SSブログ

交流戦を観戦に札幌へ(下り北斗星乗車②)② [JR北海道エリア乗車&撮影記]

その②からの続きです。
前日に職場の方[病院]に目覚ましメール[時計][mail to]を頼み朝食前に起床、眠気が残る中を食堂車への列が出来るロビーカーへ行きました。

P6098203.JPG

(朝食開始は7:00・・・[exclamation&question]


今までの記憶だと確か6:30~だった様な[がく~(落胆した顔)]・・・。6:15でのロビーカーでは数人が並んでおり、何人かはロビーカーのソファーで様子を伺っている状況でした[目](ソファー組も結局は徐々に並び始めましたが・・・)。

P6098172.JPG

(江差線内を走行中[ダッシュ(走り出すさま)]


P6098174.JPG

(函館駅に停車中)


で、上記の写真や車窓を列に並びながら撮ったり眺めたりと営業開始の7:00[時計]まで待つ・・・。

P6098178.JPG


食堂車[レストラン]の営業開始と共に順番にテーブルに案内され、座席は数分で合い席にて全て埋まる。今回は初めて北斗星に乗車した時を思い、洋朝食を選択する[わーい(嬉しい顔)]

P6098187.JPG


P6098196.JPG


P6098199.JPG


P6098201.JPG


順番待ちの方も居たので、特に長居もせずに食べ終えたら自分の部屋に戻り[くつ]、札幌駅までの車窓を眺める事にした[目]

P6098204.JPG

(森駅に停車中)


P6098205.JPG

(内浦湾を右手に見て走行中[ダッシュ(走り出すさま)]


途中では濃霧[霧]の影響で徐行運転となり、天候も雨[雨]となる。札幌駅には徐行運転の影響で約15分程の遅れで到着する。

P6098215.JPG

(札幌はドンヨリとした曇り空[曇り]でした)


札幌駅にて北斗星を数枚撮影した後[カメラ]、昼食は札幌駅ESTA10階にある札幌ら~めん共和国で摂る[わーい(嬉しい顔)]

P6098229.JPG

(1月の時と同じ白樺山荘です)


P6098228.JPG

(みそらーめんを選択)


食後は職場[病院]と自宅[家]等へのお土産を購入[プレゼント]。当日と翌日の予定で抑えていた宿泊先[ホテル]へ移動を開始する[電車]

P6098230.JPG


P6098233.JPG

(「L特急すずらん」に乗車)


P6098238.JPG

(uシート[いす]で目的地へ向かいます・・・)


P6098239.JPG

(天候は相変わらずです[もうやだ~(悲しい顔)]・・・)


P6098253.JPG

(宿泊先ホテルの部屋より1枚[カメラ]


上記写真でも解ると思いますが東室蘭へ到着です。当日は此処に宿を取り、北舟岡駅で「上り北斗星」を撮影する予定でした。しかし東室蘭は雨[雨]・・・しかも部屋の窓にも打ち付けるような強い雨脚でした[バッド(下向き矢印)]。その様な状況だったので、当日の撮影は潔く諦め、ホテルの温泉[いい気分(温泉)]に入り部屋でユックリとすることに[もうやだ~(悲しい顔)]・・・。
夕食は札幌駅を出る時に駅弁を購入していたので(撮影で遅くなるという予定で)、それを食べました。

P6098254.JPG

(札幌駅からの北斗星運転日のみ販売という事です)


P6098256.JPG

(中には略史が入っていました[わーい(嬉しい顔)]


P6098255.JPG

(この内容で¥1100です[グッド(上向き矢印)]


「北斗星」での寝不足と翌日の(朝からの)予定も有ったので、夜は早めに床に就きました[眠い(睡眠)]

続きはその③へ



人気ブログランキングへ











nice!(50)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 50

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
ひでほ

豪華弁当ですね。いい記念になりますね。
by ひでほ (2015-06-27 07:55) 

azu-ri

贅沢ですね。
一度、乗ってみたいです!
by azu-ri (2015-06-27 17:14) 

johncomeback

高校時代、伊達紋別⇔東室蘭を通学していました。
高校2年の秋まではC57、駅舎も新しくなりました。
by johncomeback (2015-06-27 20:56) 

ミスター仙台

ひでほ様コメント有り難う御座います。

価格的にはかなり豪華な駅弁でした。
北斗星の上り運転日のみの札駅販売という限定品なので、
購入の際に他の駅弁と悩みましたが、
販売日限定なので良い記念になりました。
by ミスター仙台 (2015-06-29 18:54) 

ミスター仙台

azu-ri様コメント有り難う御座います。

8月までは隔日で一応運転はされています。
1ヶ月前で購入しましたが、
当日私を含め3名が10時打ちをしました。
隣の窓口に誘導された方はチケット奪取は失敗でしたが、
私は食堂車でのディナータイムは1回目2回目とも満席でした。
(チケット確保時に頼みましたが・・・)
正直チケットが取れるかどうかは運次第ですね。
by ミスター仙台 (2015-06-29 19:00) 

ミスター仙台

johncomeback様コメント有り難う御座います。

今回初めて室蘭に泊まりました。
最上階の展望風呂からは、
雨景色でしたが白鳥大橋を見る事が出来ました。
工場地帯の夜景も綺麗でしたよ。
by ミスター仙台 (2015-06-29 19:03)