SSブログ

只見線と磐越西線へ撮影に [JR東日本エリア乗車&撮影記]

8/10にちは只見線と磐越西線に撮影[カメラ]へ行って来ました[くつ]

8X9A4377.JPG


当日は特にお目当ての列車や臨時等が走る訳では無かったのですが、第一只見川橋梁とキハ40系の写真が撮りたい[カメラ]という思いがあり、この日を予定していました[グッド(上向き矢印)]。4時に自宅を出発[車(セダン)]、途中の矢板ICから東北道~磐越道を通り[ダッシュ(走り出すさま)]会津坂下ICから国道252号線を通り・・・

8X9A4344.JPG

(道の駅 尾瀬街道みしま宿に到着[車(セダン)]


8X9A4343.JPG

(遊歩道の案内図もあります[グッド(上向き矢印)]


道の駅に車を停めて[駐車場]、早速ビューポイントへ向かいます[くつ]

8X9A4342.JPG

(遊歩道への入口 A地点です)


8X9A4328.JPG

(先ずはB地点で撮影を行いました[カメラ]


8X9A4321.JPG

(下り会津川口駅行き 423D)


8X9A4335.JPG

(上り会津若松駅行き 424D)


次の通過列車まで約1時間30分程[時計]有ったので、道の駅へ戻る。トイレを済ませて[トイレ]飲み物[喫茶店]を購入して再びビューポイントへ[くつ]・・・

8X9A4348.JPG

(C地点のベンチ[いす]に座り、次の列車を待つ)


8X9A4350.JPG

(下り会津川口駅行き 425D)


8X9A4360.JPG

(上り会津若松駅行き 426D)


撮影後は会津若松市街へ車を走らせる[車(セダン)]

4.jpg

(途中の会津柳津駅と会津坂本駅へ寄り道)


1.jpg

(会津柳津駅前にはC11が静態保存されていました[わーい(嬉しい顔)]


会津若松駅前に11時頃に到着、駅構内にある観光協会でパンフレットと土産[プレゼント]を購入する。昼食はソースカツ丼[レストラン]と決めていたので、目的のお店へ向かう[車(セダン)]

3.jpg

(市役所の近く、上町の「なかじま」です[ー(長音記号2)]


煮込みソースカツ丼¥1050を注文。昨年食べた事があり、今回で2回目の利用です。昼前だった事もあり、店内は先客が1名だけでした。
食事を終えた後は、磐越西線の川桁駅付近へ向かいました[車(セダン)]

8X9A4407.JPG

(川桁駅~猪苗代駅間 下り快速3235M)


8X9A4411.JPG

(猪苗代駅~川桁駅間 上り普通1232M)


8X9A4422.JPG

(川桁駅~猪苗代駅間 下り快速3237M)


8X9A4432.JPG

(猪苗代駅~川桁駅間 上り快速3238M)


13時過ぎから約1時間30分程の間、撮影[カメラ]を行い家路に着きました[家]。流石に8月中旬と言う猛暑[ふらふら]、撮影よりも撤退&冷たい飲み物購入を優先しました。

2.jpg

(途中(臨)猪苗代湖畔駅に寄り道)


帰路は国道49号線~国道4号線を通り、途中の須賀川ICから白河IC間のみ東北道[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]を利用、黒磯付近で東北本線の気になる場所があったので、ロケハン[目]を兼ねて撮影[カメラ]を行いました。

8X9A4451.JPG

(高久駅~黒磯駅間 上り普通)


8X9A4463.JPG

(黒磯駅~高久駅間 下り普通)


8X9A4467.JPG

(高久駅~黒磯駅間 上り貨物列車)


ロケハン&撮影後は再び国道4号線を南下[車(セダン)]、自宅[家]のある宇都宮を目指しました。



人気ブログランキングへ











nice!(47)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 47

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
JR全線の走破したのは7割位かなぁ。

只見線の全線開通は無いんでしょうねぇ(-_-;ウーン
by johncomeback (2015-08-29 18:33) 

あおたけ

只見線のお立ち台スポット、私も以前に訪れたことがあり、
その時はアプローチすら明確にわからなかったのですが、
今ではキレイに整備されて、遊歩道になっているのですね~。
私もまた撮影に行ってみたくなりました(^^)
by あおたけ (2015-08-30 16:36) 

まー坊

行くぜ、東北。のロケ地ですね^^
行ってみたいな~と思っているのですが、なかなか・・・。
by まー坊 (2015-08-31 20:21) 

ミスター仙台

johncomeback様コメント有り難う御座います。

全線走破も着実に進んでいるようですね。
私は夕方~夜間帯に乗車した路線や区間が幾つかあります。
そのため、今後はその路線や区間に再乗車しようかと考えています。

只見線はJRだけでの復旧資金は無理だと考えます。
私的な推測ですが、
冬は豪雪路線であるため、
通常よりも更に客数は少ないでしょう。
それは過疎地域を通る路線が拍車を掛けるかと・・・。
福島と新潟両県の資金繰りも必要でしょうが、
保線や修繕費、維持費等を踏まえると、
赤字路線の復旧は限りなく難しいでしょう。
そのような区間にJRという民間企業が出資をする事は無いかと・・・
by ミスター仙台 (2015-08-31 22:12) 

ミスター仙台

あおたけ様コメント有り難う御座います。

多くのHPやブログで遊歩道も紹介されていました。
此ならば・・・と思い、今回の撮影に行きました。
此からは紅葉~雪景色と良い絵が期待できますね。
私も紅葉時期にもう一度訪れたいと思っています。
by ミスター仙台 (2015-08-31 22:14) 

ミスター仙台

まー坊様コメント有り難う御座います。

仰有る通りで、
JR東のCMになった撮影地ですね。
確かそのCMでは、
撮影するおじさんの頭がフレームに入る落ちでしたよね。
此からは紅葉時期に訪れてみたいですね。
by ミスター仙台 (2015-08-31 22:17)