が6:30~からスタートなので6:00に起床[時計]、着替えて食堂車へ向かう[くつ]。6号車のロビーカーには既に列が出来ていました[あせあせ(飛び散る汗)]・・・。
時間となり朝食の車内放送[カラオケ]と共に順番にテーブルへ案内される。案内後、直ぐに食堂車は相席も含め満席となる[たらーっ(汗)]

PA046293.JPG

(和朝食をチョイス)


上記の他にご飯・味噌汁・お茶が付いて・・・

PA046292.JPG

(食後のデザートも付きます)


注文から食事中に郡山駅を過ぎて福島県と栃木県の県境の黒川鉄橋も通過する[ダッシュ(走り出すさま)]。食後は部屋に戻り、上野駅まで車窓をノンビリと眺める[目]

PA046294.JPG

(宇都宮運転所を過ぎ)


PA046297.JPG

(上野駅に到着です[わーい(嬉しい顔)]


札幌駅を前日の17:12に出発、約16時間30分程[時計]の乗車時間で翌日の9:38に終着の上野駅に到着です。

PA046298.JPG

(651系との並びで1枚[カメラ]


上野到着後は東北新幹線[新幹線]に乗り換え、通り過ぎた自宅[家]のある宇都宮まで戻りました。

PA046299.JPG


<今回の旅費と行程・9/26~10/4>
1日目 宇都宮→上野→東京→新青森→函館
2日目 レンタカーで駅巡り
3日目 函館→札幌 野球観戦
4日目 札幌市内散策 野球観戦
5日目 札幌→旭川
6日目 レンタカーで駅巡り
7日目 旭川→札幌
8日目 札幌→小樽→札幌→(北斗星乗車)→車中泊
9日目 上野→宇都宮
東京都区内→札幌市内 乗車券¥11570(経由:新幹線・新青森・奥羽・海峡・函館線・室蘭線・千歳線 レンタカー利用割引)
札幌市内→東京都区内 乗車券¥15840(経由:千歳線・室蘭線・函館線・海峡・青森・目時・盛岡・東北 レンタカー利用割引)
東京→新青森 新幹線グリーン席特急券¥10630(特6010・グ4620 レンタカー利用割引)
新青森→函館 グリーン席特急券¥4020(特1550・グ2470 レンタカー利用割引)
五稜郭~函館 乗車券¥420(片道¥210)
函館→札幌 グリーン席特急券¥6700(特2590・グ4110)
札幌~旭川 自由席往復割引きっぷ(Sきっぷ)¥5080
札幌→旭川 指定料金券¥520
旭川→札幌 指定料金券¥320
札幌→小樽 乗車券・指定席券¥950(乗640・指310)
小樽→札幌 乗車券・指定席券¥950(乗640・指310)
札幌→上野 特急券・B寝台券(ソロ)¥9540(特3060・寝6480)
函館バス専用1日乗車券 ¥800
札幌市交通局ドニチカキップ ¥500
上野→宇都宮 乗車券・新幹線指定席特急券¥3060(乗1260・特1800 えきねっと列車限定割引トクだ値35)
函館駅レンタカー ¥6480(12時間 レール&レンタカーきっぷ)
旭川駅レンタカー ¥5940(12時間 駅レンプラン)



人気ブログランキングへ











nice!(47)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 47

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
後悔しないよう、近い将来乗りたいと願っています。
by johncomeback (2014-11-15 22:04) 

ken2

北斗星の旅は、何回経験しても良い旅ですよね。

by ken2 (2014-11-16 12:21) 

あおたけ

今や貴重な経験となった夜行列車の旅。
車窓から見えるお月様が、旅情を感じさせて、
とてもいい雰囲気ですね~(^^)
恒例だと、そろそろ来春の改正情報が
伝えられる頃ですね・・・
はたして北斗星はどうなるのでしょう。。。
by あおたけ (2014-11-16 13:08) 

ミスター仙台

johncomeback様コメント有り難う御座います。

私も同感です。
去就が不透明な分、
あと何回乗れることか・・・と思っています。
by ミスター仙台 (2014-11-17 16:15) 

ミスター仙台

ken様コメント有り難う御座います。

私にとって夜行列車の旅は、
普段の日常から解放される様な気持ちです。
何度乗っても全く飽きない所が良いですね。
by ミスター仙台 (2014-11-17 16:18) 

ミスター仙台

あおたけ様コメント有り難う御座います。

来春以降の去就が気になる所です。
車両の老朽化も多々目立ちますし、
実車を見ると、
最小限の修繕をしているだけなので・・・。
当日は月明かりがとても綺麗で、
夜汽車の気分を堪能出来ました。
by ミスター仙台 (2014-11-17 16:22)