SSブログ

ブルートレイン北斗星を乗車に札幌へ(札幌)② [JR北海道エリア乗車&撮影記]

①からの続きになります[メモ]
札幌に来て2日目の1/17にちは、札幌駅での下り「北斗星」の撮影[カメラ]と市内をブラブラとしました[くつ]

P1177613.JPG

(ホテルから、朝の札幌です[雪]


当日の天気は、目覚めた時から雪が降ったり止んだり、時には写真の様な吹雪いたり[たらーっ(汗)]・・・と言った目まぐるしい天候でした[雪]。取り敢えずホテルで朝食[レストラン]を摂ってから、雪の舞う中を札幌駅へ地下鉄で向かいました[電車]
札駅到着後、スマホ[携帯電話]でJRの遅延状況を確認、「北斗星」の情報は無かったので入場券[チケット]を購入し構内へ[くつ]・・・

IMG_0001.JPG


IMG_0002.JPG


IMG_0003.JPG


IMG_0004.JPG


IMG_0005.JPG

(新千歳空港駅から札駅に到着する「快速エアポート」)


IMG_0006.JPG

(釧路駅から札駅に到着する「スーパーおおぞら」)


IMG_0007.JPG

(旭川駅へ向かう「スーパーカムイ」)


駅の業務放送[カラオケ]では「1レ4分遅れ」との事でした。札駅の到着予定時刻より暫く待つと・・・

IMG_0008.JPG


IMG_0009.JPG

(札駅③番ホームに入る「北斗星」)


IMG_0010.JPG

(車体には雪がビッシリです[雪]


苗穂駅寄りのホーム端で撮影後は桑園駅寄りのホーム端へ移動、降客後の回送列車となる「北斗星」を撮影する[グッド(上向き矢印)]

IMG_0011.JPG


約1時間程ホームに居たので、体は冷えきっていました[もうやだ~(悲しい顔)]・・・。時間的にはお昼[レストラン]だったので向かった先は[くつ]・・・

P1177614.JPG

(札駅エスタ10階にあります)


札幌らーめん共和国です。過去にも何度か利用させて頂いてますが、今回は[わーい(嬉しい顔)]・・・

P1177615.JPG

(「白樺山荘」です)


P1177616.JPG

(味噌チャーシューメンです)


移動は徒歩or公共交通機関のみなので、その範囲で札幌へ行く前に何店舗かお薦めを探してくれて[サーチ(調べる)]その中の1つが白樺山荘でした。
食後は札駅周辺の商業施設をブラブラとして、札幌駅前通地下歩行空間を歩いて向かった先は・・・

P1177617.JPG

(期間限定の「ホットケーキ りんごとホットキャラメル」です)


大通の西4ビルの地下にあるイシヤカフェ[喫茶店]に寄りました。上記写真の限定品を注文しましたが、ホットケーキも厚みがあり上に乗っていたアイスとホットケーキを半分程食べた辺りでギブアップでした[ふらふら]・・・(因みに隣テーブルの女性もホットケーキを食べてましたが、半分ぐらいで下膳していました)。
(ラーメンとホットケーキで)満腹状態のまま更にすすきの駅まで歩き、其所から地下鉄でホテル[ホテル]へ戻りました。その後はホテルの部屋と温泉[いい気分(温泉)]でユックリと過ごし、夕食は再び外へ出掛けました[くつ]

P1177618.JPG

(奥芝商店「駅前 創成寺」です)


夕食は札駅近くのホクレンビル内にある奥芝商店でスープカリーを頂きました。お店には17時過ぎに到着しましたが、店内は空いており待たずに入店できました[わーい(嬉しい顔)]

P1177620.JPG

(本店の古民家とはまた違う感じの店内)


P1177619.JPG

(宗谷牛100%のハンバーグカリーです)


で、食後は再びホテル[ホテル]へ戻りノンビリとしました。

P1187622.JPG

(ホテルの部屋からの眺め[ぴかぴか(新しい)]


①では市街地方面の1枚でしたが、今回はまた別方向での1枚にしました[カメラ]。明日(1/18)は上り北斗星に乗車です[わーい(嬉しい顔)]・・・

続きは③へ



人気ブログランキングへ











nice!(58)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 58

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
ぐす

白樺山荘の味噌ラーメン、おいしいですよね。
スイーツもスープカレーもまさに食の宝庫・北海道って感じですね(^^♪
by ぐす (2015-02-15 08:35) 

旅爺さん

北斗星は想い出多い寝台車なので消えてしまうのはもったいない気がします。
by 旅爺さん (2015-02-15 10:53) 

ミスター仙台

ぐす様コメント有り難う御座います。

北海道って何もかも美味しいと思います。
本当に食の宝庫と言っても良いぐらいですね。
by ミスター仙台 (2015-02-15 13:51) 

ミスター仙台

旅爺さん様コメント有り難う御座います。

国務大臣の石破さんもTVのインタビューに対して残念な言葉を言っていました。
今や格安航空、夜間バス、新幹線等の移動が安易になったため、
時間を掛けての移動が世の中の流れではないのでしょうね。
今じゃ贅沢な部類に入る夜行列車の旅、
残るは「はまなす」「カシオペア」「サンライズ」・・・貴重です。
by ミスター仙台 (2015-02-15 13:56) 

あおたけ

上りの「北斗星」へ乗車するのがメインの目的ですが、
札幌グルメも余すところなく満喫されていますね~!
さすがに旅慣れている様子がうかがえます(^^)
宗谷牛ハンバーグの入ったスープカリー、おいしそうだなぁ。。。
by あおたけ (2015-02-15 15:59) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「白樺山荘」の味噌ラーメンは新千歳空港で食べた事があります。
それにしても羨ましいなぁ~「北斗星」 レンズ沼から抜けて、
鉄旅に専念しようかなぁ(━_━)ゝウーム
by johncomeback (2015-02-15 16:46) 

海のアングラーしんちゃん

白樺山荘の味噌チャシュー麺、寒い冬には最高の一品ですね!
担タンメンも好きですが味噌も捨てがたいですね、、、
それに、リンゴ&ホットキャラメルも、すごくいい感じです、、
というか食べたいです!
でも、雪の中のスーパーおおぞらも良かったです。
寒い中、1時間、御苦労さまでした。

by 海のアングラーしんちゃん (2015-02-15 23:28) 

ミスター仙台

あおたけ様コメント有り難う御座います。

最初は2泊3日の行程でしたが、
折角札幌へ行くのだから・・・と思い、
3泊4日の行程に変更しました。
ハンバーグカリーは夕食でしたが、
寒い体も本当に暖まりました。
by ミスター仙台 (2015-02-17 19:35) 

ミスター仙台

johncomeback様コメント有り難う御座います。

吹雪く中ホームで待つ続け「北斗星」を撮影後、
温かいラーメンが本当に美味しく頂けました。
このお店は友人がお薦め店として教えてくれました。
他にもお薦め店を教えてくれたのですが、
流石に雪という不慣れな環境だったので断念しました。
by ミスター仙台 (2015-02-17 19:39) 

ミスター仙台

海のアングラーしんちゃん様コメント有り難う御座います。

雪がビッシリと着いた「北斗星」を撮影出来て満足でした。
白樺山荘のお店は薦められましたが、
らーめんの種類も聞いておけば良かったと反省です。
リンゴ&ホットキャラメルは食後だったので、
残してしまいました・・・(汗)。
次は完食を目指します。
by ミスター仙台 (2015-02-17 19:49)