石北本線「奥白滝信号場」 [他の鉄道関連]
昨年(2014年)の9月~10月にかけて北海道へ行って来た時の写真です。
石北本線の「奥白滝信号場」へ行きました。
1932年10月1日に奥白滝駅として開業しましたが、2001年7月1日に駅業務を廃止して信号場として運用開始となりました。かつては相対式ホーム2面2線を有した駅との事です。
元使用していた駅舎は保線要員の詰所として使用されいます。上記の1枚は、その元駅舎前から国道333号線へ伸びる砂利道を撮影しました。
人気ブログランキングへ
石北本線の「奥白滝信号場」へ行きました。
(訪問日は平成26年10月1日です)
1932年10月1日に奥白滝駅として開業しましたが、2001年7月1日に駅業務を廃止して信号場として運用開始となりました。かつては相対式ホーム2面2線を有した駅との事です。
元使用していた駅舎は保線要員の詰所として使用されいます。上記の1枚は、その元駅舎前から国道333号線へ伸びる砂利道を撮影しました。
(保線要員の詰所として利用されている元駅舎です)
(一部の窓は板で塞がれています)
(上白滝駅方面を撮影)
(上越信号場方面を撮影)
人気ブログランキングへ
拙ブログへのコメントありがとうございます。
秘境駅っていうか、信号所ですか。
という事は普通の列車は停車しないから、
車で行かれたんですか?
by johncomeback (2015-05-17 21:11)
johncomeback様コメント有り難う御座います。
この時は旭川に泊まり、
翌日の朝からレンタカーで巡りました。
旭川駅前から一般道と無料高速を使い、
此処まで約2時間程の道程でしたが、
初めて走る北海道だったので、
2時間の道程も飽きなかったです。
現在は信号場なのでナビは途中までしか役に立たず、
各個人のHPで上げている地図情報を頼りでした。
by ミスター仙台 (2015-05-18 14:46)