SSブログ

日光線霜取り列車とカシオペア・北斗星を撮影に② [JR東日本エリア乗車&撮影記]

先月の話になりますが[あせあせ(飛び散る汗)]・・・、2/11と2/12にちは日光線で上り始発列車前に線内を往復する霜取り列車と寝台特急「カシオペア」と「北斗星」などを撮影して来ました[カメラ]

IMG_0133.JPG

(日の出時刻の今市駅~日光駅間の撮影場所です)


先ずは2/11にちです[わーい(嬉しい顔)]。日光駅で霜取り列車を撮影し日の出直後の日光線と宇都宮市内で「北斗星」を撮影しました[カメラ]

IMG_0127.JPG

(見事に撃沈[もうやだ~(悲しい顔)]・・・)


なので(今回も)動画からのキャプチャを載せます。

DSC00005.JPG


で、場所を今市駅~日光駅間へ移動[車(セダン)]

IMG_0137.JPG


IMG_0145.JPG


日の出[晴れ]直後の下りと上り列車を撮影。2枚目の写真は列車も日光連山も朝焼けの中で綺麗に収める事ができました[わーい(嬉しい顔)]。更に当日は北斗星も遅延だったので、宇都宮市内で撮影ができました。

IMG_0151.JPG


IMG_0152.JPG


IMG_0154.JPG


翌日の2/12にちは、黒磯駅以北の交流区間で「カシオペア」と「北斗星」などを撮影して来ました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0158.JPG

(719系)


IMG_0160.JPG


IMG_0166.JPG


IMG_0174.JPG

(701系)


IMG_0183.JPG

(EH500牽引の貨物列車です)


IMG_0187.JPG

(E721系)


IMG_0191.JPG


IMG_0200.JPG




人気ブログランキングへ











nice!(57)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 57

nice!の受付は締め切りました

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
あおたけ

時期的にそろそろ霜取り列車の活躍も
終わる頃でしょうか・・・。
朝焼けの日光連山をバックに走る日光線、
澄んだ空気感が伝わる、いいカットですね〜(^^)
そして、北斗星の定期運行も、
あと少しになっちゃいましたね。。。

by あおたけ (2015-03-11 13:07) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
超望遠レンズをゲットして北斗星を撮りたいのですが・・・
レンズ買うと旅費が無くなります(━_━)ゝウーム
by johncomeback (2015-03-12 16:52) 

ひでほ

Sカーブの写真niceです。
by ひでほ (2015-03-12 17:10) 

ミスター仙台

あおたけ様コメント有り難う御座います。

北斗星も今週で定期運用も終了ですね。
取り敢えず日光線と烏山線に行ける機会が出来そうです。
霜取りの撮影も後何回出来るかと・・・
(早朝起床は流石に厳しいです)
by ミスター仙台 (2015-03-12 17:15) 

ミスター仙台

johncomeback様コメント有り難う御座います。

難しい選択ですね・・・。
北斗星は8月までですが、
旅行も季節によって見える景色も違うし・・・。
私は実家暮らしと独身という強みで、
両方!と言う究極の選び方も出来ますが・・・(汗)
by ミスター仙台 (2015-03-12 17:18) 

ミスター仙台

ひでほ様コメント有り難う御座います。

この様な駄作にお褒めの言葉、
有り難く思います。
中々私的に「納得の1枚」と言う出来が無いです・・・(汗)。
今後も夏までは運転はするので、
何とか1枚欲しい所です。
by ミスター仙台 (2015-03-12 17:22) 

teruteru

北斗星廃止の他にも黒磯駅構内直流化が控えており、蓄電池車の登場も噂されてます。
宇都宮エリアも車両の変化が少なくないようですね。
by teruteru (2015-03-14 23:01) 

ミスター仙台

teruteru様コメント有り難う御座います。

気になったので調べてみました。
あくまでの話ですが、
黒磯駅構内の交直流セクションの老朽化が問題らしいですね。
2017年を目途にデッドセクションの移動か、
構内の施設の建て直しか・・・と言う選択肢のようですね。
移動の場合は黒磯駅以北になるらしく、
今までの黒磯以北で活躍中の交流電車は黒磯駅には入れない事に・・・
by ミスター仙台 (2015-03-15 20:17) 

teruteru

>2017年を目途にデッドセクションの移動
鉄道ジャーナル15年2月号には黒磯駅北側に移動となると記載されております。
>今までの黒磯以北で活躍中の交流電車は黒磯駅には入れない事に・・・
まさにそうなるようです。

 JR東日本のHPには鉄道輸送改善プロジェクトの16項目目に
「黒磯駅継電連動装置取替・き電簡素化(新白河折返し設備整備)」
と記載されております。
http://www.jreast.co.jp/tohokusho/project/
 最後の「新白河折返し設備整備」がさまざまな憶測を呼んでおり、黒磯~新白河専用車投入の可能性が高いようです。
JR東日本は交直流の1M方式の車両は持っておらず、E129系の交直流型登場から蓄電池車登場、気動車化まで様々な噂が飛び交ってます。

 自分も経過を見守りたいと思います。
by teruteru (2015-03-16 01:46)