SSブログ

クライマックスシリーズ1st観戦と留萌本線の駅へ②(小幌駅・札幌へ) [JR北海道エリア乗車&撮影記]

10/9にちに長万部で1泊[いい気分(温泉)]した翌日の10/10は、秘境駅の小幌駅に寄り道をして札幌に向かいました[わーい(嬉しい顔)]

8X9A6272.JPG
長万部温泉から駅へ前日と同じ経路で向かいます。途中の跨線橋では貨物列車が偶々通過して行きました[ダッシュ(走り出すさま)]

8X9A6262.JPG


長万部駅からは6:53発の室蘭駅行き普通列車に乗車します。土曜日の列車ともあってか、車内はガラガラでした・・・。

8X9A6274.JPG

(1両のワンマンです)


8X9A6275.JPG


8X9A6276.JPG

(何処か懐かしい青色モケットです[グッド(上向き矢印)]


この列車に乗車して先ずは礼文駅へ向かいます。

8X9A6279.JPG


8X9A6294.JPG

(長万部駅から約20分の乗車で礼文駅に到着)


7:15に礼文駅に到着、上りの小幌駅停車の列車が来るまで約70分の待ち時間[時計]となります。駅の周囲には見渡せる程度で民家が数軒と郵便局、自動販売機が有るぐらいで特に目新しい物はありません[たらーっ(汗)]・・・。

8X9A6298.JPG

(スーパー北斗1号が通過して行きました[ダッシュ(走り出すさま)]


礼文駅で待つ事約70分[時計]、長万部駅行きの普通列車が到着。結局待っている間に駅に来た方は、トイレ[トイレ]を利用するのに車で[車(セダン)]寄った人が1人でした。

8X9A6303.JPG


2両編成の車内は適度に混んでいました。乗客の客層を見るとカメラ[カメラ]を手にした方々で、見るからに小幌駅での下車組と解る雰囲気でした。
礼文駅から約8分の乗車で小幌駅に到着、¥220[有料]を払って下車する。

8X9A6312.JPG

(小幌駅に到着[わーい(嬉しい顔)]


8X9A6319.JPG


小幌駅には2011年の10月に来て以来です(ブログにもその様子はアップしています[メモ])。
その時は下車客も誰も居なくて、静まりかえっていました。しかし廃駅という情報もあってか、秘境駅も賑わっていました。

8X9A6322.JPG

(当日は監視員の方も在駐です)


8X9A6330.JPG

(スーパー北斗2号が通過して行きます[ダッシュ(走り出すさま)]


8X9A6339.JPG

(ホームの端は直ぐにトンネルです)


8X9A6351.JPG

(遅延の下り「カシオペア」が通過して行きました)


小幌駅には8:33に到着、下りの普通列車が9:16と言う事で駅には約45分程[時計]滞在が出来ます[わーい(嬉しい顔)]
で、小幌駅から下りの普通列車に乗車、約25分で洞爺駅に到着する。

8X9A6362.JPG


此処から「スーパー北斗3号」へ乗り換え、今宵の宿[ホテル]とクライマックスシリーズ1st観戦[目]のため札幌へ向かいます[ダッシュ(走り出すさま)]

8X9A6372.JPG

(北舟岡駅を通過[ダッシュ(走り出すさま)]


苫小牧まで起きていましたが、その後はウトウトと[眠い(睡眠)]してしまい、気が付いたら南千歳でした[あせあせ(飛び散る汗)]・・・。

8X9A6377.JPG

(洞爺駅から約1時間50分で札幌駅に到着です)


札幌駅到着後は、お土産購入[プレゼント]や昼食[レストラン]で時間を潰し、14時前に宿泊先のホテル[ホテル]にチェックイン、札幌ドームで18時からのクライマックスシリーズ観戦[野球]までノンビリとしました。

続きは「その③」へ・・・



人気ブログランキングへ











nice!(47)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 47

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
ぐす

ファーストステージ、見に行きたかったです。
by ぐす (2015-10-31 08:31) 

まー坊

長万部家気前にある駅弁で有名なお店でカニ飯を頂いた事があります。
新婚旅行の時に訪れ、とても美味しかった事を思い出しました。
先日はお祝いのコメントをありがとうございました^^
by まー坊 (2015-10-31 15:38) 

johncomeback

道民だった頃は「鉄」じゃなかったので、故郷の伊達に近い
小幌駅を気にも留めていませんでした。廃駅になるんですよね、
行きたいけど行けないなぁ(~ヘ~;)ウーン
by johncomeback (2015-10-31 22:35) 

ミスター仙台

ぐす様コメント有り難う御座います。

ドーム内にも多くのロッテファンが居ました。
各球場でのロッテファンの数って多いと思います。
応援も独特ですし、
オリジナル性があって、
観戦中も見ていて格好いいと思います。
by ミスター仙台 (2015-11-01 13:24) 

ミスター仙台

まー坊様コメント有り難う御座います。

「かなや」のかにめしですね。
時折ですが、スーパー北斗の車内で注文する時があります。
今回も長万部に泊まるので・・・と思っていましたが、
営業時間の都合で断念しました。
次は食べてみようと思っています。
by ミスター仙台 (2015-11-01 13:27) 

ミスター仙台

johncomeback様コメント有り難う御座います。

廃駅と報道されてからの訪駅でしたが、
多くの下車客で驚きました。
初めて行ったときは誰も下車せず、
周囲は余りにも静かすぎて、
逆に心細かった思い出がありました。
廃駅の話は未だ豊浦町とJR北での平行線で、
管理費や修繕費等の問題がクリアされれば、
存続するような感じですよ。
(10月中での廃駅は無くなりましたが・・・)
by ミスター仙台 (2015-11-01 13:33) 

あおたけ

秘境駅の小幌を訪れたのですね!
ここは何度も通過しましたが、
降りることは一度もありませんでした。
駅が一般道に直結していないという
独特の雰囲気を味わってみたかったなぁ…。
廃駅はホントに残念です…>_<…
by あおたけ (2015-11-02 09:17) 

ミスター仙台

あおたけ様コメント有り難う御座います。

取り敢えず10月での廃駅は免れた様子です。
今後もJRと地域との話し合いは続くかと思います。
実際に駅に降りても、
動ける場所が少なく、
獣道とロープを使って海岸線へ行くか、
遭難覚悟で旧道へ出るか・・・の2択ですね。
(旧道から駅へ辿り着く記事を見た事があるので・・・)
by ミスター仙台 (2015-11-03 15:01)